子供の時からコミュニケーションが取れる子に

カテゴリー │園児向け

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。

■子供の時からコミュニケーションが取れる子に■

子供の時からコミュニケーションが取れる子に

昨日の木曜クラスはお盆休みを挟んで2週間ぶりでした。

小学生クラスはバランスボールダンスでリズム感、バランス能力を養います。
全身運動なので体力アップにもなりますね。
手足をバラバラに使いますので脳活性に繋がります。


ダンスだけではなく、転がったりバランスをとったりもします。

途中で水分補給もしつつ、
「ヨガマットを1人2枚ひいてください」
「2枚をくっつけて、となりの人と重ならないように、引いてください」

と子供達に伝えました。

1人の子が、どうしても鏡に近いところにひきたい、と。
1枚はひけたけど2枚目を引こうとすると隣の子のマットに重なります。

どうするかな、と見ていたら

小さな声で「できない…できない…」と涙交じりにグズグズ…

「2つ選ぶことができるよ。
①ここに敷きたいなら、お友達に、もう少し向こうに敷いて、と頼む
②頼めないなら、後ろの壁側の広いとこなら、敷けるよ

どっちにする?」

小さな声で「ここに敷きたい…ここに敷きたい…」とグズグズ…

「敷きたいなら、お友達に、もう少し向こうに敷いてって言おう。
先生と一緒に言おう」


と言ってもヨガマットを頭からかぶりシクシク…


私が、お友達に「もう少しこっちにひいて、そしたらこの子が鏡の前にひけるよ」
と段取りつけてあげるのは簡単。

でもね。
それじゃあ、コミュニケーションにならない。

産後ケアの勉強をして産後のママの心を勉強して、たくさんのママ達に会って
コミュニケーションの大切さを痛感したんだよね。

なんでわかってくれないの?
察してよ。
私が手が離せないの、見ればわかるでしょ?


この思考で、結局自分が苦しくなる。



そして、
子ども達の周りの大人が、お膳立てしてしまう育児。

子ども達のコミュニケーション能力が育ちません。

「さむ~い!」と言うと大人が上着を持ってくる。窓を閉めてくれる。暖房をつけてくれる・・・


「寒いから、上着とって!」
って言えるといいね。


うちの子達に
「お母さん、寒い!」と言われたら
「ね!寒いね!」と繰り返すだけ。

「寒いから上着だして」と言われたら上着出してあげます。

言葉の語彙が少ない場合
方法を知らない場合は
「寒いんだね。上着着る?窓締める?」と
選択肢を出してあげます。

私は勝手には動きません。



今日の場合も、
①ここに敷きたいなら、お友達に、もう少し向こうに敷いて、と頼む
②頼めないなら、後ろの壁側の広いとこなら、敷けるよ
どっちにする?

と選択肢を出しても

下を向いてグズグズ泣いているだけ。
周りを見ず、お友達とも話さず、泣くだけ。

赤ちゃんだったらそれでもいいけどね。
もう小学生だからね。

少しずつ、少しずつ
周りとコミュニケーションの取り方を覚えていけるとイイね。


ちなみに
子どもの教育の場でないところではしっかりと配慮をします。
レッスン中、眩しそうだなと思えば電気を薄くし
寒そう、暑そうの場合も空調を調節し
お客様が口に出さなくても察して動きます。

お客様が心地よくレッスンを受けてもらう場であって、
お客様のコミュニケーション能力を教育する場ではないからね(笑)


キッズクラスでは、運動能力を高めたり体力をつけたりするだけではなく、
生きる上で必要な力
コミュニケーション能力だったり
発言力だったり
思いやる気持ちだったり
を育てる場でもあります。


今回、実は自分の娘だったこともあり
少々厳しくしてしましましたが
末っ子、何もいわなくてもお兄ちゃんお姉ちゃんがやってくれる環境なので、
自分がやりたいって思ったことは
泣いたり、わがまま言ったりすることで叶うのではなくて
最善な方法を選択して行動することによって叶える
ということを学んでほしいと思ってます。




キッズクラス

8月9月体験承っています!

【8月】
木曜クラス
8/3.10.24.31

金曜クラス
8/4.18.25.9/1

【9月】
木曜クラス
9/7.14.21.28

金曜クラス
9/8.15.22.29


体験は木曜と金曜をミックスして通っていただいても構いません。
(何日にくるよ、とお知らせくださいね!)

園児16:00~16:50
小学生17:00~17:50

体験料
600円/1回
または
2000円/4回

体験お申し込みはこちらから
RESERVA予約システムから予約する



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●バランスボールレッスン毎週金曜日
ママのための産後バランスボールレッスン 毎週水10:30~11:30
//●女性ホルモンコントロールレッスン8/13.27(日)
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
●キッズ食育&姿勢体幹づくり教室9/16(土)14~15:30
★マンツーマン
 ●動きを整えて痛み・不調のない体へ パーソナルケア
 ●産後女性10000人以上の骨盤に向き合ってきた骨盤補正メソッドがチルチェに登場



同じカテゴリー(園児向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供の時からコミュニケーションが取れる子に
    コメント(0)