子どもの運動神経、姿勢、どうにかしたい・・・

カテゴリー │オンライン園児向け小学生向け

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら




こどもの運動神経や姿勢に不安があり
何とかしたいな~と
思っていても

1日で運動神経良くなったり
姿勢がよくなったりするものではなく
毎日毎日の積み重ねです。

ですので
キッズ運動教室に通っていただくのが1番なのですが

チルチェから遠方だったり
他の習い事の時間とかぶってしまったり
することで
通えないおうちもあると思います。


ウェブキッズクラスでは
毎月12本(週3本)の動画を配信しています。

そちらはキッズ運動教室の月会費の方は
自由に見れるようになっているのですが
もう少しこの2つを連動していこうと計画中です。
(運動教室の補足のような動画で、
ウェブキッズメンバーにとっては
通えない代わりの動画配信
となるように)

8月のキッズ運動教室のテーマはバランスだったので
教室でやっていることそのままは動画でできませんが
一般的におうちにあるものや百均等で購入できるものだけを使って
(バスタオルとか)
似ている体操ができるように作りました。

また、ウェブキッズで流したバランスボールダンスを
運動教室全クラスでもやりました。

子どもの運動神経、姿勢、どうにかしたい・・・

子どもの運動神経、姿勢、どうにかしたい・・・

子どもの運動神経、姿勢、どうにかしたい・・・


2回目になると
音楽を流しただけで覚えやすい振りのところは
自然に手が動いていたりしてました!
(園児さんクラス、とってもかわいかった!!!)

小学生クラスでは
同じダンスを
私はバランスボールを使わずに踊りました。
そして、かなりオーバーに、
子ども達に笑ってもらえるように。

そうしたら
小さい動きだった子も
大笑いしながら大きい動きに。

「やって!」じゃあ動かない。
一緒に動く、子どもより動く スタンスで関わっていくと
子ども達は楽しみながら次の難しいステップへ勝手に上っていきますね。


おうちで動画を見せる時に
子ども達に
「はい、今日の動画だよ。やって!」だけではなく
時々は
「週末は一緒にやろうか」
声がかけられるともっといいと思います!

特に!
普段お仕事で関わりが少ないパパたち!!!

動画を観ながら子どもと一緒に体を動かそう!



運動神経も姿勢の悪さも
遺伝関係なし!!!

環境です!

(細かいことを書くと
プロ級のレベルになってくると
持久力系筋肉か短距離系筋肉かは遺伝で関係することがあるし
筋断裂等もDNAが関係することがある。
しかし
環境の方がはるかに多くの影響を与える。
どんなによい遺伝子を持ってても
運動しなければアスリートにはなれない)


先日書いた内またの記事
運動教室で伝えていても
日常生活で本人が意識して改善していかなければ
直りません。

だからこそ、
ご家庭での声掛けは必要だし
そのためにお渡ししているキッズ通信(お手紙)だし
キッズ専用ブログだし
動画なのです。





9月のウェブキッズクラスメニュー


2日(水)足が速くなるためのトレーニング
4日(金)ジャンプバランストレーニング

7日(月)バランスボールで遊ぼう!はずもう!転がろう!
9日(水)発育発達体操 カエルチーター
11日(金)サーキットトレーニング初級

14日(月)バランスボールで遊ぼう!はずもう!転がろう!
16日(水)バランスボールダンス
18日(金)ジャンプバランストレーニング

21日(月)バランスボールで遊ぼう!はずもう!転がろう!
23日(水)発育発達体操 ちょうちょダルマ
25日(金)サーキットトレーニング中級

28日(月)バランスボールで遊ぼう!はずもう!転がろう!






最初はコロナ対策で始まったウェブレッスン。
試行錯誤を繰り返し
キッズ運動教室に通う子にも配信しているため
運動教室の内容とリンクしています。

そのため
キッズ運動教室でお渡ししているキッズ通信の内容を転記している
キッズ専用ブログも
ウェブキッズクラスの方たちが観れるようにします。

ウェブクラスのメール(9月2日に配信)にて
キッズブログへの案内を書きますね。



チルチェまで通える子は
キッズ運動教室へ。


遠方の方は
ウェブキッズクラス






  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




子どもの運動神経、姿勢、どうにかしたい・・・

ウェブレッスン 月会費 動画で受け放題
「ウェブ大人レッスン」  「ウェブキッズレッスン」

★オンライン受講
産後トータルケア6回コース8月木曜スタートコース、8月土曜スタートコース
バランスボールインストラクター養成講座 9月スタートコース(月曜午後)
体力指導士養成講座 7月スタートコース(月曜午後)
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講・オンライン受講 選べる教室
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~
土曜 園児14時~小学生15~

★ウェブセミナー 単発講座
(準備中)●ママに寄り添う専門家のための産後学講座
(準備中)●産後を見据えたマタニティ講座
~妊娠中に知っておきたい出産・産後の体と心~




チルチェママ&キッズパークライン公式アカウントでコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら



同じカテゴリー(オンライン)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもの運動神経、姿勢、どうにかしたい・・・
    コメント(0)