産後学講座にマタニティにブライダル

カテゴリー │★スタジオのことスタジオレッスン情報

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×身体コンディショニングスタジオ
チルチェ

不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。


27日(月)10~13時で
体力メンテナンス協会の産後学講座2回目でした。

豊橋のヨガスタジオ経営の方、
湖西市の助産師の方達が集まってくれました。

2日目は、主に身体の事をお伝えします。

骨盤が広がる、ということ
腹直筋離開や恥骨結合の離開
女性ホルモン・自律神経

など、
たくさんの事をお伝えしました。

参加者の方は、実際に産後の女性を前にして、
どうアプローチしていくか、
妊娠期から産後もスムーズに来てもらうようにするためにどうしていこうか、
疑問点をもって参加してくれているので、
産後に体を動かす事の利点をたくさんお伝えしました。

運動って、体育のイメージがあるんです。
好きな方は、周りが勧めなくても運動しますが、
体育が嫌いな方は、「運動」と言う言葉を聞くだけでイヤ、となってしまう方もいらっしゃいます。

体力メンテナンス協会がオススメしているのは、
息を上げる事。
心拍数を少し上げて、自分でエネルギー物質を作り出す事。
じっとしていても、エネルギーは生み出されません。

動くから、酸素と結びついてエネルギーが放出されるのです。

そして、産後はチャンス!と私が何度も伝えている理由も。

ちゃんと、身体の仕組みを利用しているのです。
精神論でも気合いでもないのです。


次回3回目は5月にあります。
また、各専門家の方達と、濃いお話しができると思うと、とっても楽しみです!!!




14時からは、マタニティヨガ&ボール

マタニティクラスには、だいたい3~5名くらいの妊婦さんが通ってくださっています。
今日はクラスが始まる前に、
「ここへ来ると、身体の調子がいいんです」と教えていただきました。
とっても嬉しい!!!
「ちょっと、今日はやめておこうかな~と思うときもあるんだけど、来て、レッスン終わるとやっぱり調子がいいんです!」と。

お腹が張る時は、運動はやめて安静にした方がいいのですが、
もし、気分の問題だったら、身体を動かして、交感神経を優位にしてあげてから、ヨガやストレッチ・リラクゼーションなどの副交感神経優位になるものを行うと、エネルギーを産みだす事もできますし、
その後のリラクゼーションでしっかり身体を休ませることができます。

筋肉を動かして、血液の循環を良くしてあげる事はとても大事です。

今日は、レッスン中、脱線することが多かったですが、
必要な脱線です(*^_^*)

抱っこ紐の話題
産後のぎっくり腰の事

など、盛り上がりましたね。

私の頃よりも、改良に改良を重ねた育児グッズがたくさん出ています。
便利そうにみえて、本来の人間の機能を奪ってしまうようなグッズもありますし、
肩の負担を軽くしようと、腰の負担を大きくしてしまったり。。。
外国製の物は日本人には合わない、とか、
いろいろ出てきました。

今、主流の抱っこ紐に関しては、着け方に、問題がある方がとても多いです。
街で歩いていても、「あ~直したい!」って思う事良くあります。

産後のクラスでも、伝える機会を作っていこうと思います。
便利でオシャレな育児グッズで、
使い方によってママの身体に負担をかけてしまってはいけませんもんね!!!



マタニティレッスンが終わって、夕方には、
5月末に結婚式を控えている方のマンツーマンレッスンでした。
1月くらいから定期的に通われていて、
もう、何回目だろう。

最初に、歩き方と姿勢のチェックをしますが、
だいたい片方の肩が上がっていましたが、今日は、レッスン前からもう左右さはほとんどありませんでした。

歩き方も、とてもキレイになっています。

でも、少し肩が内側に入りやすいので、
ストレッチポールを使った姿勢改善や、
ハンドサポートでの動きの改善などを行い、
また、立ち姿と、歩いてもらうと、とってもスムーズに骨盤・脚が動き、
とてもキレイに歩けるようになっています。


レッスン後、お迎えに来たお母様と一緒におしゃべり。
先週の旅行の際に、
「歩き回っても疲れにくかった」と教えてくれました。

昨年の夏くらい?に腰を痛めてから、ずっと違和感があって、
旅行前にマンツーマンレッスンを受けていただいたお母様。

姿勢のチェックから、腰の筋コンディションチェック、マッサージケア
腰のリセット、動きの再形成などを行いました。

今日、「腰はどうでした?」とお聞きしたら、
「いつの間にか、なおっていました!」と!!!
良かったです!

痛みは、2週間以上続くと、脳に痛みの回路を作ってしまいます。
もう半年以上痛い状態、違和感がある状態が続いていると、
痛みを消すのは、やはり時間がかかるのです。


結婚式の本番まで約一ヶ月。
どんどんキレイになっていく花嫁さん。

微力ながらお手伝いができると思うと、とっても嬉しいです!!!


マンツーマンレッスンは、平日午後に承ります。
ご希望があれば、土日も可能ですので、
お問い合わせしてください。

空き状況は、こちらから↓
チルチェ スタジオスケジュール
【×】となっている所はご予約できません



★お問い合わせ・お申し込み★

①お電話 053-437-0270
(平日9~16時)
レッスン中・外出中の時はカフェスタッフが出ます。
折り返しお電話致します。

②メールフォームから
スタジオチルチェメールフォーム
養成講座メールフォーム

③メール info@c-circe.com

のいずれかからお申し込みください。
②③は、土日祝・長期休暇を除く48時間以内にお返事いたします。

産後学講座にマタニティにブライダル
チルチェ スタジオスケジュール
チルチェのブログ
託児について




赤ちゃんとママのふれあいサロン@チルチェ
①5月25日(月)10時~12時

★赤ちゃんとママのふれあいサロン@入野
④5月18日(月)10時15分~11時45分

ひめトレスタイルアップ4回講座
金曜5月昼コース ①5/8 ②5/22 ③6/12 ④6/26 10:45-11:45




レッスン・講座・養成講座のご予約はこちらから
スタジオチルチェメールフォーム
養成講座メールフォーム



スタジオ&カフェ チルチェ
浜松市北区初生町596-1
アビタシオンイースト1階
053-437-0270
info@c-circe.com
http://c-circe.com



同じカテゴリー(★スタジオのこと)の記事
12月スケジュール
12月スケジュール(2023-11-30 15:02)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産後学講座にマタニティにブライダル
    コメント(0)