いつか子どもが家を出る時のために準備していたこと

カテゴリー │【我が家の日記】手帳術

産後ケア&脳育運動教室 チルチェ
主催の小野崎あゆみです。
私のプロフィールはこちら


この日のために
数年前に準備していたこと。。。


子どもが一人暮らしをするときに
持たせる大事ファイル



コレ↓は子ども達3人分。

いつか子どもが家を出る時のために準備していたこと

この中に、
保険証、診察券、お薬手帳、母子手帳、パスポート、など
大事なものが入っていて
病院に行くときは
その子どもの分を持っていってました。



これをつくったときの記事があったので
久しぶりに読みました。

2020年01月04日
「子ども用病院ファイル」をそれぞれ「個人情報ファイル」に

4年前
長男中学生の時。

1人暮らしをすることは想定していたけれど
いざその時になると
寂しさいっぱい。

自分の事を考えると
大学進学と同時に1人暮らしをし、そっちで就職、結婚をしたので
実家に帰ることはあまりなかった。

それを考えると
もうこうやって子ども達3人そろって暮らすことはないんだと思ったら
本当に寂しい。

でも、本人の前ではその寂しさを出さないようにしましたよ。


息子にも
何が入っているのか説明して、
通院記録も書いていたので
息子も通院したら記入しておいた方が、のちのち助かることもあるよ
と説明して渡しました。


これは。。。
結婚式でいきなり家を出ていくよりも
一旦遠くで一人暮らしを挟んでおいた方が
私の心のぽっかり感が少ない
と気づきました。

1人暮らしするだけでこんなに悲しいんだから
1人暮らしをせずにいきなり結婚して遠くに行きますと言われたら
もっともっとダメージ大きいわ


夫が朝も夜もいない
土日もいない
平日1日だけの休日
という子育てがピークで大変だった時に
長男の存在は大きくて
精神的にも実務的にも支えてくれていました。

長男と長女、
長男と次女の
喧嘩はほとんどなくて、

長女と次女の姉妹喧嘩が少ないのも
長男がクッションになってくれていたと思います。




親離れしないといけない。

ちゃんと食べているかな
とか
あれやったかな
とか
気になることはたくさんあるけれど
ラインもしていません。

健康だけには気を付けてもらいたいですね。


この
子ども1人1つのファイル
作っておくといいと思います。
通院履歴も記載しています。
オススメです。


我が家の日記カテゴリーはこちら

手帳術カテゴリーはこちら


同じカテゴリー(【我が家の日記】)の記事
雪と入学式と桜
雪と入学式と桜(2024-04-11 10:32)

2024年になりました
2024年になりました(2024-01-09 18:10)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつか子どもが家を出る時のために準備していたこと
    コメント(0)