次女、発熱

カテゴリー │【我が家の日記】

先週水曜に、ヒブと肺炎球菌の予防注射をした次女。
機嫌がずっと悪くて抱っこ抱っこ。

土曜の昼に39度の発熱!
昨日は37.2くらいで下がって
今日は36.8と平熱に戻ったけど
ずっ~とグズグズ…

私のそばを一ミリも離れようとしません

大好きなおばあちゃんならまあ平気だけど、でも出来れば母がいいみたいで脱走してきます。

結果、ずーっとおんぶ…


これって副作用なのかなぁ。
接種後2日以内に発熱したら病院へ、と書いてあるけど次女は3日。
しかも熱はすぐに下がった。
(39度の夜は大変だったけど…)

8月末も2回目の接種があるんだよね…

しかも長男、6歳なので、麻疹風疹の追加が。
長男、1歳過ぎの麻疹風疹で熱が1週間ほど続いたの。
さすがに6歳、もう体力ついてるから大丈夫だよね?

予防接種って迷うわ。

次女は1歳過ぎに保育園入れようと考えてるからヒブと肺炎球菌は任意注射だけどしたけど
長女はヒブも肺炎球菌も、3歳から打てる日本脳炎も打ってない。
インフルエンザも3人とも打った事ない。

一昨年、長男は新型インフルエンザワクチン打つ予定が(喘息のため優先的に打てた)予約入れてた日に発熱!
受診したら新型インフルエンザだった(~_~;)
軽く済んだし、長女にうつらなかったから良かったけど…

いろいろ調べれば調べるほど
よくわからなくなくなってくる。

かかりつけの先生に、
去年は◯◯にかかって◯人亡くなってるんだよ、
とか言われちゃうとやっぱり打った方がいいのかな、と思っちゃうよね。





次女のグズグズの横で、この2人は大暴れで遊んでいます






早く一緒に遊べるようになるといいね!


同じカテゴリー(【我が家の日記】)の記事
雪と入学式と桜
雪と入学式と桜(2024-04-11 10:32)

2024年になりました
2024年になりました(2024-01-09 18:10)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次女、発熱
    コメント(0)