まちゼミキッズバランスボール 遊びながら体にいい事!

カテゴリー │小学生向け

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら

30日(月)
まちゼミ企画 キッズバランスボール講座を開催しました。

2月のレポ↓
まちゼミキッズバランスボール 保護者の方も見る目を養う



前日から新型コロナウイルスに対応するチルチェの対策について
お客様とメールで個別対応をさせていただき
浜松市で感染者 チルチェの対応
不安を払拭したうえで開催しました。

残念ながらキャンセルも出てしまいましたが
それは仕方がないですね。

でも、
参加してくれた方には今まで以上に良いものを提供しよう
お子様の姿勢や体についての不安を解消できるように
レッスンと個別の姿勢チェックをさせていただきました。


対策として入口のドア2か所を全開にしたので
ほとんど外のような風通し。

雨は降っていなかったものの黒い雲がどーんとありましたので
いつもは汗びっしょりになるレッスンですが
少しだけ体が温まった、くらいだったかな。

でも、午前7名、午後6名の子ども達と
楽しく体を動かすことができました!


まちゼミキッズバランスボール 遊びながら体にいい事!

まちゼミキッズバランスボール 遊びながら体にいい事!

まちゼミキッズバランスボール 遊びながら体にいい事!

まちゼミキッズバランスボール 遊びながら体にいい事!


姿勢のお話の時に
一生懸命メモを取ってくれる方が今まで以上に多かったように感じます。
とても熱心に聞いていただくと伝い手もさらに熱が入り
伝える予定だったもの以上のことを伝える、という好循環が起こりますね。


個別で姿勢チェックの後、修正方法として
壁を使いました。

おうちでも、姿勢チェックができるように
どこにでもある壁を使うのですが

ものすごく手軽に確実に姿勢のチェックと修正ができるのが
ストレッチポールです。

時々
「あ、うちにもあります。
でも使ってなくて部屋の隅に立てかけてあります・・・」
というお話を聞きます。

もったいない!!!

バランスボールも万能ですが
ストレッチポールも姿勢改善、体幹づくりにとても万能なツールです。

大人にはストレッチポールとてもオススメなのですが
動きたがりの子どもにとって、ストレッチポールの微妙な動きは難しい場合もあります。

そのため
コアキッズ体操という、ストレッチポールがなくても
子どもの姿勢と体幹づくりができる体操があります。


チルチェキッズ運動教室
子ども達が大好きなバランスボールと
発育発達理論が組み込まれた姿勢改善&体幹づくりができる
コアキッズ体操を
組み合わせてプログラムを作っています。



「うちの子、体がかたいのですが、お家でどんな体操をしたらいいですか?」

「体幹が弱いんです。どんな運動をしたらいいですか?」

という質問をたくさんいただきます。

もちろん、子ども達の動きを見た後ですので
その45分間で気づいたことを踏まえてアドバイスさせていただいております。

が、結局は生活習慣です。

これをやれば、なおる
これをやれば、改善できる

と、すぐにイコールで繋がるものはありません。


究極の答えは
「キッズ運動教室に通えばいいですよ」
なんですが・・・ 

遠方だったりするとなかなか大変ですよね。

(現在、車で30分以上かけて通ってくれている方も何人もいらっしゃいます)


キッズ運動教室は単発でも通えますから
月に1~2回でもお待ちしておりますね。



次回まちゼミキッズバランスボールは
最終回です。
4月4日(土)

今回の事でキャンセルもでています。
予約数を減らしますがあと1~2名は参加可能です。

詳細はこちら





  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






まちゼミキッズバランスボール 遊びながら体にいい事!



★グループレッスン(チルチェ)
産後トータルケア6回コース4/16(木)スタート
●バランスボールレッスン毎週金曜日
●アンチエイジング(ひめトレ・ストレッチポール)レッスン第1,3水曜12:30-13:30
親子運動教室~未就園児+パパママ 第2,4水土 10:30-11:20
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~
土曜 園児14時~小学生15~

(チルチェ外)
雄踏文化センター【親子あそびとママの体ケア講座】第一、三水



★マンツーマン(マッサージ整体トレーニング)
パーソナルケア(マタニティパーソナルケア・産後パーソナルケア)

★資格取得スクール
2020年の資格取得スクールスケジュールはこちらにまとまっています



チルチェママ&キッズパークライン公式アカウントでコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら


同じカテゴリー(小学生向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まちゼミキッズバランスボール 遊びながら体にいい事!
    コメント(0)