来週からベビーエクササイズ始めるよ。

カテゴリー │スタジオレッスン情報

浜松まつり始まりましたね。

我が家は浜北なので関係ないですけど、お店は初生なので、法被を着た人たちを沢山見ました。
お店は3,4,5,6とお休みです。
今日は子供たちも連れて、お店の掃除をしにいきました。
明日から、お出かけ(近場ですけど)しますニコニコ


そして、
5月から、スタジオ&カフェチルチェのスケジュールが変わります。

月曜10時45分~11時45分のファーストサイン
火曜9時30分~10時30分の親子エクササイズ
火曜14時~15時のベビーエクササイズ
土曜10時45分~11時45分体幹エクササイズ


が増えます。


私は4年、ママ向けクラスを開催し続けてきて、ママに連れられてくる赤ちゃん達を沢山見て来ました。

なかなか寝返りしない子、寝返りしないでおすわりしちゃう子、ハイハイしない子、お尻歩きしちゃう子、女の子座りしちゃう子、片方の足だけ反対に膝を曲げる子、ハイハイしないで歩いちゃう子・・・

親も、
おすわりさせたほうが視界が広くてゴキゲンになるからバンボなどにいれて座らせちゃったり、
早くたっち、あんよができるといい、と歩行器に入れてしまったり・・・


ハイハイをしない赤ちゃんがとても多いと思います。
ハイハイをしないで育つと、手の筋力・肩や背中の筋力が弱い。
転んでも手が出ないで、顔から着地しちゃったり、肩関節を正しい位置でキープ出来ず、猫背になったり・・・

そして、住宅事情からか、赤ちゃんを泣かせない、というのも多い気がする。
赤ちゃん時代に泣かせないからコアの筋力がなく、じっと座ってられない、立ってられない・・・
あせもができないように、と夏はすぐに冷房にしたりして、体温調節が出来ない子、すぐに夏バテしちゃう子・・・などなど。




うちの息子は、正しい発育発達をしてきました。
首すわりから寝返り、うつ伏せ、ずりばい、ハイハイ、おすわり、つかまり立ち、一人でたっち、あんよ。

なかなか歩かない子だったので、ハイハイは何ヶ月もしていました。

未就園児までは気づかなかったんですが、幼稚園児になり、姿勢悪くテレビを見ていたり、我が家はゲームは買わない主義なので、ないのですが、親のiPhoneのゲームをするようになり、ずっと姿勢悪くゲームしていたり、iTUNEを見ていたりするようになりました。
今、姿勢がとても悪い。
猫背です。
骨盤を立てて座ってられない。イスに座るとすぐ足を組む。背中が丸まる。
すごく注意するのですが、なおらない。


かたや、年中の長女。
寝返りまでは普通でしたが、体を起こして常に大人の膝の上にいたので、6ヶ月には一人でお座りを先にしちゃいました。
ハイハイはせず、お尻歩きです。
横座りで、右手におもちゃを持ち、左手を床につけ、左手とお尻で歩く。。。

たっち、あんよするまで、普通のハイハイはしませんでした。

歩けるようになってから、遊びでハイハイをするようになり、それからはたくさんハイハイをしました。
腕立て伏せのようなポーズも、好きで、座椅子の背もたれに足を乗っけて、腕立て伏せのようなポーズをしています。

姿勢はとても良い。
イスにちゃんと骨盤を立てて、背もたれに背中をつけずに座ってられます。


何が言いたいのかと言うと・・・
赤ちゃんのうちに正しい発育発達をしていても、子供時代の環境によって、体にプログラミングされているであろう、正しい筋肉の使い方ができなくなる。

赤ちゃん時代の環境(親がおすわりをさせてしまう事)が正しい発育発達をさせなくても、子供時代の運動によって、修正していくことができる。

ということ。


息子には、姿勢を直しなさい、というだけじゃなく、コアキッズ体操を一緒にしています。
一緒に、楽しく、というのがポイント。
やりなさい、っていっても絶対やらない。
「姿勢がよくなると脳がよく発達するから頭がよくなるよ」
「速く走れるようになったり、サッカーが上手になるよ」など伝えながら、体操しています。


ベビーエクササイズのクラスは、
首がしっかり座った赤ちゃん~よちよち歩きの1歳半くらいまでのお子さん対象です。

親子エクササイズは、
しっかり歩ける1歳半くらい~未就園児対象です。


赤ちゃん時代に何をすればいいのか?
正しい発育発達をして来なかった赤ちゃん、子供時代にどういう運動をしたらいいのか?
(もちろん、正しい発育発達をしてきたお子様も、環境によって体の使い方が悪くなることあります)


ベビーヨガ・親子ヨガ・キッズエクササイズ・コアコンディショニング・発育発達などを組み合わせた、オリジナルメソッドです。

もちろん、大人の姿勢も、口うるさく言いますよキャー
大人も、骨盤立たせてエクササイズです。
動きやすい格好で来てくださいね!


こんなに子供と密でいられるのは今しかない。
貴重な数年を、思い切り楽しんで、そしてそれを育児に活かしていってくださいね。



ベビーエクササイズは7日(火)14時スタート。
親子エクササイズは7日(火)9時半スタートです。

ベビーはお昼寝2回するかな、と思って午後の開催です。
2~3歳は午前中たくさん遊んで午後寝るかなと思って、午前の開催です。


お問い合わせお申込みは、
メール
info@c-circe.com

GW中はお電話は繋がりません。
平日~土は朝7時からお電話OKです。
053-437-0270


★★★---------
スタジオ&カフェ チルチェ
浜松市北区初生町596-1
アビタシオンイースト1階
053-437-0270
info@c-circe.com
http://ameblo.jp/circe-caffe/
---------★★★


同じカテゴリー(スタジオレッスン情報)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来週からベビーエクササイズ始めるよ。
    コメント(0)