どんな状況でも、90のおばあちゃんになっても楽しい事を見つける思考

カテゴリー │❤健康増進【我が家の日記】メンタル

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら



やっとやっと小中高の休校があけますね。
お母さんたちお疲れさまでした。

といっても、月曜からも給食はないし
すぐに春休みに入ってしまうのですが・・・


先日、0歳の赤ちゃん連れのママとお話しましたが
支援センターは閉館
区の赤ちゃん相談もなし
行くところがない・・・とおっしゃっていました。

小学生なら公園に連れて行けばかなり楽ができます
(園児くらいなら、まだブランコの背中を押してあげたり、高い遊具に上ったら下で見てなきゃいけないけど)

でも、0歳の子と家で缶詰って・・・

息が詰まりますね!!!




私の身内のお話ですが
92歳の伯母が県外のホームに入所しているのですが
うちの母(私と同居)への電話の回数がとても多く
伯母の子ども達家族へ言わないといけないこと
(ホームを移動したい、とか浜松に帰ってきたいとか)
を、母のところに一日に何度も電話して伝えてきます。

伯母と母はとても年が離れているので、
母は伯母とまださらにその上に伯母(母からしたら21歳離れた姉)に育てられたものですので
母に頼るのはわかるのですが
他の兄弟(9人兄弟の母は五女なので、まだ兄や姉がいるのです)
からも、
「今までやっていた趣味をまたやったら?」
「ホームの廊下を歩いて、テレビ体操して体を動かせば
夜寝れるから!」
と言われているのですが
「でも・・・」「でも・・・」と言って聞かず。


家の電話にかけてくるので
うちの子ども達もその状況は知っています。

私にとってはおばあちゃんのようなとても身近にいた伯母さんで
この伯母のおかげでニンジンが食べれるようになったし 笑
家ではやってくれなかった、ケーキ作りを
広いキッチン、大きなオーブンで焼いてくれるのを
本当に楽しみにしていたし
私の人生の中でかなり大きな影響を与えてくれている伯母です。


その母とのやり取りをみていて
私が子ども達に
「お母さん、おばあちゃんになってもあなたたちに迷惑が掛からないように
おばあちゃんになってもできる趣味を見つけるわ」

と伝えました。

私の今の趣味はカバンやポーチを作ることですが
それは伯母と母の影響を受けています。

でも、伯母は今は目が疲れるので洋裁や編み物を一切やらなくなってしまったと。

60歳になって
仕事引退したら
好きな裁縫がたくさんできる!!!と思っていましたが
そうか、目がシパシパしてくるのか・・・

80過ぎても
90過ぎてもできる
楽しいこと、って何だろう。。。

子ども達には
バレー続ければ? (いや、70,80は無理です・・ソフトバレーくらいはできるかな?)
折り紙やれば? (おお、折り紙はボケ防止になりそうだな)
けん玉は? (わぁ!楽しそう!運動にもなる!)
ゲートボール! (おお、近くの公園でやってる! チルチェの前の広場でも朝やってる!)
などなど
提案されています 笑

どんな状況でも、90のおばあちゃんになっても楽しい事を見つける思考


出来ないことにグチグチ言わず
出来る事、楽しい事にフォーカスして楽しく生活していきたいな、と。

ホームに入所していたら
合わない入所者もいるだろうし
合わない介護職の方もいるだろうし
集団で生活することはとてもとても大変なことだとは思います。

でも、
家族との相談で入所することになったのだから
(最終的には自分自身も、OKを出している)
その中で楽しいことを見つける

という思考。

その時になっていきなり身につく思考ではないので

今のうちから
どんな状況になっても
楽しめる思考力
をつけていきたいですね。









私達って、本当に大変だと思っていなくても
「大変なことになったね」
とか
「お昼ごはんを作らなくちゃいけないのが一番大変」
とか
大変!大変!アピールをするのが普通です。

実際大変だと思っていなくても、周りや世間に話を合わせますからね。

だから、きっと
チルチェに来てくれている方や
私のブログを読んでいてくれている方は
「大変だね~」といっていても
その中で、できること、楽しい事をみつけて
笑って過ごしている方たち

だと思っています!



どんな状況でも、90のおばあちゃんになっても楽しい事を見つける思考


産後トータルケアクラス
その思考力を学びます。

産後ケア=家族ケア
です。

まずママが幸せになる。
そして
プラスのスパイラルで
周りも幸せにしていきましょう!




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






どんな状況でも、90のおばあちゃんになっても楽しい事を見つける思考



★グループレッスン(チルチェ)
産後トータルケア6回コース4/16(木)スタート
●バランスボールレッスン毎週金曜日
●アンチエイジング(ひめトレ・ストレッチポール)レッスン第1,3水曜12:30-13:30
親子運動教室~未就園児+パパママ 第2,4水土 10:30-11:20
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~
土曜 園児14時~小学生15~

(チルチェ外)
雄踏文化センター【親子あそびとママの体ケア講座】第一、三水
●ダニーバランスボールレッスン@ダニーフットサル飯田コート 次回は4月!


★マンツーマン(マッサージ整体トレーニング)
パーソナルケア(マタニティパーソナルケア・産後パーソナルケア)

★資格取得スクール
2020年の資格取得スクールスケジュールはこちらにまとまっています



チルチェママ&キッズパークライン公式アカウントでコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら


同じカテゴリー(❤健康増進)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんな状況でも、90のおばあちゃんになっても楽しい事を見つける思考
    コメント(0)