未就園児とママの親子運動教室 動作を引き出す誘導

カテゴリー │1~3歳向け

体コンディショニング チルチェ

痛み不調改善&産前産後ケア トレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


レポは遅くなってしまいましたが
11月26日に
未就園児とママの親子運動教室を開催しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月1回目のレポはこちら
親子運動教室~ジャンプできるようになるのは2歳前後

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月は
ジャンプ
に取り組んでいます。

段階をおって自然にジャンプできるように工夫しています。


未就園児さんには
言葉で説明してもやってくれません。

やっているところを見せて、真似をしてくれる子もいますが
それと同時に
自然にできてしまうような仕掛けも考えています。


例えば
もう以前から教室で出していますが
足跡の絵。


これがあれば
ここに足を合わせるのが本能(?)です 笑


言葉が通じなくても
ここに足を合わせるんだな、って伝わります。
(世間では、コロナ禍で大活躍していますね!)


未就園児とママの親子運動教室 動作を引き出す誘導


ジャンプする姿を見せてあげると
真似してくれます。

未就園児とママの親子運動教室 動作を引き出す誘導

今回は、ちょっと写真にはうまく映っていないのですが
段差を付けて
少し高いところからジャンプして降りる
ということもやっています。

両足ジャンプで降りる子
片足で降りる子(歩いているようにそのまま降りる)子
いろいろ。

段差っていうのは
各関節を細かく調整できないと、登ったり降りたりができません。



先日、暗闇でよく見えない歩道を小走りしていて
あるところが少し山になっていることに気づかず
そのままのペースで、平だと思って足を出して
「おっと!」と前のめりになったんですが
瞬時に各関節を調整して (←ここは無意識に、ですね)
転ばなくて済みました。

これは、脳が段差に気づいていない時でしたので
さらに高度な運動機能ですが
脳が、「脚を出す距離が違うよ」とわかっているときでも
未就園児、というまだ歩き出して数年の子にとっても
1歩前の足の出し方より、変えて足を出す
という動作は
難しいです。


まだやっと歩き出した子が
平地なら手をつながなくても歩けるけど
段差があったりすると手をつなぎたくなる子、
いますよね。

手をつながなくても、
段差の前でよく考えてから
「えい!」って段差を乗り越えたり。


そういう動作を、何度も何度も何度も何度もして
脳に神経回路を作っていきます。


たくさんの神経回路を作ったもの勝ちです。

いろいろな経験をさせて
様々な動作の神経回路を作ってあげてくださいね!




最後は恒例の
「よーいドン!」


未就園児とママの親子運動教室 動作を引き出す誘導

みんな大好きな運動です。

指定されたところで待つ
掛け声に合わせてスタートする
ゴールまで走る


未就園児のうちにできなくても
園で習得できる動作ですが
園に入る前にできるようになると
さらに高度な動作を習得できる脳になりますね。







歩けるようになった1歳半~3歳の子とママのための
親子運動教室


未就園児とママの親子運動教室 動作を引き出す誘導
未就園児とママの親子運動教室 動作を引き出す誘導
未就園児とママの親子運動教室 動作を引き出す誘導

【日時】
月2回の金曜10:00~10:50

単発OK 途中からの参加可能



12月・・・3日ヘッドマッサージ、17日眼精疲労ケア

【会場】
三方原会館
浜松市北区三方原町496-1


【持ち物】
動きやすい恰好(運動は裸足で行いますのでタイツは不可)
水分・手拭きタオル
室内履きは不要


【新型コロナウィルス感染拡大対策】

●ヨガマット、バランスボールなどの備品を消毒しています。

●風邪の症状がある場合はお休みしてください。
花粉症などアレルギー等で咳やくしゃみが出る場合
は別です。

●会場の入室・退室の際、手指消毒をお願いします。
 手荒れをしていたりアレルギーがある方は手の洗浄をお願いします。
 その際の手拭きはご持参ください。

●子どもの運動中のマスク着用は義務付けしていません。
付き添いの大人や兄弟はマスク着用をお願いします。

【受講費・詳細】
親子運動教室の詳細はこちらのHPでご確認ください。



お申込みはこちら
RESERVA予約システムから予約する

未就園児とママの親子運動教室 動作を引き出す誘導





歩けるようになった1歳半~3歳とママの
親子運動教室詳細はこちら

(HPが変更できません。
場所が変わっています。
三方原会館で行います)

今までのレポは
このブログの1~3歳向けカテゴリーにまとまっています。




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 体コンディショニング チルチェ
  
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/
チルチェママ&キッズパーク http://ameblo.jp/circemama 

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






★オンライン受講
産後トータルケア6回コース
バランスボールインストラクター養成講座 
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講
産後トータルケア6回コース@三方原 2022年2月3日スタート
三方原バランスボールサークル 三方原会館金14:00-15:00 バランスボールレッスンについてはこちら
●可美バランスボール&表情筋レッスン 第2木曜20-21時 可美公園総合センター
●引佐バランスボール 第1,3月曜19-20時 引佐多目的研修センター
●骨盤アンチエイジングレッスン 北部協働センター第1、3月曜10:30~11:30
未就園児とママの親子運動教室 金10:00-10:50
●親子あそびとママの体ケア講座 雄踏文化センター 第1,3水10:00-10:50
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室
木・金 三方原会館 園児16時~ 小学生17時~
土 ダンススタジオタカバ 園児14時~小学生15~



同じカテゴリー(1~3歳向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
未就園児とママの親子運動教室 動作を引き出す誘導
    コメント(0)