雪と入学式と桜

カテゴリー │【我が家の日記】

産後ケア&脳育運動教室 チルチェ
主催の小野崎あゆみです。
私のプロフィールはこちら


雪の中の入学式と
桜満開の入学式に出席してきました。


4月の第一週はお仕事の調整をさせていただきました。

ちょうど1週目は教室やレッスンがないもの、
1週目だけど2週目に変更できるもの
だったので
1週目にあるレッスンは変更させていただきました。
ありがとうございます。



月曜午前中に長女の高校の親子ガイダンスに出席。
12時終了と同時に急いで移動し
長女をバスルートに降ろし私は浜松西インターへ。

そこからセントレア行の高速バスにのり
セントレアから札幌へ。



雪と入学式と桜

雪と入学式と桜
(↑ 大学構内)

人や車が通るところは雪がありませんが
道路の隅っこや
人が入らないところにはまだまだ雪があり
昼間、日が当たっているのにもかかわらず雪が溶けないという現象に
とっても不思議な静岡県民。

4月1日は浜松はとても暖かく
上着はいらないくらいだったのですが
いきなり飛行機降りたら
「さむっ!!!」と他の乗客の方も思わず口にしちゃうくらい
寒かった!!!

真冬のダウンが必要なくらい。


だがしかし!!!



スプリングコートと薄いダウンしか持ってきてない!

スプリングコートの下に薄いダウンを重ねてきていましたが
それでも寒かった!

奇跡的に薄いダウンのポケットの中に手袋が入れっぱなしだったんですよ~~~

それを見つけたときはうれしかった~!






月曜の夜についたので
その日はあまり買い物はできなかったのですが
火曜、水曜と歩きまくりました。

毎日1万8千歩くらい。

マンションの近くのダイソーには
私と息子みたいな
母親と若者ペアがたくさんで
日用雑貨(消耗品ではないやつ。掃除道具とかキッチン用品とか)がまさかの売り切れ!!!

ここは大学もすぐそば。
毎年こんな状態なんじゃないのか!!!
たくさん入荷しておいてよ~~~

と思いつつ、
徒歩30分くらいかかる大きいダイソーへ行ったり

フライパンはニトリの方がいいよね、

これまた違う方向の徒歩20分以上かかるニトリへ行ったり。


スーツケースと段ボール1つでの引っ越しで
必要なものはこちらで買う予定だったので
入学式用のスーツも買う予定で
百貨店を何個も往復し
1カ月前まで受験生で椅子に座ってばかりいた長男は
歩けない状態に。


「おじいちゃん、ここで座ってて 笑」
とちょうどイスがあるところだったので
座って待たせている間に
私が小走りで、パーっと見に行く、、、
みたいな感じでした。

運動していてよかった!
体力あってよかった! 笑

息子はおじいちゃんと言われて笑っていましたが
「オレやばいね。運動しよ。
肩のここ、痛いんだけど、どうすればいい???」
って言ってました 笑



何とか最低限生活できる状態にして
木曜日は入学式。



雪と入学式と桜

4年ぶりに保護者観覧の制限なし。
新入生約2600人

ホールいっぱいでした。

雪と入学式と桜

↑パノラマで撮ってみました。
前に映る手すりは、実際はまっすぐです。

手前にテレビ局のカメラがあり、
地元のテレビ番組に息子の後ろ姿が映っていました 笑


雪と入学式と桜

どんだけ寒いのかわからなかったので
昨年の入学式の様子をネットで調べまくったのですが
新入生の来ている服は、
こちらと何ら変わらず、
ダウンコート着ている人もおらず
保護者もスプリングコートくらいだったので
陽が出れば暖かいのかな、と思っていましたが
甘かった・・・

式後に、会場の外に入学式の看板が出されたので
テーマパーク180分待ちか???
と思うくらい並んでいて
歩く道には雪がないけれど
おそらく芝生のところは
こんな雪。
そして冷たい風。

写真は断念しました・・・


朝に、会場に行く前に
大学前で撮っていたので
これで良しとする。

雪と入学式と桜

写真嫌いな長男は
「笑わなくてもいいから、せめて口角あげて」
とお願いしていたのに
「口角上げてる」
といった顔は、口角下がり目も細く、
怒ったような顔でした・・・

本当に写真が嫌いなので、、、
貴重な一枚です。



次の日
朝8時前には長男のマンションを出て
浜松に帰ってきました。

札幌はずっと晴れていましたが
浜松は天気が悪かったようで
この日も雨。そして寒かった。

小学校中学校の入学式でもあったので
本来なら私は来賓として中学の入学式に出席するはずでしたが
このためにお休みさせていただきました。
新1年生には知っている子がたくさんいるので行きたかったな。


土曜日
長女高校の入学式。


雪と入学式と桜

晴れて暖かい日で良かった!


午後、
次女にも制服を着てもらって
近所の桜並木へ。

雪と入学式と桜

毎年撮っています。

雪と入学式と桜

今年は桜の開花が遅くて
札幌にいる間に散ってしまうんじゃないかと心配でしたが
ちょうど見ごろでした!

雪と入学式と桜

↑ 長女が撮った写真。
キレイに撮れました!





そして、中2の次女も
新たな場所での挑戦が始まりました。
かなり過酷な世界。

私も初日に洗礼を受けました。

このことはとてもこのブログには書けないので
脳育運動教室専用ブログの方に書こうかな。



子ども達は
親である私たちが知らなかった新たな世界を見せてくれます。

子どもがいるからこそ体験できること。
この貴重な経験を私も楽しんでいきます。





我が家の日記カテゴリーはこちら




同じカテゴリー(【我が家の日記】)の記事
2024年になりました
2024年になりました(2024-01-09 18:10)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪と入学式と桜
    コメント(0)