メダカの時期になりました!

カテゴリー │【我が家の日記】

産後ケア&脳育運動教室 チルチェ
主催の小野崎あゆみです。
私のプロフィールはこちら

メダ活の季節になりました 笑

前回のメダ活ブログはこちら
2022年10月20日
メダカ沼にどんどんハマっていってます

無事、1匹も☆にならず
越冬できました!!!


5月か???
ってくらい暖かい日に
外にいるメダカたちの水槽を洗いました。

そしてベランダに放置されていた陶器の水槽?睡蓮鉢?をキレイに洗いました。

汚い水を抜くと赤虫がいっぱい!!!

メダカの大好物なので、ピンセットでつまみ
メダカ水槽へ。

あっという間にいなくなりました。

30匹くらいはいたと思う。

苦手な方もいらっしゃると思うので写真には撮りませんが
このくらいの量の赤虫なら私も平気。

エサとして売ってる赤虫はちょっと・・・
量が多すぎて敢えて買おうとは思いませんが。

メダカのおかげでベランダは蚊が発生しないので
蚊が大嫌いな私でも安心して外で活動ができます。
(その下の庭には毎年蚊がたくさん発生するんです)



で、掃除後、1日置いた水に入れたメダカたち。

メダカの時期になりました!





親メダカと子メダカに分けていましたが、
同じ親から生まれたのに
親たちはみんなキレイに光っているんですが
子どもの中には少し黒い色が入ってしまっている子も。

今後のためにその子は分けて
光る子と
黒が入ってしまった子にしました。


メダカの時期になりました!

メダカの時期になりました!
こちらが光るメダカたち
(シルバーがきれいです)


こちらが黒い色が少し入ってしまった子達。

メダカの時期になりました!

メダカの時期になりました!
よーく見ないとわかりませんが。


家の中にも光っている子、黒が入った子、ヒメダカ(オレンジ)がいるので
また暖かい日に一部を残して外でのメダ活に戻そうと思います。



そして、
今、これがほしいんですよね~~~

釣り糸を垂れる姿に癒される猫たちのカプセルフィギュアが誕生  「釣り日和~猫たちのひまつぶし~」

娘に
「友達と遊びに行ったときに見つけたら買っておいて!」
と頼みました 笑

睡蓮鉢にチョコンと乗せたい!


我が家の日記カテゴリーはこちら






  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 産後ケア&脳育運動教室 チルチェ
  
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   https://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





★オンライン受講
●●産後トータルケアオンライン講座
バランスボールインストラクター養成講座 
体力指導士養成講座
産後指導士養成講座 体力指導士養成講座後、産後指導士養成講座にすすみます

★リアル受講
三方原バランスボールサークル 三方原会館金14:00-15:00 バランスボールレッスンについてはこちら
●骨盤アンチエイジングレッスン 北部協働センター第1、3月曜10:30~11:30
脳育運動教室 未就園児クラス 園児クラス・小学生クラス
木・金 三方原会館 園児16時~ 小学生17時~
土 ダンススタジオタカバ 園児14時~小学生15~
引佐こどもバランスボール体操講座 引佐多目的研修センター第2,4水16~17時



同じカテゴリー(【我が家の日記】)の記事
雪と入学式と桜
雪と入学式と桜(2024-04-11 10:32)

2024年になりました
2024年になりました(2024-01-09 18:10)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メダカの時期になりました!
    コメント(0)