長女 中学部活の3送会

カテゴリー │【我が家の日記】スポーツ

産後ケア&脳育運動教室 チルチェ
主催の小野崎あゆみです。
私のプロフィールはこちら




中学校の卒業式を終えた数日後
女子バレー部の3年生を送る会がありました。

2年の3月まで1年間指導してくれたコーチ2名も来てくれました。

1年~3年までミックスしたチームでのゲーム
3年生対2年生のゲーム

思い出動画を観たり
先生・コーチのお話があったり
約3時間あっという間でした。



私は保護者として参加しているつもりでしたが
3年生と保護者の方たちが記念品を用意していてくれました。
長女 中学部活の3送会

長女 中学部活の3送会


外部コーチとしては
関わる時間が少なくて
やりたい練習がもっともっとたくさんありましたが
なかなか難しかったです。

フォームも直しきれずに引退を迎えてしまった子もいるし。


とにかくみんな
バレーが好きでいてくれて
大人になっても何らかの形でバレーを楽しんでもらいたいな、と思います。



お話の中で、
【卒業式の祝辞の文章を考えるとき
みんなの事をすごく思い出して
考えながら文章を書いたこと】


【負けて泣くな、と試合の時は伝えたけど
別れの涙と
何かを成し遂げたときの涙はたくさん流しなさい】


という話をしました。



部活の試合の時に
負けて泣いていた子に私は怒ったことがあります。

涙からは何も生まれない。
周りが気を使うだけ。
悔しかったら、その悔しさをしっかりと胸に刻んで
何が足りなかったのか、どんな練習をすればいいか、考えなさい。
【悔しい、って思い】は忘れないで、また日々の練習を集中してやりなさい。


と伝えました。


でも
最後の引退の時の試合。

泣いている子がたくさんでしたが
私は何も言っていません。

最後だから。
この仲間で試合ができるのが最後。
そして終わってしまった。

部活内で、良い関係性をつくることが出来ていなければ
出てこない涙です。

こんな部活、早く辞めたいと思っていれば
試合に負けて泣く、ということは起きません。


そういう涙はたくさん流せばいい。
良い関係性をつくれたということだから。


そして、
何かを成し遂げたときの涙は
【大変な時、つらいときもあったけど
がんばったから、成し遂げることができた。
試合に勝つことができた】と
いう涙です。

辛い練習頑張ったね。

受験期だったら
辛い受験勉強、しっかり頑張ったから合格出来て涙が出る。




これから新たなステージに進むけれど
高校でも、その先でも
別れの時に涙が出るほど悲しい、寂しい気持ちになれるくらいの関係性をつくること

何かを成し遂げたときに、今までつらかったけど頑張ってよかった!と思えるくらい頑張れること


そんな行動ができるように
みんなはこれからも頑張っていってほしいな
と伝えました。







我が家の日記カテゴリーはこちら

その中の
スポーツカテゴリーはこちら



同じカテゴリー(【我が家の日記】)の記事
雪と入学式と桜
雪と入学式と桜(2024-04-11 10:32)

2024年になりました
2024年になりました(2024-01-09 18:10)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長女 中学部活の3送会
    コメント(0)