恐れていた休校・外出自粛の弊害が出始めました

カテゴリー │メンタル子育て・夫婦

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら




昨日のニュースです。

児童虐待1~2割増 1~3月、新型コロナ受け調査 厚労省


全国の児童相談所で1~3月に対応した虐待の相談件数がいずれの月も前年比で1~2割増えたことが厚生労働省の調査で12日までに分かった。

 新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛や休校の影響で虐待リスクが高まる懸念があるとして調べた。ただ、厚労省は件数増加と外出自粛などとの関係は不明と話している。

 月別の相談件数は、1月が1万4974件(前年同月比22%増)、2月が1万4997件(同11%増)、3月が2万2503件(同12%増)。都道府県別で1カ月間で最も多かったのは、大阪府で3月の3025件(前年同月2631件)、次いで東京都の3月の2908件(同2177件)だった。 




新型コロナウイルスが猛威を振るいだして
3月に学校が休校になるころ
夫婦不和・虐待・DV・うつ病などが増える、と言われていました。


お仕事がリモートワークになった母たちは
特に疲弊していると思います。

小学生の自宅勉強のことも気にかけて
勉強やらせて
お昼ご飯用意して
夫も自宅でお仕事していたら
夫の分もご飯用意して・・・


このあたりは田舎なので
公園で子どもが遊ぶことは禁止されていませんが
首都圏では公園が立ち入り禁止になっていたりするそうです。

娘たちの小学校からは
「マンションの駐車場や道路で遊ばないように」
とメールが来ました。

きっと苦情が来ているんですね。

もちろん、道路では遊んではいけません。
駐車場も車が出入りするから遊んでいたら危ないですね。


子ども達は有り余る体力をどう発散するのでしょうか・・・?


子どもは騒がしくするのが当たり前です。

でも、今は
学校にも行けない、
お友達のおうちに行くのもできない
公園にも行けない・・・


大人は、もしかしたら仕事が減っていて、収入が減っていて
少し先の未来が不安でいっぱいなのかもしれませんが
その不安を子どもにぶつけてはいけません。

いや、そんなことみんな知っていることです。

でもできない。
その時になると、キーっとなってしまう。
イライラが止まらない・・・


これって、産後と同じです。

産後と同じ思考なのです。



冷静になればみんなわかること。

でも
赤ちゃんの泣き声
子どもの騒がしい声が聞こえると
自律神経が乱れ
正しい判断がしにくくなりやすい。



ただ、
赤ちゃんの泣き声や
子どもの騒がしい声が聞こえても
心に変化のない方がいらっしゃいます。

自分の生活に関係のない方
(泣いても、自分の行動が変わることがない。お世話しなくてもいい)
子どもの声に慣れている方
感情がコントロールできる方

など・・・


逆を言えば
自分の生活に関係があっても
(自分の基本的生活が阻害されても赤ちゃんや子どものお世話をしなくてはいけない状況)
子どもの泣き声や騒がしい声に慣れていなくても

感情がコントロールできたり
思考が整理されたり
コミュニケーション能力があれば
虐待には繋がりません。




産後トータルケア6回コースのメンタルケアは
感情がコントロールできるようになり
思考が整理されるようになり
コミュニケーション能力が高まります。


だから、
出産した女性は、産後何年でもいいから
産後トータルケア6回コースを受講していただきたいのです。



そして、
男性だったり
産後何年も経っていて、産後のクラスには躊躇してしまったり
出産はしていない方
にも、このメンタルケアメソッドをお伝えしたい。

私が、
産後に不調になり、
模索して、産後ケアプログラムに出会い、勉強して
それを伝える人になり

お仕事も頑張ろうと思い
経営塾に入ったら
そこでもメンタルパートがあり
そこでも
過去のトラウマや、観念を書き換える作業をしました。

そこで教えていただいたことは仕事にはもちろん、
子育て(子どもの教育観)にも役に立っています。


その私が経験し勉強したメソッドを詰め込んだメンタル講座を
新たに開講する準備をしています。

今週中にはアナウンスできそうです。





産後トータルケア6回コースは
メンタルケアだけではなく
体も整えます。


育児に必要な体力をつけ(おうちの中で簡単に体力アップができます)
肩こり腰痛などの体の不調を解消し
自律神経を整え
深い睡眠がとれるようになります。

体力アップのためのバランスボールは
赤ちゃんの寝かしつけにも使えますので
ママ以外の大人でも簡単に寝かしつけができるようになります。



今までの木曜コースに加え
土曜日コースも設定しました。

恐れていた休校・外出自粛の弊害が出始めました

木曜コースは
6月4日にスタート。

土曜コースは
6月6日スタートです。

時間はともに10-12時

オンラインで開催します。

恐れていた休校・外出自粛の弊害が出始めました

産後トータルケア6回コースの詳細はこちら













  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




恐れていた休校・外出自粛の弊害が出始めました

ウェブレッスン 月会費 動画で受け放題
「ウェブ大人レッスン」 「ウェブママレッスン」 「ウェブキッズレッスン」

★オンライン受講
産後トータルケア6回コース6月木曜スタートコース、6月土曜スタートコース
バランスボールインストラクター養成講座 9月スタートコース(月曜午後)
体力指導士養成講座 7月スタートコース(月曜午後)
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講・オンライン受講 選べる教室
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~
土曜 園児14時~小学生15~

★ウェブセミナー 単発講座
(準備中)●ママに寄り添う専門家のための産後学講座
(準備中)●産後を見据えたマタニティ講座
~妊娠中に知っておきたい出産・産後の体と心~
(準備中)●ひめトレ骨盤ケア講座~自宅ワーク、デスクワークの方、尿漏れや冷え性、骨盤の不調が気になる方に特におすすめ!



チルチェママ&キッズパークライン公式アカウントでコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら











同じカテゴリー(メンタル)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐れていた休校・外出自粛の弊害が出始めました
    コメント(0)