産後トータルケア4週目~決め付けない

カテゴリー │産後トータルケア

木曜日の午前中は産後トータルケアクラス。

もう4週目です。

セルフケアは、骨盤調整。
産後だけじゃなく、女性は気になりますよね!

メンタルケアは、コミュニケーションワーク。

育児は一人ではできません。
かと言って、手伝ってもらうのが当たり前、という態度では、周りも「え?」ってなりますよね。

円滑で良好な関係を築くために、なおかつ自分の意見を通しやすくするために、是非是非このコミュニケーションワークを使って下さい。

最初に聴いただけでは、理解ができないかもしれません。

でも、一つでもいいから、実生活でやってみる。
つぎはこのワザをやってみる。

と、少しずつ取り入れていただくと、だんだん「あ~こういうことか!」とわかってきます。

そして、女性はやってしまいがちな、「決め付け」
この人、しゃべりにくそうな人だな、怒っているのかな?

「ねぇ、怒ってるの?」と聞かれて、機嫌良くなる人はいません。
だいたいの人は「え?怒ってないよえー」とさらにちょっと機嫌が悪くなる汗

本音で思っていることと、口にだすことが違うと、ストレスだから。
評価をしないでね。
相手のありのままを見るだけね。

とくに自分の子供にやっちゃわない?

子供がおもちゃを出しっぱなしで、それにつまずいて泣いた。
「え~ん!痛いよ~」と訴えてくる。

瞬時に、大した怪我じゃない、と判断すると、「あ~、痛くない!痛くない!おもちゃ出しっぱなしにしておくから転ぶんだよ」といってしまいませんか?

痛いよ~と言ってきたら、
痛かったね、と返してあげる。
どこが痛いの?
どんなふうにいたいの?
そうか、痛かったね。
でもね、おもちゃしまいなさいって言っているのにしまわないからぶつけるんだよ。
遊ばないおもちゃは片付けようね。

と言ってあげると、この人は自分を認めてくれている、と感じ、素直に動いてくれるの。

メンドクサイ?

忙しくってここまで丁寧に言ってあげれない?


すべての会話をそうしろ、とは言わないけれど、要所要所でちゃんと受け止めてあげれれば、
子供が大きくなってきて反抗期を迎えても、良好な親子関係を築けると思うんだよね。
(うちには反抗期の子供がいないので、想像だけどね)

言っても否定される、とわかってくると、言わなくなります。口を閉ざします。
この人にいってもわからない、と思ってしまう。
これは私の体験から。


子育ては、今だけ、と思っている?
小学生になったら楽になる、大学生になったら、社会人になったら、親元離れれば、
親の役目は終わった?

いいえ、死ぬまで親子関係は続くの。


この人との関係を深めたい。
仲良くなりたい。
と思う人がいたら、是非やってみてね。

特に一番身近過ぎて、ないがしろにしてしまいがちな家族とも。




来週はお休みさせて頂きます。


2週間後のセルフケアは、自律神経。
産後の今も、妊婦さんも、更年期の方も、もちろん、それに当てはまらない方も、
どんな世代の方にも使えるセルフケアです。

これを覚えれば、いずれ来るであろう更年期も怖くないニコニコ

メンタルケアは、親子関係。
まだ、赤ちゃんだから考えられない?

いやいや、赤ちゃんだからこそ、考えておくことは必要です。


あと2回!!!

楽しみにしています上昇






次期、産後トータルケアは、3月14日(木)から始まります。

3月14、21、28、4月4、11、18
10時~12時

全6回18000円から特別価格で15000円
(まだこのお値段でいきます。あとちょっと)

詳しくは、こちらの記事をお読みください。
http://ayumistyle.hamazo.tv/e3756978.html

上の記事は、申し込みのアドレスが、私のメールアドレスになっていますが、どちらでも結構です。




★★★---------
スタジオ&カフェ チルチェ
浜松市北区初生町596-1
アビタシオンイースト1階

053-437-0270
circe8002@me.com
http://ameblo.jp/circe-caffe/
---------★★★




同じカテゴリー(産後トータルケア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後トータルケア4週目~決め付けない
    コメント(0)