巻き爪・フットケア・偏平足・アーチづくり

カテゴリー │小学生向け❤健康増進【我が家の日記】スポーツ

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


10月の終わりころ、
中2の長男の足の親指の爪が食い込み、血が出るということがありました。

巻き爪です。

長男が自分で爪の角を切ってしまい、さらに皮膚に食い込んでしまったのです。

しかも、サッカースパイクは固く、
急激に身長が伸び、足も急激に大きくなっているのでサイズがさっぱりわからなくなってしまいました。

はかる度に、
はかってくれる専門家によっても、機械によっても、サイズが違うのです。



部活の時に痛くてたまらない、というので
ママさんバレーのアーチカップでお世話になった株式会社アーチのグループ会社であるゲイトに行き
巻き爪処理をしてもらいました。

アーチカップのことはこの記事に書きました
9月10月の中学サッカー、次女のサッカー、私のバレー

ゲイトについてはこの記事に書きました
足と靴のお悩みに!オーダーシューズを作ってくれるお店の紹介


ゲイトの巻き爪処理は
形状記憶のプレートを爪に貼り、浮き上がらせるというものです。


巻き爪・フットケア・偏平足・アーチづくり
↑ 午前中の部活が終わり帰宅後
「痛い」といって見せた指


その日の夕方にゲイトへ ↓
巻き爪・フットケア・偏平足・アーチづくり

親指に透明なプレートが貼ってあります。


そして、1週間で取れた・・・

巻き爪・フットケア・偏平足・アーチづくり

お風呂上りに気づく・・・
プレートはいずこへ・・・

「1か月後に貼り換えに来てね」と言われていましたが
1週間で取れちゃってどうしよう・・・と一瞬落ち込みましたが
角が見えてきたことで元気に 笑

巻き爪・フットケア・偏平足・アーチづくり

そして、周りの皮が脱皮を始める 笑
爪も伸びてきたので
小さく丸めたティッシュを、ピンセットを使って突っ込む。

徐々に、隅の方にティッシュが行くように
お風呂上りの皮膚と爪が柔らかくなっているときに施す。





巻き爪・フットケア・偏平足・アーチづくり
ケア前の写真と比べると
爪の大きさが全然違う。

くい込んでいたんだなぁ。。。




そして、
11/17の部活終わりに
中学に履いていっている白靴がボロボロだったので
買い替えるためにスポーツ用品店へ。

そこに、足の大きさをはかるプレートがあるのを知っていたので
そこで測っていたら、バイトかな?若いお兄さんが対応してくれました。

足のサイズを測り
幅も測ったら
「偏平足気味ですね」と。

お!言われてみれば!!!

「偏平足だと疲れやすいし、ケガもしやすいですよ」
「インソールを作るといいですよ」
「インソールは2年持ちます。今何歳ですか? 
中2? 
じゃあ高1くらいまではもちますね」


と教えてくれました。

インソール・・・

たしか、ゲイトでもインソールを勧められました。


今までも
スポーツをやっている子のお母さんに
「足を怪我してしまって、病院の先生からインソールを勧められたんだけどどう思う?」
など、質問を受けていたことがあります。



動きを整えたり
リハビリの運動をしたり
自分でもケアする努力をして
なおかつさらなるパフォーマンスを上げたいのなら
インソールを選択することもいいと思います。



ケガをした。
回復のトレーニングはよくわからない。
インソールがいいみたい。
作ってみよう。
使ってみた。
トレーニングはしません。

になってしまうのなら
インソールは買わない方がいいと思います。


スポーツショップのお兄さんには
「考えておきますね」とにこやかに伝え
息子には
「タオルギャザーをすればいい」と言っておきました!

タオルギャザーは
リハビリ(スポーツによるケガからの回復や、一般の方でも病気後や事故後の体の機能回復)
高齢者の運動でも
よく出てくる体操です。


タオルの上に足を置き、指と土踏まずを使って、タオルを手繰り寄せる体操。
かかとは浮かさず、アーチを作るように足を丸めながら指を動かします。


と、息子に説明してもどうせやらないだろう、ということで
スポーツショップと同じショッピングセンター内にある百均のお店でこれを購入。

巻き爪・フットケア・偏平足・アーチづくり

長男はもちろん
娘たちも、私も
結構ハマってやっています 笑


私は「痛い!痛い!」言いながらですが、
子ども達は痛くないらしいです・・・




チルチェでも、
アンチエイジングクラスで
ひめトレポールを使って足の裏のツボ刺激(フットケア)をやっていますよ。

また、出張レッスン等で時々足裏のセルフマッサージもやっています!

足のアーチは3つ!
巻き爪・フットケア・偏平足・アーチづくり

キッズ運動教室でも
こういう運動やったりしています

巻き爪・フットケア・偏平足・アーチづくり

その時のブログ記事はこちら↓
6月テーマは足の裏をしっかり使う 脳トレも!





ひめトレアンチエイジングクラスの詳細・予約フォームはこちら
RESERVA予約システムから予約する


キッズ運動教室 詳細はこちら
予約フォームはこちら
RESERVA予約システムから予約する







  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






巻き爪・フットケア・偏平足・アーチづくり



★グループレッスン
産後トータルケア6回コース1/16(木)スタート
●バランスボールレッスン毎週金曜日
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~
土曜 園児14時~小学生15~

静岡トヨペット浜松宮竹店で子供向け、大人向けレッスン11/9(土)
雄踏文化センター【親子あそびとママの体ケア講座】第一、三水
●ダニーバランスボールレッスン@ダニーフットサル飯田コート
11/28(木))20:00-21:00

★マンツーマン(マッサージ整体トレーニング)
パーソナルケア(マタニティパーソナルケア・産後パーソナルケア)

★資格取得スクール
バランスボールインストラクター養成講座1/14(火)スタート 毎週火曜13-16時




チルチェママ&キッズパークライン@でコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら


同じカテゴリー(小学生向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巻き爪・フットケア・偏平足・アーチづくり
    コメント(0)