「体がつらくない!生理痛がない!」

カテゴリー │☆パーソナルパーソナルケア

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

小野崎あゆみ

です。


今日のパーソナルは嬉しかったなー。

3回目のお客様。
初回から3週間おきに来てくれています。

初回のカウンセリングは時間を長くとりますが、
2回目以降は、今日または最近の体の調子をお伺いして、60分をどんなメニューで進めるかをお話し
(だいたい先にお体を触らせていただき筋肉の調子をチェックして後半のメニューを決めたりしています)

するのですが、
今日もいつものように「お体の調子はいかがですか?」とお伺いしたら
「聞かれると思って、調子どうだろうと考えてみたら
最近調子いいんですよねー!」
と!

いつもは事務作業をされているので背中がバキバキで
肩こり腰痛、頭痛まである方です。

それが!
お仕事量は変わっていないのに、調子がいいと!

生理痛も、いつもは腰が痛かったり頭が痛かったりするけど、今回はなかった、と!

私もかなり嬉しかったです!


筋肉をチェックしてみると、いつもは左側がカチカチですが
今日は右側に筋肉の張りが。

温熱灸めぐりん(あずきカイロ)で温めながら
20分ほどほぐしたらスッキリほぐれました。

その後は、動きをチェック。
背中を丸める動き
腰をひねる動き
左右に傾ける動き
など
【動き方】をチェック。

そして【力の入れ具合】もチェック。

筋肉がほぐれても動きが小さいという事は
「ここまで伸びてほしい筋肉が、伸びない」ってことなので
硬く縮こまっているのです。

寝た状態でほぐれても、動きが変わらなければ
やっぱり生活に支障があります。

後ろを振り返る動作の時
後ろが見えなくて、見ようとするからおしりが動いたりして
【代償の動き】をしてしまいます。

そうすると背中が硬くて痛いのに、生活の中では代償の動きもするから、首や腰、股関節も痛い…
というようになります。


寝た状態や立った状態で【ほぐれた】【姿勢が良くなった】だけではなく
【動き方】までみるのがチルチェパーソナルの特徴です。


最後にはお家でできるセルフケアをお伝えします。

毎日やれなくても、思い出した時にほんの少しでもいいので思い出してやれる事で
体は必ず変わって行きますよー!


パーソナルケアについてはこちら




  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




★グループレッスン
産後トータルケア6回コース4/12(木)スタート
やっぱり原点は産後トータルケア6回コースの心と体ケアのメソッド
●バランスボールレッスン毎週金曜日
産後ケアサロン3/5(月)
脳と自律神経にアプローチ!キッズ運動教室木金 園児16時~ 小学生17時~
はたけのオヤツづくり&からだあそび3/17(土)14~15:30
●磐田「産後ケアレッスン」2/28(水)11:15~12:30


★マンツーマン
パーソナルケア(マタニティパーソナルケア・産後パーソナルケア)
骨盤ぽかぽかケア



同じカテゴリー(☆パーソナル)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「体がつらくない!生理痛がない!」
    コメント(0)