産後トータルケア⑤私とこの子は違うんだ

カテゴリー │産後トータルケア

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

一般社団法人体力メンテナンス協会 指導士養成講師 骨盤補正師
小野崎あゆみ

です。


7日(木)七夕のこの日、
産後トータルケア6回コースの
5回目が開催されました。

今期のレポはこちら↓
産後トータルケア①自分の姿勢も気持ちも客観視
産後トータルケア②ママの前に「ワタシ」
産後トータルケア③赤ちゃん時代からできる子供との信頼関係の作り方

あれ?4回目のレポ書いてないみたいです・・・

レポじゃないけど、最近書いた、産後ケアにまつわる記事です
大事な人との深~い信頼関係ができて、「ワタシ」を大切にできる声掛けと、体と心の調整


5回目のこの日は、
お休みの方がいらっしゃったので、
マンツーマンでした!
なんて贅沢!

1ヵ月前の、初回の時よりも
うつぶせでいれる時間も増えたので
エクササイズの時はご機嫌さんで遊んでいてくれました!

自律神経についてのお話しと
実技
ストレッチ
リラクゼーション

の時は、
私と遊びながらママは、自分の体に最大集中していきます。




妊娠中から産後のホルモンのバランスが崩れる時は、
自律神経をコントロールする所が、
つられて誤作動を起こしやすいのです。

そのために
簡単にやれる
呼吸法と
〇〇を動かす事。
有酸素運動


寝ている状態でも、
座っている状態でも
立っている状態でも
いつでもできます。

産前産後だけではなくて、
どんな世代の人にも、
このメソッドは有効です。

私も、呼吸法や〇〇を動かすこと
全力でやっています。

全力です!



休憩を挟んで第二部は
メンタルワーク
親子関係です。

まだ小さくて未来を想像しにくいかもしれませんが、
その中でも具体的にどういう関係でいたいか、
考えていきます。


親子といっても他人です。
へその緒が切れた時点で別の個体。

この子は、私の子だけど、私じゃない。


そんなの、わかってるよね。
言われなくてもわかっている。

でもね。
毎日家事育児に忙しかったり
ママの過去の出来事とフラッシュバックしたり
すると
つい、無意識に言葉が出ちゃう場合があるのです。

言ってしまったとしても
「この子と私は違うんだ」という事を知っているだけで、
ストップがかけられます。

そうだ、産後ケアで言ってたな、
と思いだすだけでもいいです。

園や学校の先生との会話で、
「私はコレ、得意だったのに・・・」
みたいなこと、
つい言っちゃいませんか?


人は、
欠けたドーナツがあったら、
欠けている所に目が行ってしまいます。

まだ、これだけ食べるところがあるのに、
ほんのちょっと欠けている所が
目立ってしまうのです。

子供達、
いいところがいっぱいあります。
あぁこの子はこれが弱いな、
(自分と違うな)
と思っても、
良いところはこんなたくさんあるんだから、
そこを伸ばすような声掛けや接し方をしたいものです。

子供達は、園や学校で
「評価」されます。

中学・高校・大学・社会人・・・

どんどん評価されるようになります。

でも逆に、主婦業って
あまり評価されない職業です。

人は、評価されることを好みます。

ママは、
子どもを頑張らせて
子どもが受けた評価を
ママが受けた評価に、
すり替えていませんか?

この子と、私は違う人間です。

大切な大切な我が子が
高い評価を受ければ、それは親だからうれしいに決まっています。

子どもが、好んで頑張っていればいいのです。

出来なかった時に、
「なんでできないの」
「もっと頑張りなさい」
になってないか、
時々チェックしてみてくださいね~~~!


来週はいよいよ最終回!
毎回毎回6週間が早いです!!!



次期、産後トータルケア6回コースは、
7/21から始まります!

第28期 ①7/21 ②7/28 ③8/4 ④8/18 ⑤8/25 ⑥9/1

木曜 10~12時
詳細はこちら↓
産後トータルケア6回コース詳細 



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   スタジオ&カフェ チルチェ
   浜松市北区初生町596-1
   アビタシオンイースト1階
   053-437-0270
   info@c-circe.com
   http://c-circe.com
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★産後トータルケア6回コース7/21スタート
出産は人生のチャンス!産後ケアで体と心を整え自分軸で楽に賢く生きるスキルを得る
①7/21 ②7/28 ③8/4 ④8/18 ⑤8/25 ⑥9/1
木曜 10時~12時
産後の心と体をゆったり整える 産後ケアサロン ランチ交流会付7/11(月)10:30~12:30


同じカテゴリー(産後トータルケア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後トータルケア⑤私とこの子は違うんだ
    コメント(0)