側弯症の診断から、おうちでやっていたこと

カテゴリー │【我が家の日記】スポーツ

産後ケア&脳育運動教室 チルチェ
主催の小野崎あゆみです。
私のプロフィールはこちら


次女が中学に入って春の学校の健康診断。

側弯の検査でひっかかりました。

側弯症の診断から、おうちでやっていたこと

こうやって検査するものです。

次女、
側弯症の疑いあり
ということで
整形外科に行ったのが6月。

胸椎の弯曲 6.5度
腰椎の弯曲 10.7度




そして10月の定期検査で
胸椎の弯曲が11度
腰椎の弯曲が12度


うわっ
ヤバい。ひどくなってるじゃん。。。
とショックを受けた10月。





側弯症ってイメージ
側弯症の診断から、おうちでやっていたこと
こんな感じだと思うのですが
娘の場合は横に弯曲しているのではなく
外(後ろ)から見ると腰の辺りが後ろ側に出ているような弯曲です。


背骨が積み木だとしたら
積んである木が右周りにねじれているような感じ。






先生に
「身長が伸びているうちは
側弯は進むから
姿勢を良くしておいてね。
早く成長期が終わるといいんだけど」


みたいなことを言われてて

でも、次女の身長はまだ158cmくらい。
バレーをするにはもう少し伸びてほしい。

私も長女も中学3年間で10cmは伸びている。

せめて160後半くらいにはなってほしい。


家では
姿勢を正すこと
(特に食事中に背中が曲がることが多かったので
気づくと注意。)

ストレッチポールでコロコロする

私の脊柱起立筋のマッサージ
これ↓をヌリヌリしながら。
側弯症の診断から、おうちでやっていたこと


毎日(私のマッサージは時々)
意識して続けていたら・・・


2024年2月
胸椎の弯曲 1度
腰椎の弯曲 7度


弯曲が減っていました!!!


よし!!!



このまま引き続き
ホームケアを続けて
側弯がなくなってくれるといいんだけど。

ストレッチポールも
プロテオグリカンクリームも
チルチェで取り扱っています。

プロテオグリカンクリームには
マッサージオイルとして有名な
エミューオイルが入っているので
膝だけではなく他の部位のマッサージにも良い感じ!
無臭で使いやすいです。



体メンテナンスグッズはこちらにまとまっています。




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 産後ケア&脳育運動教室 チルチェ
  
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   https://c-circe.com

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





★オンライン受講
産後トータルケアオンライン講座
バランスボールインストラクター養成講座 
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます


★リアル受講
三方原バランスボールサークル 三方原会館金14:00-15:00 バランスボールレッスンについてはこちら
骨盤アンチエイジングレッスン 北部協働センター第1、3月曜10:30~11:30
脳育運動教室 未就園児クラス 園児クラス・小学生クラス
木・金 三方原会館 園児16時~ 小学生17時~
土 ダンススタジオタカバ 園児14時~小学生15~
引佐こどもバランスボール体操講座 引佐多目的研修センター第2,4水16~17時




同じカテゴリー(【我が家の日記】)の記事
雪と入学式と桜
雪と入学式と桜(2024-04-11 10:32)

2024年になりました
2024年になりました(2024-01-09 18:10)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
側弯症の診断から、おうちでやっていたこと
    コメント(0)