土踏まずが形成する園児~小学生低学年の足の使い方

カテゴリー │園児向け小学生向け

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

健康運動指導士
一般社団法人体力メンテナンス協会 指導士養成講師 骨盤補正師 東海支部長
日本コアコンディショニング協会 
ひめトレインストラクター・アドバンストトレーナー

小野崎あゆみ

です。

先週から、キッズ運動教室のテーマが変わり
12月は「あしのうらをしっかりつかう」
です。

つま先立ちで動物の真似っこをしたり
新聞紙を使って足の指を使う遊びや
巧緻性(体を上手に使う)が向上するバランス線路の遊び
新聞紙で見立てた飛び石遊びをしました。

土踏まずが形成されるのが7才くらいまで。
だから、この園児、小学生低学年の時の足の使い方はとっても大切です。

足の指を使うだけでなく、足の裏のアーチも上手に使えるよう
誘導していきます。




これは昨日の金曜日クラスの子達。
(お休みの子がいました)



体験で来てくれた子が4回終了しました。
この4回で、かなり成長した様子。
出来ない体の使い方ができるようになりました。
このまま通ってくれることになり、とっても嬉しいです!
お子様もこの教室に通うのがとっても楽しいようです♪



子供って、
じっと座っていたり、ピッと筋肉を使って体を硬くすること(踏ん張ったり)が苦手な子たくさんいます。

「ちゃんと座って」
「じっとしていて」

といっても、出来ないのです。
これは意思の力でもなく、筋肉や神経回路がまだ未発達のために起こります



チルチェ運動教室は、子ども達の大好きな遊びをしながら
体を上手に使えるようになるよう誘導していきます。

できないことに、焦る子もいます。

でも、出来ない事が素晴らしい!
難しいから、楽しいの。
人生も一緒!
ちょっとの変化を見逃さず、少しでも矢印が上向きになったところを思い切り褒めます。

子ども達は、これから様々な困難にぶつかります。
その困難に立ち向かっていけるか、は
持っている体力や筋力、頭の良さ
だけでなく心の状態が大きいです。
心の状態は、小さい頃からの親御さんの声掛けによって決まります。
いつも一緒にいて最大限の信頼を寄せていて、絶対自分を守ってくれる存在である家族からの声掛けは、今後のメンタルの基礎になる部分です

私は週に1回1時間しか生徒さん達に会えないけど、
こういうブログや、月に1回お渡ししているキッズ通信等で
運動教室に通っていない方にも届くといいな~と思っています♪

1月からの生徒さん募集中です!
詳細はこちら


今日12月16日の14時からは
はたけのオヤツづくり&からだあそび
です。
テーマはミカン

土踏まずが形成する園児~小学生低学年の足の使い方

浜松の子ども達なら、ミカンのこと詳しくなくちゃね!
っていうか、大人でも知らない事たくさんだわ!
美味しいミカンの選び方も知りたいし!

詳細はこちらのブログ記事に。

今までのレポをまとめたものはこちらです。
子ども達が夢中になる仕掛けがいっぱい詰まった講座です。

はたけのオヤツづくり&からだあそび

 

【日時】12月16日(土)14:00〜15:30

【料金】1,000円(税込)

  キッズクラス生  500円

【対象】4〜12歳の園児・小学生

【持ち物】エプロン・三角巾・筆記用具・動きやすい服装・汗拭きタオル

 

お申込みは便利なネット予約で↓ 


RESERVA予約システムから予約する







  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
●バランスボールレッスン毎週金曜日
女性ホルモンコントロールレッスン
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~
●浜北体育館でキッズクラスやりますよ~ 1/13(土)園児14:20~ 小学生15:30~
はたけのオヤツづくり&からだあそび12/16(土)14~15:30テーマみかん
●磐田「産後ケアレッスン」1/10(水)11:15~12:30

★マンツーマン
パーソナルケア(マタニティパーソナルケア・産後パーソナルケア)
骨盤ぽかぽかケア
★スクール
ママに寄り添う専門家のための産後学1DAY講座12/28(木)9:30~17:00



同じカテゴリー(園児向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土踏まずが形成する園児~小学生低学年の足の使い方
    コメント(0)