キッズクラス 内股を改善するのは股関節の使い方が大切

カテゴリー │園児向け

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

健康運動指導士
一般社団法人体力メンテナンス協会 指導士養成講師 骨盤補正師
日本コアコンディショニング協会 
ひめトレインストラクター・アドバンストトレーナー

小野崎あゆみ

です。

昨日のキッズクラスの一コマ。

この日は、初めてテニスボールを使いました。

子ども達はボールが大好きです。

でもね、ちょっとまって!
ルールがあります。

①転がそう
②優しく蹴ろう
③足のここを使おう


この3つを最初に約束してからボールを出しました。

①テニスボールは結構硬いです。
投げて、人に当たると、かなり痛いです。

投げないで、転がそうね、をお約束!

②投げちゃいけないの?じゃあ、蹴ればいいんだね!
って思い切り蹴るのも、かなり危ないです。
蹴らないで優しく転がそうね、ってお約束!

③なぜこのテニスボールを使おうと思ったかって、
内またのクセを改善して股関節を上手に使う練習をしたいから。

足のここを使って、ボールをコントロールしながら優しく蹴る、をお約束!


ボールを出してきたときに、
間髪入れずに投げようとしてしまうので、
(子どもにとったら、ボール=投げる は反射的ですよね!)
すぐに「投げないよ!」と大きな声で伝えましたが、
本当は、「〇〇しない」という否定形のいい方はしたくありません。

理由を書くと、長くなるのでまたの機会に書きますが
〇〇しない⇒□□しよう
に変換して言いたい。

「足で優しく転がそうね」
を伝えていても、ついつい手が出ちゃうんだよね。

足だよ!足で、強さを調節しながら、転がそう!




写真では地味ですが、
みんな真剣に、ボールを足で運んでいました!





園児クラスと、小学生クラスでは
レベルを変えて、
いろんなことしましたよ。


キッズクラスでやる、すべての遊びには目的があって、
年齢や体の使い方に合わせて
遊びを変えています。

子ども達にとったら、
楽しく遊んでいるだけのクラスかもしれませんが、
ちゃんと体の使い方を見ているし
上手に使えるように、誘導もしています。



見本として撮った動画です。



久しぶりに仕事用に動画を撮ってみました。
Youtubeにアップする方法をすっかり忘れていたけど、思いだした(*^_^*)

Facebookにはそのまま動画をアップできるから手軽だけど、
やっぱりはまぞうブログ用やHP用に
Youtubeにも載せておかないとね!


毎週木金夕方のキッズクラス、
月会費以外で、参加はできませんか?
というお問い合わせ、昨年からたくさんいただいております。

月会費でやる理由はあるので、すごく悩みましたが
2月から、単発参加も検討しています。
体制が整ったら、金額等、お知らせ致しますね。



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●産後トータルケア6回コース
 出産経験のある女性達へ!夫と子ども達と一緒に自分の人生を思い切り楽しもう2月23日(木)スタート
●バランスボールレッスン1月6(金)、7(土)、13(金)、20(金)、21(土)、27(金)
肩こり頭痛改善レッスン1月10(火)、25(水)、30(月)
女性ホルモン活性レッスン1月8(日)、22(日)
●腰痛改善自己整体1月14(土)、23(月)
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~

★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場


同じカテゴリー(園児向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キッズクラス 内股を改善するのは股関節の使い方が大切
    コメント(0)