産後トータルケア③思考の基礎は0~6歳までに作られる だからこそ産後ケア

カテゴリー │産後トータルケア

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


3月7日(木)
産後トータルケア6回コースの3回目を開催しました。

1回目のレポはこちら↓
産後トータルケア①産後だけじゃなく、現代人の基本セルフケア

2回目はレポしていませんでした。
すみません。



3回目は
体ケアは肩こりケア
メンタルケアはコミュニケーションワークです。


ただ単に肩こりの体操をしてもいいのですが
なぜ肩こりになるのか、
産後女性の生活を踏まえてお伝えしています。

そして、肩こりの体操をするときのポイント。
肩ってどこから肩なの?
どこの筋肉を使って動かすといいの?
日常生活の中で、どの筋肉に余分な力が入ってしまっているの?


など、
ただ肩こり体操を教えるだけではない、内容になっています。

肩周辺の血液循環がよくなったら、その血流を顔までもっていきましょう。

顔のリンパマッサージもついでに!

日常生活にもぜひ取り入れていってくださいね!


産後トータルケア③思考の基礎は0~6歳までに作られる だからこそ産後ケア




第二部はコミュニケーションワーク

ほんとにね、
いつもレポを書くときに何度も書いているけど
このコミュニケーションスキルは使えます。

参加者の中で、一人目を出産したときにも
産後トータルケアクラスを受けてくれていて
今回2人目をリピート参加してくれている方がいらっしゃるのですが、

「このコミュニケーションスキルを意識して上の子と会話しています」
と教えてくれました。

もちろん、
赤ちゃん時代から使える技もいっぱい!

ポイントは
脳を混乱させないってことでしょうか?

余計わからないかな?

赤ちゃんが頭をゴツンとぶつけて泣いてしまった時
痛いから泣いているんですよね。

それを、
「あ~~痛くない、痛くない」と言ってしまったら
脳は混乱します。




私は人見知りをする性格ですが、このコミュニケーションスキルのおかげで随分楽に人とコミュニケーションができるようになりました。
ちゃんとできている、できていない、は別として
ストレスを感じなくなった、といった方がいいかも。

変なプレッシャーや緊張みたいなのが少なくなった感じです。


人は生きていく上で必ず人と接していかなくてはいけません。
人生はいろいろなことがあって、
神様は意地悪だな、と思うこともあるかもしれませんが
このコミュニケーションスキルが後ろ盾してくれることもたくさんです。


次回はパートナーシップ。夫婦関係です。

お楽しみに!



次期、産後トータルケア6回コースは
4月11日(木)からスタートです!

出産した女性の心と体ケア
産後トータルケア


産後トータルケア③思考の基礎は0~6歳までに作られる だからこそ産後ケア

①4/11 ②4/18 ③4/25 ④5/9 ⑤5/16 ⑥5/23
です。

出産経験があれば参加できますので、
産後何年たっていても大丈夫です!


RESERVA予約システムから予約する




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





★グループレッスン
産後トータルケア6回コース4/11(木)スタート
●バランスボールレッスン毎週金曜日
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~
土曜日レッスン3/9.16 園児14時~小学生15~

静岡トヨペット浜松宮竹店で子供向け、大人向けレッスン3/10.24(日)

★マンツーマン(マッサージ整体トレーニング)
パーソナルケア(マタニティパーソナルケア・産後パーソナルケア)

★資格取得スクール
体力指導士・産後指導士養成講座2/19(火)スタート

チルチェママ&キッズパークライン@でコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら



同じカテゴリー(産後トータルケア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後トータルケア③思考の基礎は0~6歳までに作られる だからこそ産後ケア
    コメント(0)