子ども同士のトラブルがあった時、親はどうするべきか

カテゴリー │ママ向け子育て・夫婦

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。


先日、すごくショックなことがあって、
いろいろなことが手につかない状態が続いています。
子どもに関する事です。

私は仕事で、産後ケアの活動に力を入れています。

産後ケアって、ママの体のケアだけじゃなく、
私が所属している一般社団法人体力メンテナンス協会の産後ケアプログラムは、
メンタルケア、産後うつ、虐待、少子化問題、育児放棄、モンスターペアレントについても
社会的効果があります。


この、我が家におきた問題は、
産後ケア活動をしている私が乗り越えるべき
乗り越えなくてはいけない
問題だと、今は思える。

私だから、この問題を神様が与えてくれたんだ、と。

夜寝れないし、吐き気もするし、心臓がバクバクするときもあるし、呼吸数も多くなる時があるけど、
大切な家族を、子供達を守るために、
私は勉強します。

感情的にならないように、
もっともっと知識をつけます。

夫に言わせると、私は感情的になってしまう方。
私も自覚しています。

だけど、感情的になったらだめ。
評価しない。
これは産後トータルケアでも何度も伝えている。

周りの意見を聴く。
ファシリテーターになる。

誰だって、自分の子供が大事だよ。自分の子供は悪くない、と思いたいよ。

だから、感情をいれない。

私だからこの問題が降ってきた。
勉強する。知識つける。
評価しない。
感情を入れない。

自分に言い聞かせています。




で、タイトルの「子ども同士のトラブルがあった時、親はどうするべきか」

正解があるわけではないから、
これは我が家の場合です。


今まで、息子がいじめられるということはありました。
私には、息子からの情報しかありません。
放課後の出来事なので、学校に通すべきではないと思っています。
それこそ、モンスターペアレントになっちゃう!
家の外で起きた事なので、何気なく近くを通って見に行こうか?と言いましたが息子は拒否。
もし、何度かあるようなら、
親御さんに事実確認しないといけないな~と思っています。


そして、
自分を守るために、
・イヤな子とは遊ばない。
・やられたことは、日時・内容を書きなさい。記録を取なさい。
と息子には伝えています。

親御さんとのお話しは、あくまで事実確認。
感情は入れない。
やっている事実があれば、やめてほしい、と伝える。
相手を責める口調でいったらだめだ、とも意識しています。


ちなみに、いじめではないんだけど、
息子と以前こんなお話しをしました。

「小学生、中学もそうだけど、いろんな子がいる。
高校になって、専門学校とか大学とか社会人とかになると、
ある程度似たような人達が集まってくる。
同じようなことに興味がある子とか。

でも、今の小学生のうちは、本当にいろいろな人がいるんだよ。
部活も勉強もそんなに大変じゃなく、いっぱい遊べるから一番楽しい時期でもあるけど
とにかくいろいろな子がいる。
けんかもいっぱいすればいい。けんかすることで学ぶことはあるから。

でも、気が合わないなと思う子や嫌な事をされる子とは遊ばなくていいから
一緒にいて心地よい子と遊びなさい。

あなたには将来の夢があるでしょ。
いきなり大人になって叶う訳ではないんだよ。
小さい時からの積み重ねが必要な夢もあるんだよ。

(息子の夢は小さい時からの積み重ねが必要な夢でもあるから)
5年生のうちにできることをやろうね!」

産後ケアでもママ達に伝えているけど、
先を見据えての、今
です。

自分の夢に向かって
PDCAサイクルを回す。

先に、ゴールがあるから。
ガッツポーズしている自分がいるから。

小さな、「できた!」「やった!」を繰り返して
大きなゴールに向かう。
カメを見るな。ゴールを見よ。


そんなことしていたら、他者に攻撃しているヒマはないよ。




●ライトな感じのお手軽産後ケアはこちら↓
産後の心と体をゆったり整える 産後ケアサロン ランチ交流会付7/11(月)10:30~12:30

●出産したら産後ケアを♪
心も体も整えてさらに賢くパワーアップした母になる
産後トータルケア6回コース
出産は人生のチャンス!産後ケアで体と心を整え自分軸で楽に賢く生きるスキルを得る
①7/21 ②7/28 ③8/4 ④8/18 ⑤8/25 ⑥9/1
木曜 10時~12時

●子育て支援者・ベビマやママヨガ講師・看護師・助産師・出産を迎える方、さらに産後ケアを学びたい方向け
ママに寄り添う専門家のための産後学講座  ①7/2 ②7/9 ③7/16(土) 13~16時


●産後ケアのお仕事ができる産後指導士養成講座は現在開講中です。
次回は年末~来年になります。


子ども同士のトラブルがあった時、親はどうするべきか




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   スタジオ&カフェ チルチェ
   浜松市北区初生町596-1
   アビタシオンイースト1階
   053-437-0270053-437-0270
   info@c-circe.com
   http://c-circe.com
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






同じカテゴリー(ママ向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子ども同士のトラブルがあった時、親はどうするべきか
    コメント(0)