「責任」が大きくのしかかったあの日から16年

カテゴリー │オンラインママ向け産後トータルケア【我が家の日記】

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


昨日25日は
長男の誕生日でした。
15歳。

私が母になって丸15年が経ちました。
今日からは16年目。

生まれた瞬間のことは昨日のことのように覚えています。

一番はじめに感じたのは
「生まれてきてくれてありがとう」

でもなく

「やっと会えたね」

でもなく





「世の中に生み出してしまった。
私が人口を一人増やしてしまった」


でした。



大きな責任を感じたのです。

もう、戸籍にのります。
仮に次の日に亡くなってしまったとしても
この子が出生したという事実は戸籍にのる。
そして、お葬式もしなくてはいけない。

お腹にいるときはまだ、戸籍にのりません。
当たり前ですが。

今、この瞬間。
この子は世の中に生まれて出てきてしまった。
そして、私はこの子を育てないといけない責任がある。


を、ものすごーーーーーく感じたのです。



大変なこともたくさんあったけど
あの頃は楽しかったな。


すごい速さでハイハイしてたな、とか
パパのバレーの練習に連れて行ったら選手のように叫んでいたな、とか
歩き始めたころ、帰りたがらなくて抱っこしたら、私の肩をかみついてきたな、とか
イキのいい魚か!ってくらい抱っこしても動き回って脱出しようとしてたな、とか
よく迷子になって館内放送で呼び出されていたな、とか
2歳の時に育児サークルいってもずっと走り回っていたな、とか
2歳3か月、引っ越し前の最後の保育園で、柱にしがみついて帰りたがらなかったな、とか


え?長女?次女?
あ、ごめん・・・

ってくらい
長男のことは昨日のことのように覚えています。




2歳3か月で浜松に引っ越してきて
長女を妊娠して、出産して
ちょっと不安定になって・・・

産後ケアを勉強し始めました。


その原点になっているのは
15年前の5月25日から。

母としての責任を与えてくれた長男。


いい母ではないし、
いい妻ではない。

でも
この子たちが、この子たちらしく大人になっていくために
母は、態度、かける言葉を選ばないといけない。





身長だけは大きくなった。
この前、妹たちとメジャーで測りっこしたら
178cmくらい。

思春期真っ只中で、
扱いに困ることもあるけど
言葉に気を付けながら
サポートしていこう。



産後トータルケア6回コース
6/4(木)からスタートです。

オンラインで受講ができます。

バランスボールはレンタルもしていますが
一家に1つあるといいよ!

「責任」が大きくのしかかったあの日から16年

「責任」が大きくのしかかったあの日から16年

RESERVA予約システムから予約する



余談ですが・・・
数日前、テレビで「チアダン」って映画がやっていて
それを観ていたら後半先生の部屋が出てきて
「我が家か???」ってくらい共通点がたくさん!

リビングに
ステッパー、ヨガマット、バランスボール、ストレッチポール
がありました。


リビングにバランスボール!
イス替わりになるし
ボールで軽くポンポンするだけで赤ちゃんの寝かしつけもできます。



6月に
マタニティさんと産後1年まで(0歳児のママ)のママサロンを
オンラインで開催しようかな、と考えています。

リアルな交流はなかなかできにくいけど
オンラインだったら手軽に集まることができます。

おしゃべりしましょう♪

産前産後ケア
ママサロン
「責任」が大きくのしかかったあの日から16年
RESERVA予約システムから予約する




オンラインレッスンもやっています
「責任」が大きくのしかかったあの日から16年

「責任」が大きくのしかかったあの日から16年

「責任」が大きくのしかかったあの日から16年






  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




「責任」が大きくのしかかったあの日から16年

ウェブレッスン 月会費 動画で受け放題
「ウェブ大人レッスン」  「ウェブキッズレッスン」

★オンライン受講
産後トータルケア6回コース6月木曜スタートコース、6月土曜スタートコース
バランスボールインストラクター養成講座 9月スタートコース(月曜午後)
体力指導士養成講座 7月スタートコース(月曜午後)
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講・オンライン受講 選べる教室
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~
土曜 園児14時~小学生15~

★ウェブセミナー 単発講座
(準備中)●ママに寄り添う専門家のための産後学講座
(準備中)●産後を見据えたマタニティ講座
~妊娠中に知っておきたい出産・産後の体と心~
(準備中)●ひめトレ骨盤ケア講座~自宅ワーク、デスクワークの方、尿漏れや冷え性、骨盤の不調が気になる方に特におすすめ!



チルチェママ&キッズパークライン公式アカウントでコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら


同じカテゴリー(オンライン)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「責任」が大きくのしかかったあの日から16年
    コメント(0)