スキンケア講座

カテゴリー │ママ向け0歳児向け

今日は、月に一回の、ベビー&キッズスキンケア講座でした。

本日のテーマはアトピー性皮膚炎。

私の話で申し訳ないんだけど、

幼稚園年長の時に、海の近くの家から山の方へ引っ越してきて、
(山と言っても、住宅街の隅っこで、高台だったけど小学校は坂の下の平地)

そのせいで肌が弱くなったと、と当時母親は言っていたけど、(湿疹には潮風がいいということで)
小学生の時にアトピー性皮膚炎になり、
関節の内側、耳の下、がカサカサ。ひどい所は血が出たりしていた。

一応皮膚科で薬をもらっていたけど、効いているんだか何なのか、わからず通院していたけど、なぜか中学のころにはすっかり治っていた。

でも、今でも洗剤に界面活性剤が入っているものを使うと、手湿疹ができたりする。

子供達は、一人目の1歳のころの冬にカサカサがひどくて小児科で保湿剤とステロイドを処方され、ぬっていて、2歳の冬は湿疹がでず、それからはほとんど保湿剤すらぬらなくなった。

2人目は、1歳の冬に一番カサカサしていたけど、市販のローションぬってたぐらい。

3人目は、上2人と季節が真逆なので、今の2歳なりたての冬が一番ひどい。背中がひどくカサカサ。ぬってもカサカサ。
でも、ぬり続けていると結構調子よく、でも忘れちゃうときもあるんだよね~

講座では、10歳までの子供は80歳くらいの肌と同じ水分量だから、しっかり保湿をして外的刺激が入ってこないようにしないといけない、という話。

保湿剤は、たっぷり塗る。

塗ることを習慣化する。

なかなか育児に追われていると難しいけど、参加者の3歳のお兄ちゃんは、
「お風呂→塗り薬→牛乳→歯磨き」と毎日習慣化しているんだって。
先生はすごくほめてた。

また、講座を開講するので、詳しくは書けないけど、
アトピー性皮膚炎に関していろんな情報があるから、その情報に惑わされないようにすることが大事。




最後は、参加者同士で話がもりあがっていましたね。

私は12時から打ち合わせが入っていたので、失礼しちゃいましたが、その話に入りたかった~~~。




次回は、ちょうど第4金曜日が祝日なので、第5金曜日11月30日(金)に行います。
「スキンケア剤の基礎知識と選び方」
医薬品・医薬部外品・化粧品・雑貨品の違いって何?
天然成分って?
無添加・オーガニック・せっけん、どんなものがいいの?



私、一応無添加のものを選んでますけど、
実際詳しい事はわかりません。
オーガニックという言葉は、食べるもの以外には本当はないんだよ、って先生が言っていたような・・・


よくわかっていないのに、なんとなく言葉をみてこれがよさそうって、洗浄剤や保湿剤を選んでいたりしますよね。。。

ちゃんとした、知識を一緒に学びませんか~~~!!!

来月も、お待ちしております!





同じカテゴリー(ママ向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スキンケア講座
    コメント(0)