より人の手を借りなくてはいけない育児をしている母達へ

カテゴリー │❤ママと子どもの心と体ケアママ向け産後トータルケア

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


自分の出産を経て
ママたちに体操を教え始めて約10年。

一般社団法人体力メンテナンス協会の産後ケアをお伝え始めて
約7年。
(当時は協会設立前でした)

赤ちゃんたちを育てる母たちと接してきて
とてもやりがいのある
誇りに満ちた仕事をさせてもらっている、
と日々感じています。

より人の手を借りなくてはいけない育児をしている母達へ



その一方で、
「チルチェに通う」ところまで行かない状況のママたちもたくさんいます。

それは、
チルチェを知らない
産後に産後ケアクラスをうける認識がない
こともありますが

「チルチェも、産後ケアクラスも知っていても、
受けたいと思っていても
家から出ることができない」

母たちもいます。

ずっとずっと
心の隅で気になっていました。

そういう方に産後ケアを届けるにはどうしたらいいか、、、


行政のお力を借りたらいいのか?と
浜北区・西区の保健センター主催の
ママのためのキレイな体づくり講座をやらせていただいたことも。

北区の市の施設にお話をしに行ったことも。

はままつ女性カレッジで
浜松市の子育て支援を勉強したことも。

どうしたらいいか?
どうしたらいいか?
ばかりで
あまり行動に移せていなかったのですが

3年くらい前からの
お仕事のつながりから
先日ある医師とお話しをさせていただきました。



私ごときが知っている情報よりも
やはり現場は過酷で。
私が想像出来ない育児をしていました。

自分のことは2番3番。
おそらく自分の体のこと、心のことは
考える余裕もないのではないかな?と思います。




私が
子供向けでも
一般向けでも
ママ向けでも
シニア向けでも

共通してお伝えしていることは

「自分で自分の体と心を整えることができる」


ということです。

やってもらう支援は
それは助かるし、楽だし
気持ちいいし
私も好きですけどね!

でも、それが終わったら元の体に戻る。
元の生活に戻る。

それでは何の改善にもならないのです。

水のないところに水を届けるのか・・・
井戸を作ってあげるのか・・・
井戸の作り方を教えてあげるのか・・・

最初は水を届けてあげて
次に井戸を作ってあげて
最終的には井戸の作り方を教えてあげて
自立していく

私が目指しているところはそこです。


先生と知り合えたことで
私の理想に少し近づけました。

形になるように、頑張ります!!!



私と一緒にお仕事していくれる方ももっともっと欲しい!
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座

2月19日(火)からスタートします!
少子高齢化、将来の労働力の低下、生活習慣病、うつ病・・などに対応できる資格を取って自分も家族も健康になりお仕事にしよう





  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
産後トータルケア6回コース2/21(木)スタート
●バランスボールレッスン毎週金曜日
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~

浜北区染地台のアルソアさんで骨盤教室開催します2/23(土)
静岡トヨペット浜松宮竹店で子供向け、大人向けレッスン2/24(日)

★マンツーマン(マッサージ整体トレーニング)
パーソナルケア(マタニティパーソナルケア・産後パーソナルケア)

★資格取得スクール
体力指導士・産後指導士養成講座2/19(火)スタート

チルチェママ&キッズパークライン@でコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら




同じカテゴリー(❤ママと子どもの心と体ケア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
より人の手を借りなくてはいけない育児をしている母達へ
    コメント(0)