小学生の勉強法から経営者の視点まで

カテゴリー │【我が家の日記】【私の勉強】子育て・夫婦

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


7月19日(日)は
いろいろなことが起こった日でした。

長男の部活の練習試合のこと、
次女の保育園時代のお友達との毎年恒例BBQ
(私はいけなかったのですが・・・
送迎してくれたママ友に感謝です!!!)

そして、長女とのお出かけ。

小学生の勉強法から経営者の視点まで

ある学びに行ってきました。

詳しくは書けないけれど
(書けるようになったら必ず書きますね)
伝えたいことたくさんです。


産後トータルケア6回コースでお伝えしている
コミュニケーションスキル
親子関係

ここでも似た言葉で聞くことができました。


子どもにとっても
母であって、キッズ運動教室指導者で、アフタースクール(学童)業務もしている私にとっても
深い深い学びでした。

写真は私が書いたメモですが
長女も隣でしっかりメモを取っていました。

ちらちら見ていましたが
メモの取り方には伝えたいこと満載でしたが
まだ小学6年生。

ここは何も言わずに
「メモ取れてすごいね」と伝えておきました。
(前に座っていた女の子は何も書いていませんでした。
ノートも鉛筆も出さず。
講義で使った1枚の紙は保護者の前に置かれていましたし
1時間半、この子は何をしているんだろうな、と気になっちゃいました)



講義のPDFを頂けることは、最後に聞いたので
PDFに書かれていることもメモしちゃったけど
PDFでもホワイトボードでも、なんにしても
前に書かれていることを書くのではなく
先生の言っていることをメモしてほしいです。

長女はなかなかそこまでは書けなかったけど。。。



書く
という行動はとっても大切です。

脳はすべてのことを記憶しておくことはできません。

書き出して
思考を整理して
行動を決めていくのです。




講義では
子どもの勉強法はもちろんですが
経営者向けの視点からお話されていたり
キッズ運動教室やアフタースクール(学童)にも使えるネタが満載で
とても勉強になりました。




昨日、アフタースクールの夏休みカリキュラムについて
ミーティングがあったのですが
この講義で話していたキーワードが
チルチェオーナーからも聞き、
「そう!!先生も言ってた!!!」
を何回も言っちゃいました。



本当にいいタイミングで
この講座を知り、参加できてよかった!


長女の勉強に
次女の数年先を見据えた勉強に
キッズ運動教室での声掛けに
アフタースクールでのカリキュラム
ガンガン活かしていきます!






  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




小学生の勉強法から経営者の視点まで

ウェブレッスン 月会費 動画で受け放題
「ウェブ大人レッスン」  「ウェブキッズレッスン」

★オンライン受講
産後トータルケア6回コース8月木曜スタートコース、8月土曜スタートコース
バランスボールインストラクター養成講座 9月スタートコース(月曜午後)
体力指導士養成講座 7月スタートコース(月曜午後)
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講・オンライン受講 選べる教室
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~
土曜 園児14時~小学生15~

★ウェブセミナー 単発講座
(準備中)●ママに寄り添う専門家のための産後学講座
(準備中)●産後を見据えたマタニティ講座
~妊娠中に知っておきたい出産・産後の体と心~




チルチェママ&キッズパークライン公式アカウントでコラムを書いています。
チルチェママ&キッズパークブログはこちら


同じカテゴリー(【我が家の日記】)の記事
雪と入学式と桜
雪と入学式と桜(2024-04-11 10:32)

2024年になりました
2024年になりました(2024-01-09 18:10)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小学生の勉強法から経営者の視点まで
    コメント(0)