未就園児とママの親子運動教室 怖さ→からの挑戦!

カテゴリー │1~3歳向け

体コンディショニング チルチェ

痛み不調改善&産前産後ケア トレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら

8月27日(金)
未就園児とママの親子運動教室を開催しました。

8月1回目のレポ
未就園児とママの親子運動教室 同じルーティーンでスイッチが切り替わる


子ども達が大好きなトンネル遊びがあります。
発育発達の中で、
ハイハイの動きがとても大切なので
教室の中でもたくさんハイハイをしてもらいたい。

でも、歩けるようになった子はなかなかハイハイをしません。

動物の真似っ子だよ、って言っても難しい。
(園児さんくらいになると、「チーター」って叫びながら高這いすると
大興奮で真似っ子してくれます)

そんな未就園児さんでも
トンネルがあれば何も言わなくてもハイハイができます。


ただ、
どんなに出口でママが待っていても
ボールを先にトンネルくぐらせても
ぬいぐるみを使っても

怖くてトンネルに入っていけない子がいます。

怖かったら
「怖いんだね」と子どもの気持ちを尊重して
無理強いはしません。

でも、
もしかしたらママの心の中は
「ほかの子はできているのに
なんでうちの子はできないの?」

って感じているかもしれません。

と思ってしまうのは、
私がそうだから。

子どもがある程度大きくなってからは
そう感じることは少なくなりましたが
長男1歳前後は、ひどかったかも。

同じ5月生まれがどんどん歩いていくのに
うちの子は全然歩かない。
みんなが歩いている中、うちの子だけがまだハイハイしている。
「なぜうちの子は全然歩かないの?」と
顔や言葉には出しませんでしたが
心の中はモヤモヤしっぱなしで
1歳0か月過ぎからちゃんと歩けるようになる1歳4か月くらいまで
その育児サークルはお休みしました。


2人目、3人目を出産して
子どもの発育発達を勉強して
産後ケアも勉強して
周りと比べない
できないならハードル下げればいいじゃん
って考えるようになりました。


余談ですが
ある小学生のスポーツの指導を見ていた時
できないことを
「なんでできないんだ!!!
やり方教えただろ!!!」と怒鳴るコーチがいて
はぁ。。。とコーチに残念な気持ちになりました。

やり方知っただけでできるなら練習はいらね~~~




すっごい前振りが長くなりましたが。

要は
トンネルに入れない子がいたんだけど
中がよく見えないから不安なのかな?
と思って
「赤のポールをくぐる」
をしてからトンネルに入れるようにしたら

(これ↓)

未就園児とママの親子運動教室 怖さ→からの挑戦!





最初は躊躇していた子が
トンネルにも入れるようになった!!!
お母さん、すごい喜んでくれた!!!
私もすっごいうれしかった!!!

ってことです。





未就園児とママの親子運動教室 怖さ→からの挑戦!

トンネルを抜けたら
不安定なところを渡って



ジャンプ!

未就園児とママの親子運動教室 怖さ→からの挑戦!

足跡カードを置いていたら
勝手にその足跡に自分の足を合わせるよね!

未就園児とママの親子運動教室 怖さ→からの挑戦!


未就園児とママの親子運動教室 怖さ→からの挑戦!


ボール遊びの時には
5つのボールを持った子が!!!

未就園児とママの親子運動教室 怖さ→からの挑戦!

ちょうど、床にある中くらいの大きさのボールが映り込んじゃって
6個に見えちゃうけど・・・

指を器用に使って、5つのボールをつかんでいるよ。


最後のよーいドンも
マットがあるところで
ぬいぐるみと一緒に待つことができるね。


未就園児とママの親子運動教室 怖さ→からの挑戦!

未就園児とママの親子運動教室 怖さ→からの挑戦!

未就園児とママの親子運動教室 怖さ→からの挑戦!

私の声をちゃんと聴いて
声に合わせて動くことができるね!


すごい!すごい!!!


この日も
みんなの成長が感じられてとっても楽しい1時間でした!




次回は9月10日(金)
10:00-10:50

ママの体ケアは
【バストケア】
です。








歩けるようになった1歳半~3歳の子とママのための
親子運動教室


未就園児とママの親子運動教室 怖さ→からの挑戦!
未就園児とママの親子運動教室 怖さ→からの挑戦!
未就園児とママの親子運動教室 怖さ→からの挑戦!

【日時】
月2回の金曜10:00~10:50

単発OK 途中からの参加可能です!


9月・・10日バストケア、24日くびれつくり

【会場】
三方原会館
浜松市北区三方原町496-1


【持ち物】
動きやすい恰好(運動は裸足で行いますのでタイツは不可)
水分・手拭きタオル
室内履きは不要


【新型コロナウィルス感染拡大対策】

●ヨガマット、バランスボールなどの備品を消毒しています。

●風邪の症状がある場合はお休みしてください。
花粉症などアレルギー等で咳やくしゃみが出る場合
は別です。

●会場の入室・退室の際、手指消毒をお願いします。
 手荒れをしていたりアレルギーがある方は手の洗浄をお願いします。
 その際の手拭きはご持参ください。

●子どもの運動中のマスク着用は義務付けしていません。
付き添いの大人や兄弟はマスク着用をお願いします。

【受講費・詳細】
親子運動教室の詳細はこちらのHPでご確認ください。



お申込みはこちら
RESERVA予約システムから予約する

未就園児とママの親子運動教室 怖さ→からの挑戦!





歩けるようになった1歳半~3歳とママの
親子運動教室詳細はこちら

(HPが変更できません。
場所が変わっています。
三方原会館で行います)

今までのレポは
このブログの1~3歳向けカテゴリーにまとまっています。





同じカテゴリー(1~3歳向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
未就園児とママの親子運動教室 怖さ→からの挑戦!
    コメント(0)