浜松市発達医療総合福祉センター もっと自分を大切にしていいんだよ

カテゴリー │出張レッスン(出張依頼承り中)ハンディキャップを持つ子のママへ

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。



31日(火)
浜松市発達医療総合福祉センター(はままつ友愛のさと)の
相談支援事業所様
のご依頼で、
0〜2歳の母達に、
バランスボールを使った体と心の整え方をお伝えしてきました。

初めてバランスボールを使う方ばかり。

レッスン中、「大変!」「結構疲れる!」と聞こえてきましたが(*^^*)

途中の休憩時に、
バランスボールでの有酸素運動は自律神経と脳にアプローチしている事をお伝えしました。


おそらく、より体力筋力をつけていかないといけない方達。

育児・介護に必要な体力を
バランスボールで簡単につける事が出来るのですが、
そこよりも、
「しっかり休むため、短い睡眠でも体をしっかり回復させるための、
バランスボールでの有酸素運動です。
自律神経、脳にアプローチしています」

と、自律神経の説明をメインにお伝えさせて頂きました。





最後のリラクゼーションでは、
いつものレッスンの半分くらいしかお時間取れなかったのですが、
「寝そうになりました」
「寝ちゃった」

という方もいらっしゃって、
良かったです。

本当は、15分くらいのお昼寝付きレッスンができたら
理想なのです!!!



終わってから
「先生が、
腰痛、肩こり、頭痛、眼精疲労、冷え性…って言っているのを、私の事だと思って聞いてました。
家ではひたすら寝ていて、思考もネガティブになるし、先生の言うとおり!
今は気持ちがいいし、肩軽いし、なんでもできそうな気がします!」

「普段本当に動かないので、久しぶりに動いたら肩が軽くなりました」

「頭が痛くて遅刻したんですけど、痛みなくなりました。早く来れば良かったです」

「子供が2歳なんですが、生まれて初めて、子供を預けてこういう所に来ました。
久しぶりに動いてとっても楽しかったです」

など、嬉しい感想頂きました。



忙しいからこそ!
やらなきゃいけない事、
考えないといけない事がたくさんあるからこそ!
家族と、行政と、地域と
協力して生活していかないといけないからこそ!

母の体と心を大切にすることが必須なのです。

やりたいことを整理して、
「できる!」と思って行動していっていいのです。

お子様は、信頼できる方のもと、安全と安心があれば
ママの元を離れていていいのです。

ママはお子様の事を忘れて、今、目の前にある事に集中していいんです。


辛口ですが、敢えて書きます。
支援する側が、支援される側を「弱者」だと思って支援していたら
そこまでです。
大変でしょ、やってあげるよ、というスタンスのことです。

もちろん、やってあげることは大切です。
困っている人がいたら、手を貸してあげる
ということは当たり前。

サポートしていかないといけないことはたくさんあるけれど、
一人の人間、一人の女性です。



出産する前は、
自分で選択をし、
自分の仕事を持ち、
自分の好きな事があり
自分のできることをやれていた
んです、みんな。

妊娠出産を経て、
考えないといけない事がたくさんできて、
越えなきゃいけないハードルが
たくさん出てきて
ちょっと脳が誤作動を起こしてしまっているだけ。

だから、本当は「できる」の。
やりたいことも、楽しいことも、好きなことも
「できる」の!

そのために
人の手はいっぱい借りていいのです。
自分の好きなことをするために、
自分が気持ちよく生活できるために
人の手をいっぱい借りてください。


変な言い方ですが、
たとえ、
死産でも、
ハンディキャップがあっても、
多胎でも、
「妊娠出産した女性」です。

もし、気分を害されたらすみません。
でもね、
私は、あなたの子ども達がどうだろうと
あなたを見ているの。
ひとりの、妊娠出産を経験した女性を見ています。

日々の、体の動かし方が
痛みや不調に繋がっているので
生活スタイルや姿勢や育児・介護の仕方などを聞いたり
指導の参考にしますが、
ひとりの女性としてどうやったら不調を改善して
あなたらしく生きて行けるか
、を
一緒に考えていきたい
と思っています。


ご縁あって、1年に一回行かせてもらっているボランティアですが、
本当は、もっともっと関わりたいと思っています。




なかなかね、
自分の体にまで意識が回らないよね。
私だって、子ども中心になっちゃう。
それは十分わかっていますが、
「母の心と体の元気は、家族の元気!」ってことも
覚えておいてくださいね(*^。^*)

特に肩周り、頭、目の不調はメンタルに響きますよ。

体の動かし方で、気持ちも変わります!確実に!

参加してくれた皆様の、何か考えるきっかけになってくれたらいいな、と思っています!


ありがとうございました!














  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●産後トータルケア6回コース
 出産経験のある女性達へ!夫と子ども達と一緒に自分の人生を思い切り楽しもう2月23日(木)スタート
●バランスボールレッスン2/3.10.17.24(金)
肩こり頭痛改善レッスン2/6.20.27(月)
女性ホルモン活性レッスン2/12.26(日)
●腰痛改善自己整体 2/21
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~

★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場



同じカテゴリー(出張レッスン(出張依頼承り中))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松市発達医療総合福祉センター もっと自分を大切にしていいんだよ
    コメント(0)