子どもの足トラブルをなくすために~足の裏の使い方

カテゴリー │園児向け身体の使い方

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。


日曜日は、
午前中にバレーの練習試合に行き、
午後からは息子のサッカーの試合の応援に
引佐総合公園へ行きました。

facebookには友達限定でたくさん写真を載せています。
どうぞお友達申請してくださいね
(顔写真がない方、男性なのにお友達が女性だけの方、友達を非表示にしていて投稿もない方はご遠慮ください)

そして、チルチェフェイスブックページ
チルチェママフェイスブックページにも
いいね をお願い致します。

あまりブログをフェイスブックにあげることは少ないので、
このブログを読みたい方は、
右下にある「読者登録」からメールを登録してください。
私の方には、どなたが登録しているのか、
メールアドレス等、情報はわかりません。




引佐総合公園って
はじめて行きましたが、
アスレチックのような遊具もあり、
倉庫には、フラフープ、竹馬、ソリ、ボールなどがあり、
子どもが遊べるところがたくさんありました。

いつも娘達は、サッカーの応援に行くと遊ぶところが少なく
(学校だと、遊具にロープをかけて、遊ばないようにしてあるので)
時間を持て余すのですが、
ここは娘達も思う存分遊べたようです。






で、私の手をつかみながら、丸太をわたっている時、
次女(年長)が、
「一人でやる!」と言いだしましたが
やっぱり母の手を持っていないと怖いらしく、
座りこんでしまいました。

足を見ると、内またに。

そこで、
「足の先を、外に向けてごらん」とアドバイス。

「いつも、チルチェのキッズクラスで
線路をやる時に『つま先は外だよ~』って言っているでしょ?」





小2の長女(←普段内またになることが多い)
も一緒にいたので、

「つま先を内側にするのと、まっすぐにするのと、外側にするの、
どちらが足の裏で、木の丸みを感じることができる?」


と聞いたら、
う~~~ん、と悩んで
「うちがわではない・・・」
と。

そうだよね~。
内側にしていたら、足の裏で、地面の感じをキャッチしにくいんだよ。

特に、こういう細いところを歩くときは、
まっすぐにしていると、
もしかしたら、ツルッと横に滑ってしまうかも知らないから
滑らないためにも、
つま先は外向きにしておいた方が
バランスもとれて早くわたる事ができるんだよね。


コツをつかめた次女も、
よろよろしつつも一人で丸太をわたる事ができました。


内またの子どもたち、
ほんと~~~~に、多いです


足首、膝、股関節、骨盤への負担は大きくなります。



キッズクラスで、
いろいろな遊びをしているのは、単に遊んでいるのではなく
(子どもたちには、楽しい遊びをする所、という認識でいいのですが)
いろいろな仕掛けがちりばめられています。
速くできればいいのではなく、
その時の、子供達の体の使い方を観察しています。

速くても、体の使い方が間違っていれば、動き方を修正します。
ゆっくりで、体の使い方が正しい子は、
さらに速く動かせるよう、導きます。


怪我をしにくい、体に負担をかけない
体の正しい使い方

チルチェの遊びを通して、体で覚えてほしいです。


たぶんね~~~
普通の体操教室(鉄棒、マット運動とかをやるところ)

サッカー、バスケ、水泳、野球、剣道などの
競技をやる団やスクール
では、チルチェで大事にしている
怪我をしにくい、体に負担をかけない体の使い方は
教えてくれない(というか知らない)と思います。

上記のようなスクールは、競技の上達が目的だから。

もちろん、競技をすることで得られる効果もたくさんあります。
チームワーク、仲間を思いやる気持ち、団体行動、規律など・・・

その底辺の、体の使い方を体で学んで、
競技に生かしていってほしいと思います。


小5の長男は、私のスクールには参加したがらないけど
(先生が母親、というシチュエーションが嫌な、反抗期入口汗
理論は素直に聴いてくれるので、
食と体の使い方で息子のサッカーをサポートしていきますよ~。


あ、洗濯もね。

今日は晴れてきたので、朝から
土まみれの
スパイクと、その袋
キーパーグローブ(練習用と、試合用の2つ)とその袋たち
膝あて・肘あて とその袋
すね当て
エナメルのカバン
を洗いました。

カバンの中には、これまた土まみれの
折畳み傘、空気入れ、氷のう、キーパーグローブの滑り止め剤
などが入っていたので、キレイにしてきました。

トレーニングシューズも洗いたかった。
けど、時間切れ。



キーパー・・・

道具が多い・・・


「食」と「体の使い方」と「洗濯」で
スポーツキッズの母親業、頑張ります!






  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●産後トータルケア6回コース
 出産は人生のチャンス!産後ケアで体と心を整え自分軸で楽に賢く生きるスキルを得る
肩こり頭痛改善レッスン11/8(火)11/22(火)
女性ホルモン活性レッスン11/27(日)
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
好評につき再登場!ERIKO先生の特別企画「イキイキ働く女性のための体づくりレッスン」11/6 11/20

★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場








同じカテゴリー(園児向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもの足トラブルをなくすために~足の裏の使い方
    コメント(0)