スポーツマスターズ2023福井大会

カテゴリー │【我が家の日記】スポーツ

産後ケア&脳育運動教室 チルチェ
主催の小野崎あゆみです。
私のプロフィールはこちら


バレーの試合が続いております。

2023年9月16日(土)~19日(火)まで行われた
スポーツマスターズ2023福井大会に参加してきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年の記事はこちら
マスターズの全国大会に出場してきました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マスターズは
男子40歳以上
女子35歳以上が参加できる大会です。

マスターズを開催する日本スポーツ協会(JSPO)によると

日本スポーツマスターズは
かつてオリンピックや全日本の選手として活躍したトップアスリートと
各地域で日々練習を重ねてきた選手が
同じ舞台で日本一をかけて戦うことができる大会です。


と書かれています。


これはバレーボール以外にも
いろいろな競技があるので
この時期は開催市に多くの選手たちが集まります。

ママさんバレーで使っているボールとは違い
高校、一般で使われているボールで
ネットの高さもママさんより高くなります。
ルールもちょこっと違います。

ブロックした時に、このちょこっと違うルールに対応しなくてはいけなくて
ママさんの練習が終わり、あとはマスターズだけだって時には
イメトレをします。
ブロック当てて、取る
当てて、取る・・・
って。

ママさんバレーでは、ブロック当てたボールを自分で取ったらダメなんです。。。
だから、すぐ逃げる 笑

一瞬の判断なので、イメトレは必須です! 笑





スポーツマスターズ2023福井大会




前泊したのでその夜の宴~♪

スポーツマスターズ2023福井大会

メンバーも少なく
応援も少ないので
ママさんの全国大会の時のように
写真がかなり少ないです。。。


スポーツマスターズ2023福井大会

スポーツマスターズ2023福井大会



夜は毎晩、宴です~♪
スポーツマスターズ2023福井大会

当日に探したお店。
当日で、さらに大人数だったのでどこのお店からも断られ・・・
こちらを見つけてくれたチームメイトに感謝です。

スポーツマスターズ2023福井大会



すてきなお店でした。
次の日試合だから、と伝えたらそのようにメニューを変えてくれました。
二晩連続で行っちゃった!

京遊 福井店
食べログ
インスタ

福井駅からは少し離れるけれど
ホテルからは徒歩5分くらいで近かった!

ホテルは
福井国際観光ホテルリバージュアケボノ

大浴場もあり
おいしい朝食もあり
最高でした!

また泊まりたい!




試合の方は・・・



予選リーグ

スポーツマスターズ2023福井大会

決勝トーナメント

スポーツマスターズ2023福井大会

ベスト8でした。

最初はリードしていたんだけどな~
勝てそうだったんだけどな~~

まぁ、負けは負けですね。

来年、まずは県予選から頑張ります。







今回、
というか全国大会の時は毎回ですが・・・
夜は飲みに行くことが多く
普段は家では全くお酒を飲まない私ですが
この時ばかりは結構飲みます!
が、私のカラダ的にアルコール分解能力が高いようで、
一切酔いません。
次の日に影響はなし!!!


でも、食べ物に関してはマイルールがあり
揚げ物はなるべく控える(食べるけど)
お腹にたまりすぎない、消化の良いものを
選んでます。

朝ごはんはホテルでの朝食バイキングですが
パンと揚げ物は一切食べず
動物性たんぱく質も、食べるには食べますが少な目。
あまり味噌汁が好きではないのですが
こういう時は塩分補給のために飲みます。

今回のホテルの朝食バイキングが
今までで一番と言っていいほど種類も多くおいしかったのですが
試合のために我慢しました。。。


おかげで便通もよく
いつもと変わらないコンディションを保つことができました。

試合後のストレッチや
お風呂後のセルフマッサージで
関節の痛み、疲労もなし。
筋肉痛もなし。

ベストコンディションで挑めました。


だからこそ、
この一年で筋肉量を増やし、体脂肪率を減らし
筋力、持久力を上げ
大会までのカラダをもう少し作っていこうと感じました。

またがんばろ~~~






我が家の日記カテゴリーはこちら
その中の
スポーツカテゴリーはこちら



同じカテゴリー(【我が家の日記】)の記事
雪と入学式と桜
雪と入学式と桜(2024-04-11 10:32)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スポーツマスターズ2023福井大会
    コメント(0)