アベノマスクから子ども用立体マスクへ

カテゴリー │手作り化粧品/ハンドメイド

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら

数週間前の学校登校日の時に
小学生の娘たちが学校からもらってきた給食マスクを
解体して立体マスクに作り変えました。

アベノマスクから子ども用立体マスクへ

アベノマスクから子ども用立体マスクへ
元々はこうなってました。

ミシンをほどくとこんな感じの1枚のガーゼに。
アベノマスクから子ども用立体マスクへ

四角が15面あったので、
15層のガーゼマスク
ということかな。

広げて、折りたたんで
立体マスクにしようとしたら
広げている分、重なっている面が少なくなり
4層くらいに。。。

部屋の電気にかざしたら
スッケスケ
だったので

子どもサイズ用に隅をカットしたのでそれを3層にし
本体の中に入れ込みました。


アベノマスクから子ども用立体マスクへ

それを半分に折って
(輪にしてほつれないように2回縫ってあります)



アベノマスクから子ども用立体マスクへ

立体の形に折りたたんで
仮縫い

アベノマスクから子ども用立体マスクへ

横のゴム入れるところ用のガーゼはとっておいたので
それを2層にして縫い付けて
ゴムを通すところを作りました。

アベノマスクから子ども用立体マスクへ

半分に折りたたんだ時に、
口を上にしたので
そこからフィルターを入れれるようにしてあります。

アベノマスクから子ども用立体マスクへ

折りたたみを深くしたので
口元が立ち上がり、
あまり口がガーゼにつかないようにしました。

ガーゼ、気持ちがよさそう!!!


大人向けサイズにすると
層が少なくなると思うので
フィルター必須ですね。


直線縫いだけだし
ガーゼがまっすぐで気持ちよくミシンカタカタできました!!!




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




アベノマスクから子ども用立体マスクへ

ウェブレッスン 月会費 動画で受け放題
「ウェブ大人レッスン」  「ウェブキッズレッスン」

★オンライン受講
産後トータルケア6回コース6月木曜スタートコース、6月土曜スタートコース
バランスボールインストラクター養成講座 9月スタートコース(月曜午後)
体力指導士養成講座 7月スタートコース(月曜午後)
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講・オンライン受講 選べる教室
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~
土曜 園児14時~小学生15~

★ウェブセミナー 単発講座
(準備中)●ママに寄り添う専門家のための産後学講座
(準備中)●産後を見据えたマタニティ講座
~妊娠中に知っておきたい出産・産後の体と心~
(準備中)●ひめトレ骨盤ケア講座~自宅ワーク、デスクワークの方、尿漏れや冷え性、骨盤の不調が気になる方に特におすすめ!



チルチェママ&キッズパークライン公式アカウントでコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら


同じカテゴリー(手作り化粧品/ハンドメイド)の記事
ハギレからポーチ
ハギレからポーチ(2022-03-07 14:54)


 
この記事へのコメント
こんばんは
これから暑くなるのにまだマスクしなきゃいけないのですよね?
このような涼し気なマスクしたいです
Posted by 奥山のみっちゃ奥山のみっちゃ at 2020年05月21日 21:52
コメントありがとうございます。
夏は、フィルター入れのところに保冷剤を入れる、というアイディアが出ていますね。
ちょっと重たくなりますが・・・
Posted by 浜松市マタニティ産後ケア・不調改善トレーナーあゆみ浜松市マタニティ産後ケア・不調改善トレーナーあゆみ at 2020年05月22日 13:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アベノマスクから子ども用立体マスクへ
    コメント(2)