リアル宝探しで子どもの考える力をつける!

カテゴリー │【我が家の日記】

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。

今年も7月16日から始まりました
静岡トヨペット主催の
リアル宝探しin静岡県
キラキラ探検隊






昨年、小学校から冊子を貰ってきて
宝探しとか暗号とか大好きな息子が
行きたい!ということで、
親の夏休みがない我が家ですが、
カフェの定休日や9月の祝日に
県内を探しまくりました。

静岡トヨペットキラキラ運動会!社員の健康増進に
↑10月のトヨペットさんの運動会の記事にチラリと書きました。
今年はちゃんと記録に残して
静岡県のいいところ発見していきたいです♪



30日(土)
めずらしく私が土曜日をお休みにしていたので、
第一弾に行くことに。

夕方
17~19時
息子のサッカー(私はグランド当番)
その後、遅刻して
8月の祭りのための
ラッパの練習が21時まで
予定していたので、
(その前に、夕食を作らないといけない)

浜松市北区と中区に行くことに。


まず、北区。
細江・気賀へ。

知らない方のために、軽く説明すると、
冊子を読んで、まずは謎を解き、
行く場所(3か所)を決めます。



そこで見つけた手がかりから、
最終的に行く場所(宝箱があるところ)をみつけます。

その場所に移動して
手がかりを頼りに
宝箱を探すのです。

宝箱の中に書いてある言葉を手に入れて
次のエリアへ、
という感じ。




↓これ、宝箱をあけた所。


気賀の街から、浜名湖まで見えました。






次は、中区へ!!!
と行きたかったのですが、
最初の謎解きの場所で、
通りすがりのおっちゃんが、
「ほいっ!カブトムシ!あげる!」
ポイッと投げられ、
私も子供達もビックリ!

悪戦苦闘しながらも、ビニール袋に木とともにいれて
車へ。

このまま中区には行けないだろう、ということで、
一旦家に帰りました。

たしか、カブトムシ用の土も、ゼリーもあったはず・・・
と、
家にいたおばあちゃんと一緒に
まずはカブトムシのおうちをつくってから、
中区へ!

が、末っ子、力尽き・・・
家にいる、と言いだしたので、おばあちゃんとお留守番。









中区、
それぞれ車で行けるんですが、
一部、あえて歩いてみた。

30分くらい。

平日ゴロゴロしているからね、この小学生たち。

日陰選んで、水分補給しながら、
歩かせたよ。



宝探し中、
サッと、車で横づけして
お父さんが来て、
キーワードを写真撮って、
サッと去る
姿を何人も目撃。

おじいちゃんもいた。
しかも、
難しい漢字を書きうつしている娘に
「ちょっと写真撮るからどいてくれる?」といい
娘をどかして写真撮る、という・・・

順番守れんか?
1,2分も待てないか???

ビックリして
息子に
「こうやって子供達が謎を解きながら
キーワード探しながら
歩くのが楽しいし、勉強になるのに、
あれでいいのかな?」

と言ったら、

息子が
「もしかしたら、入院しているかもしれないよ」

と。。

あぁ。。。

そうだね。
決めつけちゃいけないね。

結構な人数見たから、
全員の子どもが入院しているとは思えないけど、
もしかしたらそうかもしれないもんね。
決めつけちゃいけないね~~~

人のおうちのことはどうあれ、
我が家は、
せっかくのリアル宝探し、
子ども達の力が伸びるように
私も楽しんで探します!!!








同じカテゴリー(【我が家の日記】)の記事
雪と入学式と桜
雪と入学式と桜(2024-04-11 10:32)

2024年になりました
2024年になりました(2024-01-09 18:10)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リアル宝探しで子どもの考える力をつける!
    コメント(0)