キッズ運動教室 脚のコントロール

カテゴリー │園児向け小学生向け

産後ケア&脳育運動教室 チルチェ
主催の小野崎あゆみです。
私のプロフィールはこちら



3月のキッズ運動教室のレポです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月のレポ
3月キッズ運動教室 ボールコントロールとマインドマップ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最終回は3月の初めの方よりもレベルを上げて
脚のコントロールです。


キッズ運動教室 脚のコントロール

キッズ運動教室 脚のコントロール

キッズ運動教室 脚のコントロール

キッズ運動教室 脚のコントロール

キッズ運動教室 脚のコントロール

ボールを高く上げて、足でボールの勢いをなくす練習もしました。

片手でキャッチする理論と同じです。

ボールの落ちる場所で、落ちるスピードの通りに足を動かせばいいだけ。

片手キャッチと同様、
「迎えに行っちゃだめだよ。いらっしゃいませ、って受け入れるんだよ」
と伝えています。



園児さんクラスではなかなか難しいので
ボールが落ちてくるところに足が入ればいいし、
ボールをコントロールして蹴れればいいです。



中学のバレー部を指導していて
ボールの勢いをなくす、という場面はたくさん出てきます。

中学生ですので理論的に説明をしています。
腕は面であること。
その面を、ボールが来る方から、上げたい方向へ向けること
数学の角度の問題だよ、ってこと
勢いがあるボールは、面を引けばいいこと
体の横に来た速いボールは面を振らないで角度つけて当てればいいだけということ
など。

数回の練習でコツがつかめる子と
何度も何度もいってもできない子がいます。

小学生までにいろんな遊びや運動をしてきているか、の違いかなと思います。

小学生までに、何かスポーツや競技をしていて
中学からそれとは違う競技に集中したとしても
動きの基本ができているので
最初は経験者に敵わないかもしれませんが1年もすると追いついたり
または逆転したりすると思います。



中学で何か運動部に入りたいと思っている子は
小学校高学年からでも遅くはないので
チルチェの運動教室に来たらいいのに、と思っています!!!



最後、
金曜クラスの5年生以下の子達が
中学生になってしまう6年生の子にお手紙を書いてくれました。

キッズ運動教室 脚のコントロール

最終日は5年生以下の子、3人お休みだったのですが
事前に手紙を書いてもらっていたようです。

3月に入って、教室の終わりに後ろのテーブルで何かコソコソやっていたんだよね 笑



4月の部活がまだないうちは遊びに来るね
って言ってました。
また、長期休みの時も来れると思います。

金曜日クラスは人数が多いので
教室が終わると、時間が許す限り
ドッチボールや鬼ごっこ、ミニサッカー、だるまさんが転んだ、
など1年生から6年生まで一緒に遊んでいました。

6年生が卒業し
新1年生が入ってきます。

また違った色のクラスになるね。



4月からの体験
お待ちしています。

キッズ運動教室は脳育運動教室と名前が変わります
園児クラス、小学生クラスの詳細はこちら

キッズ運動教室 脚のコントロール



  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 産後ケア&脳育運動教室 チルチェ
  
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   https://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★オンライン受講
産後トータルケア6回コース
バランスボールインストラクター養成講座 
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講
三方原バランスボールサークル 三方原会館金14:00-15:00 バランスボールレッスンについてはこちら
●骨盤アンチエイジングレッスン 北部協働センター第1、3月曜10:30~11:30
未就園児とママの親子運動教室 金10:00-10:50
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室
木・金 三方原会館 園児16時~ 小学生17時~
土 ダンススタジオタカバ 園児14時~小学生15~


同じカテゴリー(園児向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キッズ運動教室 脚のコントロール
    コメント(0)