肢体不自由児親の会様 気象病?肩周りがポカポカしてスッキリ

カテゴリー │出張レッスン(出張依頼承り中)ハンディキャップを持つ子のママへ

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。


■肢体不自由児親の会様 気象病?肩周りがポカポカしてスッキリ■

9/12(月)は
月に1回(8月はお休みでした)伺っている
NPO法人浜松地区肢体不自由児親の会様
の出張レッスンでした。


今までのレポはこちら↓
2016年07月05日
肢体不自由児親の会様~不調痛み改善メソッドは日常生活の中に組み込ませる

2016年06月21日
出張レッスン 肢体不自由児親の会にて痛みの出ない体の使い方

2015年11月17日
親の会レポ~身体の使い方によって自分で負担をかける動きになっている

2015年10月27日
NPO法人浜松地区肢体不自由児 親の会様にて体ほぐし体操



親の会様のブログにも、このストレッチ教室の様子がレポされていました。



夏休み明けだから?
こんな不安定な天気だから?

当日キャンセルもあり、いつもよりも人数は少なかったけれど
その分、濃密なお話しができました!!!


9月って、台風が来る季節でしょ。
雨が多いでしょ。
いきなり夏日になったりするでしょ。

気圧が不安定なんですよね。

気象病って聞いた事ありますか?
気圧の変化により、肩回りが硬くなったり、頭痛がしたり
調子が悪くなる症状です。


この日のレッスンは
天気に振り回されない!をテーマに
寝ている状態から、だんだん起き上がっていくレッスンに。


寝た状態(朝起きた時をイメージしてください)

まだ眠いよね。
でも起きなくちゃいけないよね。
もしかしたら、寝ている間に腰が痛くなってるかもしれないし
変な所に腕を置いていて、しびれているかもしれない・・・

だから、目が覚めた瞬間に、
まだ寝たい葛藤と戦いながら(笑)
できるリセット方法を♪

ストレッチではないのです。
だって、いきなり起きてすぐに筋肉伸びないもん。
つっちゃう、つっちゃう!

まずは腰
そして、肩回り。

スモールボールを使いましたが、なくてもいいです。

肩甲骨周りをほぐします。

そして、うつ伏せになって
四つん這いになって、だんだん起き上がっていきます。





座れたら、
定番のストレッチを。



そして、
脚のマッサージ

あぐら、または正座での
肩回りのストレッチ
動きのリセット
顔・頭のマッサージ

目の周りのマッサージでおめめもパッチリ!

最後の深呼吸も、
ただの深呼吸じゃありません。

さらに、加齢とともに縮こまりがちな背骨を伸ばし
肩の力が抜ける深呼吸です。


体操の後は、おしゃべりタイム。

気象病について。

本当に、みなさん疲れています。
そして、天気に振り回されています。

薬は、即効性があるかもしれませんが
根本的解決ではありません。
ただ、痛みが脳に伝わるのをブロックしているだけ。
痛みのもとは残っています。

筋肉を気持ちよく動かして、
血液の流れを良くする。


もう、これに尽きる。

私が、朝起きた時に不調だなと感じた時にする、
壁を使った体操もお伝えしました。

背骨の配列を正しい位置に近づけるだけで
かなりスッキリします。

目の周りのマッサージも是非、
化粧水を付けた時などにやってみてくださいね。
眼球は押しませんよ!



最後に、
もう何回も来てくれている方から、
前に教えていただいた、〇〇も□□も△△もやってます。
思い出した時に、時々ですけどね。
でも、この前検診で、インナーマッスルがついてきたね、って言われました。


すごくうれしかったです♪

家事に育児にお仕事に
毎日体にも心にも負担がかかっています。

癒してくれるのは・・・
やっぱり自分自身。

癒してくれる人や、グッズは各々あると思いますが、
やっぱり自分なんですよ。

自分自身が、自分を大切にしないといけないんですよ。

女性ホルモンや、天気に振り回されがちな
自律神経。

皆さん、
「低気圧が発生すると頭が痛くなる」とか
「天気が悪くなりだすと、調子が悪くなる」とか
自分のパターンを良くご存知です。

私も、寝不足だと頭が痛くなる、とかあります。

そのリズムやパターンを上手く利用して
先手先手で対応していきましょう♪



親の会様のように、
定期的に呼んでいただけると、
1回限りのレッスンとはまた違ったアプローチができます。

私の引きだし、意外と多いので
全部開けて行ってくださいね(笑)


また来月も楽しみにしています♪



出張ご依頼はこちらまで
info@c-circe.com



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   スタジオ&カフェ チルチェ
   浜松市北区初生町596-1
   アビタシオンイースト1階
   053-437-0270
   info@c-circe.com
   http://c-circe.com
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



★グループレッスン
●産後トータルケア6回コース9/29スタート
 出産は人生のチャンス!産後ケアで体と心を整え自分軸で楽に賢く生きるスキルを得る
 ①9/29 ②10/6 ③10/13 ④10/20 ⑤10/27 ⑥11/10木曜 10時~12時
肩こり頭痛改善レッスン9/5(月)9/20(火)
女性ホルモン活性レッスン9/11.25(日)
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
●ひめトレ骨盤力アップ講座 プロの手による骨盤補正×めんどくさがり・運動キライでもできるホームケア

★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場

★スクール
体力指導士・産後指導士 心と体の健康を伝える仕事をしよう!11月スタート火曜9:30~16:00 早期申込み割引10/1(土)まで







同じカテゴリー(出張レッスン(出張依頼承り中))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肢体不自由児親の会様 気象病?肩周りがポカポカしてスッキリ
    コメント(0)