付箋で見える化

カテゴリー │【我が家の日記】

昨日の記事で、手帳術を再度頑張る、話をしたんだけど
今朝、「結露がある時に、サッシをふく」って付箋に書いたの。

ずーっと、サッシの汚れが気になっていて、結露がある時なら雑巾濡らさなくても汚れがとりやすいかな、と思って。

でも、なかなかとっかかれなかったんだけど、午後になって旦那が子供達を連れて図書館に行く、と言い出したので、よし!今だーって、サッシの掃除(もちろん窓もふいた)と、掃除機かけ、引き出し整理、ボロ布を雑巾用に小さく切る、とか気になってた事、一気に片付けたー!!!


今まで、やりたいなーと思っててもなかなか出来なかった事。
いざ、時間がポッと出来ても「あれ?何したかったんだっけ?」で結局出来なかった。

でも、付箋に書いて、やりたい事リストに貼るだけで、すぐ出来るようになる!!!



2ヶ月前、挫折したのは、次女がいると付箋に書く、という事ができなく、結局頭で覚えておこうとして、忘れてグチャグチャ…になってしまったから。


最近は授乳の時は見えない所で携帯持って、次女にばれずに操作ができるので、iphoneの中にあるリマインダー機能を使い、そこにメモし、次女が離れたら付箋に書き、手帳に貼る事にした。



なかなかいい感じ♪


やっぱり、頭で考えている事を文字にして「見える化」することは大事ー!


しばらくこの戦法でやってみるー!







同じカテゴリー(【我が家の日記】)の記事
雪と入学式と桜
雪と入学式と桜(2024-04-11 10:32)

2024年になりました
2024年になりました(2024-01-09 18:10)


 
この記事へのコメント
EKOです!あゆみさん、こんにちは~。

私もiphoneのリマインダー、大活用中です。携帯ならほとんど必ず持っているしね。いつでもすぐにメモ出来るし♪
Posted by EKO at 2012年01月22日 00:00
EKOさん!!!
コメントありがとうございます♪
リマインダー機能使ってるんですね!
チェックして、完了のページに移動されるのが気持ちがいい~。
Posted by ayumi at 2012年01月22日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
付箋で見える化
    コメント(2)