浜北区「ママのためのきれいなからだづくりセミナー」

カテゴリー │出張レッスン(出張依頼承り中)

今日は、浜松市浜北区で「ママのためのきれいなからだづくりセミナー」が開催されました。
対象は乳幼児の母。

でも、ほとんど0歳から1歳後半までの赤ちゃんの母達でした。

別室での託児、母を求める声がすごかったけど(*^_^*)
母達、1時間半、集中してお勉強です!



あいさつ、参加者同士の自己紹介のあと、
保健師さんのお話。

ホルモンのお話しや細胞を若く保つために、とか、乳がんや子宮がんの検査のお話しとか、
私もとってもためになりました。

乳がんの模型を触らせてもらってシコリを確認しました。

う~ん、、、
私、実際に乳がんがあったら気づくかなぁ。。。
少々不安。

保健センターから届く、がん検診、ちゃんと受診しないとな、と改めて思いました。



そして後半

私は、運動指導士として姿勢のお話しや簡単にできるストレッチ・エクササイズのお話し・実践をしました。

30分しか持ち時間がなかったので、早口でしたけど、聞き取りにくくなかったかなー

でも、皆さん反応がよくて、私も喋りやすかったです☆

妊娠中からの姿勢の変化。
産後もちゃんとリカバリーしておかないと、そのままの姿勢や体の使い方をしているとどうなるか。。。

立った時の姿勢、座った時の姿勢、オムツ替えの時でも、エクササイズになるんですよ、という話。

肩こり解消・腰痛解消のためのストレッチ

お腹まわり・お尻や脚のエクササイズなどやりました。



今回は、基礎編。

2週間後にもありますから、復習と応用編やりますよ。


この2週間、できればおうちでもやってほしいけど、
できなくても、
「恥骨からみぞおちを長く保つ」
「胸を広げて左右の肩甲骨を近づける」


この2つだけは毎日意識してくださーい!!!




また、2週間後、お会いできるのを楽しみにしています♪



同じカテゴリー(出張レッスン(出張依頼承り中))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜北区「ママのためのきれいなからだづくりセミナー」
    コメント(0)