チルチェ講師達とスキルアップ!筋の疲労を取り除くペアストレッチ

カテゴリー │【チルチェでのお仕事】★スタジオのこと養成生達の活躍

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


月に一回、土曜日の午後に
チルチェ講師達とミーティングをしています。
先日は、豊橋のまや先生による
ペアストレッチ

チルチェ講師達とスキルアップ!筋の疲労を取り除くペアストレッチ


自分でストレッチをするだけではなく
人にやってもらうことで可動域が増え
筋肉がよく伸ばされ、血液循環が良くなります。

しかし、急に筋肉が伸ばされることにより反射的に収縮が起こってしまってはいけません。
筋肉には、
筋紡錘とゴルジ腱器官(腱紡錘)があり
筋肉の伸展収縮をチェックしている器官があります。
この↓サイトが図入りでわかりやすいかな。
http://tomy-blog13.com/2016/10/30/【伸び感センサー】ストレッチ時に働く「筋紡錘/

ピクって収縮が起こる一歩前に留めてじわーっと伸ばしたいですね。


ペアストレッチって、検索すると動画がいろいろ出てきます。

でも、実際はペアストレッチってとっても難しいです。
素人がやると逆に筋肉を痛めてしまうことも。

よく、少年団や部活でペアストレッチをするのを見かけますが
う〜〜〜ん、、、と思ってしまうことも・・・

だからこそ、ペアストレッチはしっかり学んでからおこないたいですね。




チルチェのパーソナルで行うストレッチは
ペアストレッチも行いますが
主にPNFストレッチ(固有受容性神経筋促通法)です。

PNFストレッチとは、固有受容器(皮膚、骨格筋、腱、関節、骨など)を刺激することによって
神経筋機構の反応を促通する方法です。

といっても難しいですね。

要は、筋肉は収縮させてあげるとそのあと伸展するって仕組みを持っているっていうことです。

その力を引き出すにはコツがいるのですが・・・。

無理に伸ばしているわけではないので筋肉痛は起こらないし、安全です。
それなのに、可動域が広がり、動きやすくなります。

チルチェパーソナルケアは
【ほぐして 整えて つくりあげる】

筋肉をマッサージや整体技術でほぐして、
姿勢を整え、動きを整え
その姿勢をキープできる筋肉をつけ
正しい動きを安定させる筋力をつけて、動きやすい体を作っていきます。

パーソナルケアの詳細はこちら




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





同じカテゴリー(【チルチェでのお仕事】)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チルチェ講師達とスキルアップ!筋の疲労を取り除くペアストレッチ
    コメント(0)