産後トータルケア4週目〜決めつけない

カテゴリー │産後トータルケア

木曜午前中は、産後トータルケアです。

もう4週目です。
バランスボールの足の動き・手の動きもだんだん難しくなってきました。

でも、ついてこれていましたね。
1週・2週目ではできなかった動きも、回を重ねるごとに必ずできるようになってきます。

セルフケアは、骨盤調整。

骨盤のしくみ、出産産後はどうなる?のお話しから、実際に骨盤を調整する動きを数種類行いました。

(毎週月曜にやっている骨盤調整のクラスは、この基本的なお話し、体操から、さらに発展したエクササイズを盛りだくさんでお伝えしています!)



最後のリラクゼーション。

たくさん動いて交感神経を優位にしたあとのリラクゼーションは、深いリラックス状態に持っていきやすくなります。

自律神経(交感神経と副交感神経のお話しは、5週目にお話ししますね)



メンタルワークは、理解型コミュニケーションワーク。

今回は、少しお勉強スタイルです。

これがすべてではないけれど、コミュニケーションを円滑にしていくためのひとつの方法ですので、是非生活に取り入れてみてください。

途中に、このコミュニケーションスキルを取り入れた自己紹介も、ペアになって行いました。

会話が広がっていくのを感じました?


会話をリードしていくために、自分が「しゃべらなきゃ!!!」と思っていませんか?

でも、「聴く」事が、会話をリードして行けるんですね。

聴いてあげることで、相手は「自分を理解してもらえている」と感じます。
そうすると、心の奥にあることをお話ししてくれたり、こちらの要求が通りやすかったりするんですよ。

聴く、といっても、聴き方があります。

ポイントを踏まえて実践していくのは難しいけれど、
1~2個なら実践しやすいと思います。

子供とのコミュニケーション、夫婦のコミュニケーション、ママ友、両親、ご近所さん、など、いろいろな場面で使えます。

「怖そうな人だな」「話しかけにくいな」「怒っているのかな?」と
決めつけないで、まずは目を見て、あいさつしてみてください。


私は、人見知りな性格でした。
今でもその性格は抜け切れていません。
でも、変わらないと、と思いました。

他人や過去はかえることはできないけれど、自分と未来は変えていくことができるんですよね。

恥ずかしくて目を見れなかったけれど、あいさつする時はちゃんと目を見るようにしました。
いうのを忘れちゃうときもあるけど、名前を積極的に呼ぶようにしました。

目を見れないのは、相手が嫌いだからじゃないんですよね。
自分に自信がないから。
(私の場合ね)

自分をちゃんと評価してあげて、誇りをもって、
まずはちゃんと目をみて挨拶をする。

そうすると、少しずつ変わって行けると思います。



クラスの中で、旦那さんやお姑さんが無口で、しゃべりかけても反応が薄い、という話題になりました。
目を見ても、あいさつしても、質問しても、反応が薄い。まったくないわけではないけど。
それが、怒っているのかな?と不安になるし、イライラする、と。

難しいよね。
奥さんがしゃべってくれるから、自分がしゃべる必要がない、と感じている?

そういう無口な人なんだ、と思う。怒っているわけではないと思うから、決めつけて勝手に不安になってイライラしないで欲しいな。

「決めつけない」

私も、決めつけてしまいがちだけど、言い聞かせてます。





この、子育て中の、殺伐とした夫婦関係になりやすい時期に、しっかりと関係を深めることができたら
これからの人生ももっともっと楽しく豊かなものになって行けると思います。








産後トータルケアクラス
第3期募集中です!!!
11月29日、12月6、13、20 1月10、17


受付始まっています。
参加費18000円→15000円(特別価格)


やる内容、持ち物等、詳しい内容は、
こちらの記事をお読みください。
http://ayumistyle.hamazo.tv/e3756978.html

上の記事は、申し込みのアドレスが、私のメールアドレスになっていますが、どちらでも結構です。
私のメールアドレス
ayumicirce@gmail.com

チルチェのメールアドレス
circe8002@me.com


お問い合わせ・お申込みお待ちしております!!!





同じカテゴリー(産後トータルケア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後トータルケア4週目〜決めつけない
    コメント(0)