腱鞘炎にならない手首の使い方

カテゴリー │【チルチェでのお仕事】❤健康増進

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


先日の夜、
中2の長男が、小3の次女をつかまえて「ちょっと、やって!」とお願い。
次女は、いつもの事、というかんじで
長男の脚を掴み
長男は腹筋運動を1回/秒のスピードで50回。

足に乗っかって、膝下をつかまえている次女の方もいい運動になるんじゃないか、ってくらい
速いスピードで筋トレしていました。

そのあと、
「お母さん、腕相撲しよう!」と。

身長176cmある長男。
去年の夏くらいだったら負ける気がしなかったのですが
(たぶん1年くらい前にやった時は私が勝った!)
もうヤバイな。。。

と思ってたらやっぱり負けました。。。
力強くなってました。
「おかあさん、両手でやっていいよ」と調子づきはじめたので 笑
両手で再戦!

勝てた!!!
両手はやっぱり強かった! 笑


そのあと、次女も長女もやりたい!という事で
私とやったのですが
(もちろん私の圧勝)
手首を反るように曲げてしまっていたんですね。


腱鞘炎にならない手首の使い方

↑手首がまっすぐになっているフォーム
左が小3の娘、右が私です。


腱鞘炎にならない手首の使い方

↑右の人の力が強くて、手首が反ってしまった状態。
この反ったままの手首で強い力を使うと、手首を痛めやすくなります


腱鞘炎にならない手首の使い方

↑ 逆に、左の方が強くて、手首が曲がった状態。
こちらの方がまだましですが、同じように手首には強い負担がかかっています。




その手首の形で力を入れていると
手首を痛めるよ。
と言ったら
まっすぐにして力を入れてきました。

そうそう。
手首はまっすぐにして、力をいれる。

腱鞘炎にならない手首の使い方




いつも私のレッスンに参加してくれている方は
わかっていると思います。
合掌のポーズをするときにも
お伝えしています。

赤ちゃん抱っこの仕方をお伝えするときにも
手首のことは伝えています。


小さな関節に負担がかからないように
大きな関節周りの大きな筋肉で、力を発揮しますよ。




明日第一土曜日の朝は
朝ヨガです。

朝のバキバキな体でも
ヨガ初心者の方でも
体がかたい方でも
できるようにプログラムを作っています。

さらに旬のフレッシュジュース付き!!!



朝ヨガの時間でも
胸の前で手をあわせるポーズを取りますが
必ず、
脇は閉じて手首がまっすぐになるようにお伝えしています。


肘が張ってしまっていると、肩が上がりやすく
肩こりの原因を自分で作り出している姿勢になりますよ~。

体の痛みや不調は自分自身が作り出している!!!


体の使い方を
体で覚えましょうね!




朝ヨガの詳細・お申込みはこちら




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






腱鞘炎にならない手首の使い方



★グループレッスン
産後トータルケア6回コース2/6(木)スタート
●バランスボールレッスン毎週金曜日
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~
土曜 園児14時~小学生15~


雄踏文化センター【親子あそびとママの体ケア講座】第一、三水
●ダニーバランスボールレッスン@ダニーフットサル飯田コート 次回は3月!

★マンツーマン(マッサージ整体トレーニング)
パーソナルケア(マタニティパーソナルケア・産後パーソナルケア)

★資格取得スクール
2020年の資格取得スクールスケジュールはこちらにまとまっています



チルチェママ&キッズパークライン公式アカウントでコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら




同じカテゴリー(【チルチェでのお仕事】)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腱鞘炎にならない手首の使い方
    コメント(0)