産後トータルケア2週目~ママだって沢山の才能をもっている

カテゴリー │産後トータルケア

産後トータルケア、第2週目が終わりました!

振り替えで、第5期のお二人がきてくえました(^^)

エクササイズは、肩こりのケアが途中に入って来ました。
バランスボールのエクササイズでも、腕の動きが増えます。
産後女性の肩こりの原因は、育児の緊張感と姿勢の悪さ。
キュッと硬くなりがちな筋肉を動かしてほぐしていきます。

最初は右だけ肩こりケアをしました。
さて、左に移る前に、肩をチェックすると!!!

右の肩がすごく下がってる!!!

本来、その位置なんですよね。
でも、緊張感や、姿勢の悪さ、同じ姿勢をずっととっていたりしてほぐしていないと、どんどん肩が上がっていきます。
肩が上がると脇が緩みます。

胸が横に流れてしまったり、脂肪がつきやすかったり・・・

良い姿勢をどんどん良い効果が出てきますが、悪い姿勢をとっていると、あっちもこっちもそれが原因で悪い影響がでてきます。

肩こりケアは、授乳しながらでも、歯を磨きながらでも、テレビ見ている時でも、どんな時でもできますから、習慣化していってくださいね。

エクササイズの後は、リラックス~


有酸素運動の後のリラックスは、深いリラックス状態に入りやすいのですニコニコ
ママがリラックスしていると、赤ちゃんたちもスヤスヤ・・・。
寝かさなきゃ、と慌てていたりイライラしていたりするときに限って寝なかったりしませんか?

ママのリラックスした呼吸、心拍音は一番の子守唄ですキラキラ



後半は、メンタルケア。
2週目は、セルフエスティーム・ブルズアイをやっていきます。





子供を産むと、周りの感心は赤ちゃんに行きがちだし、ママも赤ちゃんの事ばかり考えがち。

でも、まず自分なんです。
子供を頑張らせて認めてもらうと自分が評価された気持ちになるかもしれませんが、子供と母は違う人間なのです。
みんなすばらしい能力をたくさん持ってる。

「好きなことって、得意なことってなんだろう・・・私ってなんだろう・・・一週間考えました。
やっぱり私はコレだ、ってものが見つかりました!」(シェアリング中の参加者の声)

毎回思うのですが、今期の皆さんも、多才!!!
当たり前に、日常生活にあるものが、実は周りから見たらスゴイ事なんです。
それが、あなたの強み。

自分のことは、子供が幼稚園に入ってから考えよう、っとおっしゃる方が時々いらっしゃいます。

実際に行動をおこすのは幼稚園入ってからでもいいのかもしれませんが、
考えることはたくさんあるはずです。
そして、子供と一緒にいても、出来ることっていっぱいいっぱいあるはずです。
みんな、子供が0歳の時から、自分を高める何かにチャレンジしています。

「子供がいるから出来ない」
じゃやくて
「子供がいても出来ること」
をたくさん見つけていけれたら、と思います。

人生は短い!!!

子供が幼稚園や小学校に入るころは自分はいくつになるの???
ゆっくりでもいいから、やれることからやっていけばいいよ。
産後トータルケアは、赤ちゃんが常に安全で心地よい状態をキープしつつ、母は好きなことをする、トレーニングにもなるんだよ。




次週は、パートナーシップ。
今週、自分とは何?を掘り下げてからの夫婦関係です。

また、来週も楽しみ!!!




同じカテゴリー(産後トータルケア)の記事

 
この記事へのコメント
肩周りのストレッチすると,母乳の出も良くなりますね〜。
ちょっと足りないかも?のママさんにおススメです。
Posted by わかわか at 2013年05月17日 23:07
わかさん
そうですよね!!!
次回のおっぱいケアの時にもやります(^^)
Posted by ayumiayumi at 2013年05月20日 17:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後トータルケア2週目~ママだって沢山の才能をもっている
    コメント(2)