産後トータルケア②今はまだ、優先順位が低いだけ

カテゴリー │産後トータルケア

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

健康運動指導士
一般社団法人体力メンテナンス協会 指導士養成講師 骨盤補正師 東海支部長
日本コアコンディショニング協会 
ひめトレインストラクター・アドバンストトレーナー

小野崎あゆみ

です。

19日(木)
産後トータルケア6回コースの2回目が開催されました。

今回のテーマは
肩こりケアと
セルフトレジャーハンティング

肩こりのストレッチや体操などは
テレビでも取り上げられるし
今や、Youtube検索すればいろいろ出てきます。

数多くのストレッチや体操がありますが
根本を理解しておくと
情報に振り回されないんじゃないかな、と思います。

チルチェでは
筋肉の仕組みや骨の付き方をわかりやすくお伝えしますので
根本を理解でき
効果的なセルフケアができるようになります。



第二部はセルフトレジャーハンティング

赤ちゃんが産まれると、
自分の好きなことを押し込んで、赤ちゃんに合わせてしまいがち。

ロックが好きなのに、
赤ちゃんが産まれたら、クラシックをかけた方がいい?
赤ちゃん向けの音楽をかけた方がいい?
と思って、自分の好きな曲を書けなくなる
とか
ネイルが好きだけど、赤ちゃんがいるから我慢したり
とか。

産後ケアでは
赤ちゃんの安全と心地よさをキープして、母の好きなことをする
が基本の考え方です。

騒音ロックは、赤ちゃんの心地よさをキープできないと思うので
ロック音楽でも騒音はやめる、とか

ネイルも、もし取れてお口に入ってしまったら安全は確保できないけど
足のネイルを楽しんだり

赤ちゃんの安全と心地よさをキープできているかどうか、で
その中で、母の好きなこと、やってみたいこと
にチャレンジできるのです。

子どもがいるから、我慢しなきゃいけない
子どもがまだ小さいから、好きなことができない


という思考でいたら、言葉や態度にどうしても出てしまいます。

子供は感じます。


園児や小学生になった子供に
何かスポーツや習い事を頑張らせるのなら、
母も、母の好きなことに夢中になる時間を作るのです。

子供に母の背中を見せるのです。




うちの子達が、まだ小さかった時
私がやりたいと思っていたことはまだまだできませんでした。

でも、子どもがいるからできない、という思考になるとイライラしちゃうので
「優先順位が低い」と考えるようにしました。

今はまだ、育児や家事の優先順位が高くて、
自分の趣味は10位ぐらい。

でも、子どもが少しずつ大きくなるにつれて
9位になり8位になり
徐々に順位が上がっていく。

そしたら、思い切りやればいい。

8位や9位でも
できることはある。

例えば、出産前は海外旅行が趣味。
でも、子どもが生まれてからは行けない。

しかし、子どもが小さくても
海外旅行にいけなくても、
家の中を英語にしたり
旅行情報誌を読んだり
できることはたくさんあります。

旅行には行けないけど、今小さな子供がいても出来る事は何だろう?
って考える事ができるといいですね!!!

子どもがいるからできない
のではなく
子どもがいるけど、これならできる
という思考で!!!

どんどん育児が楽しくなりますよ!



次回は、バストケアとコミュニケーションワークをやります!









産後トータルケア②今はまだ、優先順位が低いだけ


次期産後トータルケア6回コースは
6月7日スタートです

第34期 ①6/7 ②6/14 ③6/21 ④6/28 ⑤7/5 ⑥7/12
毎週木曜日10時~12時 
詳細はこちら⇒産後の心と体ケア産後トータルケア6回コース

5/31(木)は無料体験会開催します!





産後トータルケア 無料体験

6月7日からスタートする
産後トータルケア6回コースの無料体験会です。
●産後ケアって何?
●産後に必要な体のケアはどうすればいい?
●脳トレ、脳内メンテナンスとは何をするの?
●バランスボールでの運動が不安
●6回通えるか不安

など、産後トータルケア6回コースの具体的な内容の説明と体験を行います。
まずは「産後ケア」って何?というところからお話しします。
「産後の体型戻し」だけではない、【産後ケア】
心と体をリセットし、もっと楽しくもっと快適な体と心になるための基礎講座です。

5/31(木)10:00~11:30

RESERVA予約システムから予約する



産後は2ケ月から3,4年まで効果があります。

どうぞ、お友達を誘って遊びに来てくださいね!



産後を深く知りたい
自分のお仕事に産後ケアのメソッドを取り入れたい
という方は
産後学講座へ



ママに寄り添う専門家のための産後学 1DAY講座
詳細HP

ママ達に寄り添うお仕事をしている方
これからママ達に寄り添うお仕事をしていきたい方
自分の産後に活かしたい方
などのための「産後学講座」です。

周産期にまつわる身体や心の変化、産後特有のメンタルケア、
産後女性を取り巻く環境、社会の動きなど学びます。
(協会入会義務なし・試験なし)

4/29(日)9:30~17:00(休憩あり)
オンライン受講可能

RESERVA予約システムから予約する



産後指導士として、心と体のケア産後ケアを伝える仕事がしたいかたは
産後指導士養成講座へ
(体力指導士資格必須)



体力指導士・産後指導士養成講座
体力指導士詳細HP
産後指導士詳細HP

健康講座・セミナー
企業のヘルスプロモーション事業
高齢者の体つくり
子供の体つくり
妊産婦の心と体ケア(産前産後ケア)
など、講座やレッスンなどができ、なおかつ自分自身が健康になり家族が健康になります。

5/15(火)スタート
オンライン受講可能

体力指導士のみ(産後指導士には進まない)
RESERVA予約システムから予約する

体力指導士・産後指導士
RESERVA予約システムから予約する






チルチェアフタースクール(小学生の預かり)は
脳を活性化させる遊びがいっぱい!
登録(無料)だけでもしておくと、困った時に便利です!



4月のスタジオチルチェ・出張レッスン講座一覧


  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





同じカテゴリー(産後トータルケア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後トータルケア②今はまだ、優先順位が低いだけ
    コメント(0)