産後トータルケア5週目~成長

カテゴリー │産後トータルケア

毎週木曜日の午前中は、産後トータルケアです。

もう5週目!!!

この前始まったばかりだと思ったのに・・・もう一ヶ月も経っているんですね。恐ろし~

先週から、お子様達はみんな月齢が一ヶ月増えました上昇

母も、グングン成長していますよ!!!


バランスボールだって、音が揃ってきています!
手の動きも、ついてこれるようになってきています。
「今日は、挑戦ね!来週ちゃんとやるから、出来なかったらできないでいいよ」と言ってからやってみた難易度の高い動きも、最初は出来なかったけど、すぐに出来るようになりました!!!

成長しているのは、赤ちゃんだけじゃなかったー!!!


セルフケアは、自律神経についてお話しました。
妊娠出産産後は、更年期よりもホルモンのバランスが崩れる時。さらに、24時間営業的な育児家事・・・

カレンダーにはあまり予定は入ってなくても、育児中の母は毎日毎日かなり忙しいのです!!
夜も頻回の授乳があったり、夜泣きがあると、休むこともしにくくなる・・・。

そんないっぱいいっぱいになってしまう身体と心ですが、自律神経を整えて、副交感神経が働きやすくなるエクササイズがあるのです。

来週も復習で、やるからね。
家でもやってみてね。
夜、布団にはいって寝る時にやってみると質のイイ睡眠に繋がるよ。



第二部は、親子関係。
ええ、そうです。
昨日のブログにかいた記事・・・
先日の事件と、報道されるニュースと、この親子関係のレクチャーがあって、悶々とした気持ちを記事にしたのです。

まだ、赤ちゃん。
でも、すぐに大きくなるよ。
一日、1週間は長いような気がして、早く1歳にならないかな、早く幼稚園に行かないかな、と思うかもしれないけど、
あれ?と振り返えるとあっという間だから。

長男も、0ヶ月の引きこもりの時は、早く一ヶ月になれ~。早く外出したい!と思っていて、
育児が楽しい10ヶ月くらいになると、わぁもう10ヶ月!もう1歳になっちゃうの寂しい!と思って、
魔の二歳児になると、大変で、早く幼稚園いかないかな、そればっかり考えていました。

その長男がもう小学二年生です。

節目節目で、どんな子供になって欲しいか、どんな親子関係を築いて行きたいか、考えて来ました。
とくに子供にそうなってほしい、と強く言わなくても、何となくそうなっていくんです。
ちゃんと夫婦でイメージできていたら。

でも、子供は、親とは違う人格。
へその緒が切れた時点で、私の分身じゃないんだよ。

子供の意志もちゃんと尊重してあげてほしいです。
親が引いたレールを歩かせるのではなく、
安全なレールを何本か引いておいて、その中から選ばせる。
高校や大学など大きくなったら、安全なレールも用意しなくてよくなるね。

子供に委ねる、ということも「親になる」ということなんだな。



次週は最終回!
ランチもするよ~

みんな体調崩さず、揃いますように!!!


次期産後トータルケアは8月1日からスタートです。
産後の身体が気になるママ!
成長したいママ達!
気になるところはないけど、ママ友増やしたいママ!
詳しくは、こちらのブログ↓
http://ayumistyle.hamazo.tv/e4543739.html
日程は、
8月1、8、22、29
9月5、12
10時~12時です!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

チルチェの7月の予定
http://ameblo.jp/circe-caffe/entry-11559402512.html
8月のニュースレター、今週中には出来上がります!



お問い合わせ&お申込みは
お電話 053-437-0270
(7時~16時まで。日祝休み)
または、チルチェのメール
info@c-circe.com
まで☆


★★★---------
スタジオ&カフェ チルチェ
浜松市北区初生町596-1
アビタシオンイースト1階
053-437-0270
info@c-circe.com
http://c-circe.com
---------★★★


同じカテゴリー(産後トータルケア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後トータルケア5週目~成長
    コメント(0)