年寄りに見えるか、若く見えるか・・・そのカギは?

カテゴリー │❤健康増進骨盤底筋群 ひめトレ

産後ケア&脳育運動教室 チルチェ
主催の小野崎あゆみです。
私のプロフィールはこちら




4月8日(月)
北部協働センターで
骨盤アンチエイジングクラスを開催しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
前回のレポはこちら
3月28日
腰を痛めない動き方
・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のレポで
腰痛にならないための姿勢と動作について書きました。

以前のブログでも書いていますし
教室内でもしょっちゅう参加者の方にお伝えしています。


しかし、
数回聞いただけでは普段の生活に落とし込めないんですよね。

教室内では
うんうん、わかった!
やってみる!

と思っても
いざ日常に帰ると
すっかり忘れてしまう。

痛みが出てから
そうそう、先生そう言ってたっけ
と思い出す。

↑思い出してくれるの、すごくうれしい!




この日、
最初に参加者の方が

先生、前回言っていた中腰での姿勢
家でやってみました。
本当に痛くない!

と言っていただけました!

わ~い!
おうちで思い出してくれたんですね!!!


中腰の姿勢で
背中が丸くなっていると
腰に負担がかかります


スクワットの姿勢のように
背骨がS字カーブを描くようになったまま
股関節を折り曲げて中腰になることができると
腰に負担がかかりません。

しかし、ももとお尻の筋肉に負荷がかかります。


この、
負担 と 負荷
の違いはとても大きいです。

関節に負担を掛けずに、筋肉に負荷をかける。


中腰の姿勢を長く続けなければいけない場面では、
ももとお尻に負荷をかけるスクワットの姿勢(腰に負担がかからない)

ももとお尻の筋肉の負荷は緩まるけど
腰回りの筋肉への負荷は高まり、腰椎の負担がかかる、腰が丸まった姿勢

を交互にできたら
使う筋肉が変わるので
比較的長い時間、中腰の姿勢を保つことが出来ます。


しかし、注意点が!!!

立ち上がる時、
姿勢をまっすぐにする時、

一度、背骨をS字カーブにしてから上体を起こさないと
腰がイテテテ・・・・
という状況に陥ってしまいます。


動さを変えるときは
背骨はS字カーブ!



これをしっかり頭に入れて
無意識に動けるように
まずは意識して動いてみてくださいね!




そして、
教室では猫背の話になりました。

猫背の姿勢は実年齢よりも老けて見られがちです。

猫背を直そうとすると
多くの方が胸を張ります。

前に来ている肩を戻そうとするんですね。

気持ちわかります。

しかし、本当の猫背は
背骨の上部が丸まっていることです。


背骨の変形と
肩甲骨の位置は別に考えないといけません。


多くの方は、
肩甲骨の位置を変えてあげると
良い姿勢になります。


ただ、
高齢になってくると
背骨の上部が丸まってくることが多いです。

(でもね、小学生中学生から
背骨の上部が丸まってきてしまっている子、結構いるんですよ)


猫背は実年齢よりも老けて見られがちです。

大事なことなので、
2回書きました 笑


若く見られると心弾みませんか???
ウキウキ、うれしいですよね。

そのウキウキした気持ちは行動力を上げてくれます
毎日が楽しい!
ってさらに感じることができます。

気分よく生活していると
周りの方にも伝染し
周りにも気持ちがよい空気が流れます



背骨の上部の丸まりを修正していくには
壁を使うとやりやすいです。

ストレッチポールがおうちにある方はここに寝転ぶだけでもいいです。

ストレッチポールは最強ツールです。

是非おうちに1本。
家族みんなでコロコロしてほしいですね。

ストレッチポールは販売もしています。
オンラインで基本の使い方を無料でお伝えできるので
是非おうちに1本、ストレッチポールを!



年寄りに見えるか、若く見えるか・・・そのカギは?


骨盤アンチエイジングクラスは
北部協働センターで
第1、3月曜10:30~11:30に開催しています。

4月5月の予定は
4/22(月)
5/13(月)、27(月)です。

詳細、ご予約はこちら





  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 産後ケア&脳育運動教室 チルチェ
  
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   https://c-circe.com

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





★オンライン受講
産後トータルケアオンライン講座
バランスボールインストラクター養成講座 
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます


★リアル受講
三方原バランスボールサークル 三方原会館金14:00-15:00 バランスボールレッスンについてはこちら
骨盤アンチエイジングレッスン 北部協働センター第1、3月曜10:30~11:30
脳育運動教室 未就園児クラス 園児クラス・小学生クラス
木・金 三方原会館 園児16時~ 小学生17時~
土 ダンススタジオタカバ 園児14時~小学生15~
引佐こどもバランスボール体操講座 引佐多目的研修センター第2,4水16~17時



同じカテゴリー(❤健康増進)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年寄りに見えるか、若く見えるか・・・そのカギは?
    コメント(0)