【可美】自分の弱いところ、固い筋肉がわかる

カテゴリー │出張レッスン(出張依頼承り中)❤健康増進ストレッチポール

体コンディショニング チルチェ

痛み不調改善&産前産後ケア トレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら




2月10日(木)
可美公園総合センターにて
ストレッチポール&表情筋トレーニング

綺羅化粧品浜松の野田先生とともに開催しました。


ビーズトーク様主催講座です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月のレポはこちら
【可美】ゴリゴリ背中がフワフワに!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12月、1月に引き続き、いつも使っているホールが天井工事のため使えないので
12月と同じ部屋での開催です。


まずは野田先生の
表情筋トレーニング。

いつもはバランスボールの時は
立って行っていましたが
今回はヨガマット持参していただいたので
座って、足の裏からほぐしていきました。

【可美】自分の弱いところ、固い筋肉がわかる

【可美】自分の弱いところ、固い筋肉がわかる

【可美】自分の弱いところ、固い筋肉がわかる

【可美】自分の弱いところ、固い筋肉がわかる

【可美】自分の弱いところ、固い筋肉がわかる

ポイントもしっかり伝えてくれます。
私も、写真を撮りながらだったので少ししかやっていませんでしたが
やった後は足が軽くなりましたよ。


【可美】自分の弱いところ、固い筋肉がわかる

もちろん、表情筋のトレーニングも。
お顔と首が筋肉痛になりそうでした・・・。

日常的にも、ほほ骨の筋肉、しっかり使っていこうと思います!


後半は
私が担当のストレッチポールです。

1月から皆様すっかりハマったストレッチポール。

前回参加した方は全員ストレッチポールを購入し
おうちでやっていただいています。

が、
「やり方忘れちゃって、ただ寝ころんでコロコロしていただけ・・・」

と。

今回は、浜松市で毎日300人以上の感染者が出ているということで
お仕事柄、参加できない方が続出。

4名の参加者でしたが
少なかった分、皆さまの動きをしっかりチェックできました。

【可美】自分の弱いところ、固い筋肉がわかる
こちらは、私の見本。



【可美】自分の弱いところ、固い筋肉がわかる

おしりをほぐしているところです。

なぜおしりをほぐすといいのか?
固いとどうなるのか?


説明していますね 笑

【可美】自分の弱いところ、固い筋肉がわかる


ストレッチポールに寝転がっていると
正中線が取りやすくなります。
体の真ん中の線ですね。

左右対称にしながら脚を動かしたり、腕を動かしたり。

寝ころんでいるときに、まっすぐ
関節の負担がなく
腕や脚を動かすことができなければ、

日常で立ち上がって正しく動くことはできません。


私はよく
「骨盤をこういう風に動かします。
でも、膝は内側に入らないように」
みたいなことを言います。

普段歩いているときには
骨盤が動いているのですが
その骨盤の動きに膝がつられて内側に入ってしまっていたら
股関節・膝・足首などの関節に負担がかかります。

日常の歩きでそうですから
それを走ったり
スポーツしたり
山登りしたり
など
負荷が上がれば
痛みが出る確率が増えるわけですね。


ストレッチポールに寝転んで
正中線、左右対称をしっかり意識しながら
正しく腕や脚を動かす。

膝やつま先がつられて内側に入らない。

それができるようになれば
日常生活の動きも格段に良くなるはずです。






全身ほぐして
最後は
「軽くなった~」
「気持ちよかった~」

という声を聞くことができてよかったです。

ストレッチポール
リラクゼーションから
毎日の疲れをほぐすためのコンディショニング、
スポーツのためのコンディショニング
体幹トレーニング

にも使えます。






【可美】自分の弱いところ、固い筋肉がわかる

ストレッチポールはレンタル可能ですので
購入しなくてはいけない、ということはありませんよ!







ストレッチポール&表情筋トレーニング


【日時】
3/10(木)20:00-21:00


【場所】
可美公園総合センター 1階
浜松市南区増楽町920-2

【参加費】
1100円(税込)
ストレッチポール(LPN製の正規品)を持参の方、100円キャッシュバック
(私から購入でなくてもいいですよ)


【お申込み】
予約フォーム
RESERVA予約システムから予約する

またはメールにてお願いいたします
info@c-circe.com





【新型コロナ感染拡大防止対策について】
●隣の方と十分に離れた状態での運動です。
 他の方と近づいて運動することはありません。

●レッスンで使用する道具は消毒しています。


●風邪の症状がある場合はお休みしてください。
花粉症などアレルギー等で咳やくしゃみが出る場合
は別です。

●入館前に検温をお願いします。

●入室・退室の際、手指消毒をお願いします。
 受付のところに消毒液が準備されています。
 手荒れをしていたりアレルギーがある方は手の洗浄をお願いします。
 その際の手拭きはご持参ください。

●換気のためドアを開けてレッスンをしております。





  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 体コンディショニング チルチェ
  
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/
チルチェママ&キッズパーク http://ameblo.jp/circemama 

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






★オンライン受講
産後トータルケア6回コース
バランスボールインストラクター養成講座 
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講
産後トータルケア6回コース@三方原 
三方原バランスボールサークル 三方原会館金14:00-15:00 バランスボールレッスンについてはこちら
●可美バランスボール&表情筋レッスン 第2木曜20-21時 可美公園総合センター
●引佐バランスボール 第1,3月曜19-20時 引佐多目的研修センター
●骨盤アンチエイジングレッスン 北部協働センター第1、3月曜10:30~11:30
未就園児とママの親子運動教室 金10:00-10:50
●親子あそびとママの体ケア講座 雄踏文化センター 第1,3水10:00-10:50
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室
木・金 三方原会館 園児16時~ 小学生17時~
土 ダンススタジオタカバ 園児14時~小学生15~




同じカテゴリー(出張レッスン(出張依頼承り中))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【可美】自分の弱いところ、固い筋肉がわかる
    コメント(0)