未就園児 普段の育児が少しでも楽になるように

カテゴリー │1~3歳向け

体コンディショニング チルチェ

痛み不調改善&産前産後ケア トレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら

7日(金)
歩けるようになった1歳半~3歳の
親子体操教室を開催しました。

4月のレポはこちら


写真は相変わらず、後半に行うボール遊びの時のみ。
前半は一緒にやっているので写真を撮れません。

発育発達体操(動物体操)をしたり
親子でブランコ遊びをしたり
小さいバランスボールを使って
でんぐり返しやブリッジ、くるりんぱ
などをしています。



未就園児 普段の育児が少しでも楽になるように

未就園児 普段の育児が少しでも楽になるように

未就園児 普段の育児が少しでも楽になるように

未就園児 普段の育児が少しでも楽になるように


ボール遊びはみんな大好き!
教室では必ず3回やります。
3という数字を覚えてほしいのと、
楽しいことは「もっかい!(もう1回)」と何回もやってほしい!と訴えてくるけれど
3回だよ、で終われるように
おうちでもママが3回でやめれるように
3回で切っています。


一番よくないのは
ママのご機嫌で回数が替わることですね。

ゲームとかYouTubeとか、
ママのご機嫌がいいときや忙しいときは長くやれる、ってやつです。


我が家はもう小学生~高校生の子どもがいますが
この子達が赤ちゃんの頃から
なるべく私の機嫌で物事が決まらないようにしてきました。
時間で決まっていたり、
部屋がきれいだったらYouTube観れたり、など。

お風呂を出た後は20時45分まではYouTubeを観てもいい約束ですが
子ども達は「観れる?」と聞いてきますが
「お母さんが決めるんじゃないよ、部屋が決めます」
と言って、部屋チェック!
子ども達も
「ない!ない!ない!」
と、自分のものが置きっぱなしになっていないかチェックして
「(観ても)いいね!」って言ってYouTube観始めます 笑


まだまだ1歳2歳3歳では
ここまでの会話はできませんが
親のスタンスは変わりません。


末っ子は、気に入らないことがあると
ひっくり返って足をじたばたして泣き叫びましたが
「それをやると、もうお母さんは許しません」
というスタンスを崩さないようにしました。

今(小5)でも時々やるんですけどね・・・

小学生になってからは
「泣いたら何とかなると思わないよ」
と言い続けています。
「泣くんじゃなくて、どうしたら自分の思うように物が進むか
考えて行動しなさい」
と。

といっても
これは理想形で、
特に娘たちが小さいときは
こっちが泣きたいわ~
と、
一緒に泣いちゃったり
気が狂いそうになって大きな声で怒っちゃったり
してるんですが・・・


人間だから、
時々はそんな風に狂っちゃってもいいと思うのですが
(やってしまった後は、反省しています、わたし)
毎日のスタンスは
ママの機嫌の良い、悪い、で決めるのではなく
決めたルールを貫くようにした方が今後何年も続く育児にはいいんじゃないかな、と思うのです。


ということで、
この教室では
3回という数字を大切にしていて

ボールを上からば~~~って出すのを「もっかい!!!」ってなる時が多いのですが
「3回だよ、最後だよ」
何回も何回も伝えていると、1歳の子でもわかってきます。



あと、音の違いも感じてもらえるように声掛けもしています。

小さいボールだと
「ザッザッザッ」

大きいボールだと
「ボッボッボッ」


音が微妙に違うんだよ。

目・耳・肌の感じる力を伸ばすようにしていきますね。



次回は5月28日(金)
ママの体ケアは骨盤調整をやります!
単発受講OKです!





歩けるようになった1歳半~3歳の子とママのための
親子運動教室


未就園児 普段の育児が少しでも楽になるように
未就園児 普段の育児が少しでも楽になるように
未就園児 普段の育児が少しでも楽になるように

【日時】
月2回の金曜10:00~10:50

単発OK 途中からの参加可能です!

5月・・7日肩こりケア、28日骨盤調整
6月・・4日おなかケア、25日股関節調整
7月・・9日骨盤底筋群ケア、30日脚のリンパマッサージ
8月・・6日顔・デコルテケア、27日美脚つくり
9月・・10日バストケア、24日くびれつくり

【会場】
三方原会館
浜松市北区三方原町496-1


【持ち物】
動きやすい恰好(運動は裸足で行いますのでタイツは不可)
水分・手拭きタオル
室内履きは不要


【新型コロナウィルス感染拡大対策】

●バランスボールなどの備品を消毒しています。

●風邪の症状がある場合はお休みしてください。
花粉症などアレルギー等で咳やくしゃみが出る場合
は別です。

●会場の入室・退室の際、手指消毒をお願いします。
 手荒れをしていたりアレルギーがある方は手の洗浄をお願いします。
 その際の手拭きはご持参ください。

●子どもの運動中のマスク着用は義務付けしていません。
付き添いの大人や兄弟はマスク着用をお願いします。

【受講費・詳細】
親子運動教室の詳細はこちらのHPでご確認ください。



お申込みはこちら
RESERVA予約システムから予約する

未就園児 普段の育児が少しでも楽になるように





歩けるようになった1歳半~3歳とママの
親子運動教室詳細はこちら

(HPが変更できません。
場所が変わっています。
三方原会館で行います)

今までのレポは
このブログの1~3歳向けカテゴリーにまとまっています。


  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 体コンディショニング チルチェ
  
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/
チルチェママ&キッズパーク http://ameblo.jp/circemama 

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




未就園児 普段の育児が少しでも楽になるように

ウェブレッスン 1か月動画配信
「ウェブキッズレッスン」

★オンライン受講
産後ケアに特化したオンラインレッスン
産後トータルケア6回コース
バランスボールインストラクター養成講座 
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講
三方原バランスボールサークル 三方原会館金14:00-15:00 バランスボールレッスンについてはこちら
●骨盤アンチエイジングレッスン 北部協働センター第1、3月曜10:30~11:30
歩けるようになった1歳半~3歳とママの親子運動教室 金10:00-10:50
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室
木曜トヨペット宮竹 / 金曜三方原会館 園児16時~ 小学生17時~
土曜ダンススタジオタカバ 園児14時~小学生15~




同じカテゴリー(1~3歳向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
未就園児 普段の育児が少しでも楽になるように
    コメント(0)