ワクチン2回目から1週間経って病院へ

カテゴリー │【我が家の日記】

体コンディショニング チルチェ

痛み不調改善&産前産後ケア トレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら




ワクチン2回目摂取後の
副反応のお話。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワクチン1回目のレポはこちら
ワクチン1回目

ワクチン2回目のレポ前半はこちら
ワクチン2回目の後の副反応、発熱対策をしていたらまさかの!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前回、
1週間経っても一向に良くならないので
浜松市の
新型コロナウイルスワクチンの副反応に関するご相談に電話するも
ずっと話し中で繋がらず・・・

近所の耳鼻咽喉科を調べて病院へ。


病院ではいろいろな検査をして
その中でも
目のところに何か装置を付け
ベットに横になる時に敢えて頭を横にしたまま寝ころぶ、

という、
この時の私からしたら恐怖でしかない寝ころび方を何回かされて
(眼振検査、っていうらしい)
そのたびに天井がグワングワン回って

「今、目回っているね~

あ、おさまってきた?」


っていうやりとりを先生と何回かしたのが結構つらかった。

看護師さん何人かいて、体支えてくれて
背中さすってくれてた。

耳の中みたり
聴力検査もして
(骨伝導、初めてやってみた!骨に伝えて聞こえるのね!すごい!)
脳の異常をみる、指差しや手の動きをみる検査みたいなのもして
多分、診察室内を歩いているときは平衡感覚もチェックされていたと思う。

おそらく
良性発作性頭位めまい症
ではないか、と。

ワクチン2回目から1週間経って病院へ
http://www.kamimura-jibika.or.jp/topics/topic_1-1.html こちらから画像いただきました)



半規管の中にはリンパ液が流れているんだけど
何らかの影響で耳石が入っちゃって
それが姿勢を傾けると揺れるからその時に目が回って
しばらくすると耳石が止まるから
めまいもおさまる、らしい。


眼振検査をしているときに
どちらの耳に耳石があるのか
左右差を診てたんだけど
どう寝ころんでも、左右同じようにめまいが出た。

天井が回るのは10秒くらいでス~っとおさまる。



「ワクチンの影響は・・・
わからないねぇ。。。」


とのことでした。
そりゃ、ワクチンのせいなんて
言えないですよね。

でも、この病気
あまり動かない人がなりやすいそうで・・・

私、人一倍動いているんだけど。。。





「車の運転、運動だめだよ」
って言われたけど
車で来てるよ。。。

お薬をいただき
1週間後もまだめまいがあるようだったら来てね、ということでした。

そして、
めまい体操というのを教えていただいたのですが

ワクチン2回目から1週間経って病院へ
https://medical.jiji.com/topics/1149 こちらから画像いただきました)

ワクチン2回目から1週間経って病院へ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/11934 こちらから画像いただきました)

この動き・・・
天井がぐるぐるする動きじゃん。
恐ろしくてできません・・・



夜、薬を飲み
次の日(火曜日)起きたら目が回らず寝れたことに気づく。

横を向いても天井回らない。

ゆっくりゆっくり起きあがる。
天井回らない!!!


脳みそが0.1秒おくれて動く、っていう感覚はまだ残るけど
明かに前日とは違う!!!

まだお薬は飲み続けるし
行動も慎重にしますが
とりあえず一安心です!!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワクチンを打ったか、打たないか、は話題にしない方がいい、とか
学校で、先生が生徒に聞いて
問題視されていたりしますが

私は打つ打たないは、個人の自由であって
え?打ってないの?
などと聞くことはありません。

私は仕事的に
シニア世代や子ども達と接することが多いので
打つ選択をしました。

打つ、という選択をした方が
副反応に備えるために、こんな事例もあったよ、ということを
書き記しておきたいだけ。

そして、数年後に
こんなことがあったな、と私が過去を懐かしみたいだけ。
(いや、だってさ。
本当に夜中の3時の初めての天井グルグルは
寝ていたから夢の中で、
「あれ?私、生きてる???」って
ちょっとわかんなかったもん。
目が少し冷めてきて、「私、生きてる!」って確信して
良かった~って思ったもん)



例年のインフルエンザの予防注射も
我が家はしていません。
免疫力上げる食・生活を意識しています。

今回のこのワクチンも
うちの中学生と高校生の子ども達は理由があって打ちません。
(今のところは。
受験生になってまだこんな世の中だったら
またその時に考えますが)


芸能人のさんまさんが
打たない選択をしているのですが
その理由に共感しています。

私も、こういったワクチンは大人になってから打った記憶がないので
(妊娠の時になんか打つっけ?)

体が過剰反応しちゃったんだと思います。















  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 体コンディショニング チルチェ
  
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/
チルチェママ&キッズパーク http://ameblo.jp/circemama 

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






★オンライン受講
産後ケアに特化したオンラインレッスン
産後トータルケア6回コース
バランスボールインストラクター養成講座 
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講
三方原バランスボールサークル 三方原会館金14:00-15:00 バランスボールレッスンについてはこちら
●骨盤アンチエイジングレッスン 北部協働センター第1、3月曜10:30~11:30
歩けるようになった1歳半~3歳とママの親子運動教室 金10:00-10:50
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室
木曜アイミティ浜松 / 金曜三方原会館 園児16時~ 小学生17時~
土曜ダンススタジオタカバ 園児14時~小学生15~





同じカテゴリー(【我が家の日記】)の記事
雪と入学式と桜
雪と入学式と桜(2024-04-11 10:32)

2024年になりました
2024年になりました(2024-01-09 18:10)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワクチン2回目から1週間経って病院へ
    コメント(0)