【キッズクラス】第一声は〇〇する返事で子どもの発言力・自主性を伸ばす

カテゴリー │園児向け子育て・夫婦

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。

本日のキッズクラス終了後の一コマ。



ストレッチポールを使って
おうちを作ってその中にボールを持ってきて
ストレッチポールにあたらないようにしています。

少しでも当たったら、ストレッチポールが崩れてしまいますからね。


レッスン中、
「これやりたい!」「あれやりたい!」という声が聞こえます。

「いいよ。先生がやって!って言ったものの後でね!」
と伝えると
「バタバタやって、イルカやって、パチパチやって、ブリッジやったら
フンコロガシと、動物鬼ごっこと、テントウムシやる!!!」


(フンコロガシとテントウムシはこの子が考えたエクササイズです・・・)

発言力や
自主性などを伸ばすには
まず「いいよ」「はい」と肯定する返事をするといいですよ。

どうしても子供って突拍子のないことを言ったりして
え?とビックリして
「え~」とか「ダメ」とか「無理!」とか
言ってしまうかもしれませんが
(私がそうでした・・・)

「あなたのいう事は理解できたよ」
という意味で
第一声は「うん」「わかった」「そうだね」
などの肯定する言葉をかけてあげたいですね。

(自分に言い聞かせていますよ!
長年染みついた言葉のクセはなかなか抜けませんからね。
抜けないからこそ、意識する。書き出す。)

肯定してから、指導者としての意見を提案する!




園児クラスも
小学生クラスも
今日もめーいっぱい体を動かしました!
9月から始めたジャンプトレーニングが
かなり運動量が多くて
私も一緒にやっているのでバテバテです・・・。

でも、運動能力が確実にアップしますので、
少しずつレベルを上げてやっていきます!
今日、小学生クラスの子達は、音楽のテンポに合わせて
ジャンプトレーニングができました。

1ヵ月、とても音楽に合わせるなんて・・というレベルでしたが
合わせられるレベルに上がってきたのです♪

回をこなせば、園児クラスでも音楽のテンポに合わせてジャンプできるようになってきますので
上手に誘導していきたいと思います!



チルチェキッズクラスは
毎週木・金
園児 16:00~16:50
小学生 17:00~17:50

に初生町のチルチェで開催しています。

体験随時募集しています。
予約はこちら↓
RESERVA予約システムから予約する


NEWクラス!!!
【浜北クラス】開講!


月1回土曜日に浜北体育館で
チルチェキッズクラスが開催されます。

10月は14日(土)
園児14:15~14:15
小学生15:30~16:30
浜北体育館軽スポーツ室


内容は、初生町のチルチェキッズクラスで行っているものを
ギュッと凝縮したものになります。

お仕事していて平日のクラスに通えないお子様
毎週は難しいけど月に1回なら行けそうなお子様

浜北クラスへどうぞ!

こちらもご予約は予約フォームで!
RESERVA予約システムから予約する


予約する日程・時間をクリックし、個人情報を入力画面で
【連絡事項】の欄に
お子様のお名前(ふりがな)・年齢(学年)をご記入ください。
兄弟、お友達など複数いる場合は、
【連絡事項】の欄に続けてご記入ください。


運動が苦手な子も、
小さな成長を見逃さない褒める指導でぐんぐん伸びます!
北区・浜北区・天竜区の子ども達!
10月14日(土)
今年の春にリニューアルしてキレイになった浜北体育館でお待ちしていますね♪

(近々、他の地区でも開講予定です。
ここに来て!というお誘いもお待ちしております♪)




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●バランスボールレッスン毎週金曜日
ママのための産後バランスボールレッスン 毎週水10:30~11:30
//●女性ホルモンコントロールレッスン
すべての動き・スポーツ、勉強の土台をつくるキッズスクール木金 園児16時~ 小学生17時~
●浜北体育館でキッズクラスやりますよ~ 10/14(土)園児14:15~ 小学生15:30~
●キッズ食育&姿勢体幹づくり教室10/21(土)14~15:30
●デトックスのための体づくりとレシピ講座10月28日(土)10:30~13:00


同じカテゴリー(園児向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【キッズクラス】第一声は〇〇する返事で子どもの発言力・自主性を伸ばす
    コメント(0)