高台協働センターキッズバランスボール

カテゴリー │小学生向け

体コンディショニング チルチェ

痛み不調改善&産前産後ケア トレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


26日(土)
浜松市高台協働センターより依頼で
小学生向けの
キッズバランスボール
を開催しました。

キャンセル待ちの出る中、15人の小学生が集まってくれました!
城北小学校と萩丘小学校の子たちが半々くらいかな。

1年生の参加者がとても多かったですが
4,5年生も
いかにもスポーツしています!って感じの男の子も
いろんな子が参加してくれました。


高台協働センターキッズバランスボール

最初の自己紹介と
姿勢の話。
バランスボールはどんな運動ができるのか、
運動だけではなく、リラクゼーションや自律神経を整えたりやる気アップさせたりすることもできるよ、
ってお話も
資料を使いながらさせていただきました。


そして、MAYUMI先生による
有酸素運動。

高台協働センターキッズバランスボール

そして、脳トレ。

高台協働センターキッズバランスボール


私による
バランスチェック。

高台協働センターキッズバランスボール

前半、結構長く「弾む」ということをして
息が上がったのを感じたと思います。

子どもって、動くのは得意だと思いますが
じっと止まる、ということは苦手な子が多いと思います。

いろいろなタイプの「バランス」をして
ピタッと止まれるか、やってみましたよ!

「先生の教室に通ってくれている子は
こんなこともできるよ~」

と言ったら
「え???マジ???」って大きな声が聞こえてきました 笑


高台協働センターキッズバランスボール

MAYUMI先生による
筋トレも。
高台協働センターキッズバランスボール

最後はストレッチとリラクゼーション。

バランスボールは筋肉を気持ちよく伸ばすこともできます。
そして、
有酸素運動の後のリラクゼーションは
自律神経をコントロールすることもできます。

現代社会は、小学生であっても
交感神経が優位になりやすい生活があふれています。

私が小さなころは
テレビは一家に1台でした。
テレビゲームを持っている子と持っていない子がいました。
電話はもちろん、家の固定電話。
パソコン???
持っているおうちの方が少なかった。

今はどうでしょう?
テレビは1台以上あるおうちもあるし
テレビのサイズも大きくなっているし
ゲームは子ども一人1台のおうちもあるし
スマホを持ってる子もいるし
パソコンやタブレットも数台あるおうちもあるし。

もうね、交感神経が優位になる環境なんですよ。
寝る前1時間はスマホやゲームから離れて
リラックスして体を気持ちよく伸ばし
眠りについてもらいたい。

が、実際はどうでしょうか?

質の良い睡眠をとることが
次の日の「やる気」につながります。


最後は立った状態の姿勢を確認して
挨拶しました。
高台協働センターキッズバランスボール


立った時の姿勢
座ったときの姿勢
がキレイだと
関節に負担がかからず
体的にもいいですが
脳に新鮮な酸素が行きやすいので
脳活性にもつながります。

バランスボールを使うことで
遊びながら体幹力やバランス能力をつけることができますよ!




園児さん向け
小学生向けの
運動教室では最初の20分くらい、バランスボールを使った運動をしています。

こちらも体験募集中です!
バランスボール楽しかったな~って子は
是非体験お待ちしています!

詳細はキッズ運動教室HPをご確認ください

体験申し込みは予約フォームよりお願いします。
参加できる日の「キッズ運動教室」をクリック(タップ)して申し込んでください!

高台協働センターキッズバランスボール




キッズ運動教室

【開催場所】
木曜 静岡トヨペット浜松宮竹店2階コミュニティルーム
園児 16:00~16:50 小学生 17:00~17:50 

金曜 三方原会館 北区三方原562-1
園児 16:00~16:50 小学生 17:00~17:50 

土曜 ダンススタジオタカバ 中区高丘東3-2-25
園児 14:00~14:50  小学生 15:00~15:50 



【持ち物】
動きやすい格好(運動は裸足で行います)、飲物、汗拭きタオルやハンカチ

【新型コロナウィルス感染拡大対策】
●バランスボールなどの備品を消毒しています。

●風邪の症状がある場合はお休みしてください。
花粉症などアレルギー等で咳やくしゃみが出る場合
は別です。

●入室の際の検温は会場を借りている時間の関係で対応できません。
おうちでの検温をお願いいたします。
(静岡トヨペット浜松宮竹店の場合は駐車場でスタッフさんが見えます。
スタッフさんの誘導に従ってください)

●入室・退室の際、手指消毒をお願いします。
 手荒れをしていたりアレルギーがある方は手の洗浄をお願いします。
その際の手拭きはご持参ください。

●子どもが運動中のマスク着用は義務付けしていませんが可能な限りマスク着用をお願いします。
 チルチェ運動&夏用マスクなら運動時でも呼吸が楽にできますよ。
咳が出る時は、マスクの着用をお願いいたします。
見学している保護者の方は、マスク着用をお願いいたします。

詳細はキッズ運動教室HPをご確認ください

体験申し込みは予約フォームよりお願いします。
参加できる日の「キッズ運動教室」をクリック(タップ)して申し込んでください!






  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 体コンディショニング チルチェ
  
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/
チルチェママ&キッズパーク http://ameblo.jp/circemama 

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






★オンライン受講
産後ケアに特化したオンラインレッスン
産後トータルケア6回コース
バランスボールインストラクター養成講座 
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講
三方原バランスボールサークル 三方原会館金14:00-15:00 バランスボールレッスンについてはこちら
●骨盤アンチエイジングレッスン 北部協働センター第1、3月曜10:30~11:30
歩けるようになった1歳半~3歳とママの親子運動教室 金10:00-10:50
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室
木曜トヨペット宮竹 / 金曜三方原会館 園児16時~ 小学生17時~
土曜ダンススタジオタカバ 園児14時~小学生15~




同じカテゴリー(小学生向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高台協働センターキッズバランスボール
    コメント(0)