小学生女子には必須の移動ポケットを娘達と作りました

カテゴリー │【我が家の日記】手作り化粧品/ハンドメイド

浜松市 野菜ソムリエのベジカフェ×体コンディショニングスタジオ
チルチェ

痛み不調改善・産前産後ケア・パフォーマンスアップのコンディショニングトレーナー

健康運動指導士
一般社団法人体力メンテナンス協会 指導士養成講師 骨盤補正師 東海支部長
日本コアコンディショニング協会 
ひめトレインストラクター・アドバンストトレーナー

小野崎あゆみ

です。


GW中、裁縫への興味が高まっている長女と
一緒にやりたがりの次女と
ミシンを使って移動ポケットを作りました。



小学生女子には必須の移動ポケットを娘達と作りました

紫の水玉は、娘達に作らせる前に私が作ってみた試作品。

マジックテープの位置や、後ろの紐の部分など微調整が必要でしたので
紫は私用に使います。
(移動ポケットとしてではなく、ポーチ使いします!)


グレーのストライプは、別に眼鏡とコンタクト容器入れとして作りました。
中にはキルト生地をいれて、
まちもいれて、眼鏡を保護します。

あとから、紐をつけよう!と思いたったので、汚くなってしまいましたが
紐とホックをつけて、
カバンの持ち手にひっかけれるようにしました!

小学生女子には必須の移動ポケットを娘達と作りました

ふた側に、ティッシュケースがある方が使いやすいという情報があり、
娘に聞いたら、「そうだね!」というので
ふた側にティッシュケース、下にハンカチが入るポケットがあります。


小学生女子には必須の移動ポケットを娘達と作りました

後ろに同じ生地でクリップをつけるところがあります。

小学生女子には必須の移動ポケットを娘達と作りました

クリップをつけて完成。

今まで、1000円くらいする、市販の移動ポケットを使っていましたが
これなら気に入った生地で簡単に量産できます!

生地自体も軽いので、付けていて違和感もないし!



娘達もいっしょにミシンを使いました。

一応、私の手も添えていますが、
「レバーを下げる」
「スイッチを押す」
「はさみボタンを押す」
「レバーを上げる」

というと、動けるようになって、一応使い方はなんとなく覚えたっぽい。

まち針は使わず、
洗濯バサミで布同士をとめたので安全!
(専用のクリップが手芸店にあるようですね)

長女は、印をつけるのも、布を測って、切るのもやりました!



夫がいて、何も予定がない2日以上の連休って、
我が家はこのGWのみです。
(夕方からお弁当注文が入っていますが・・・)

ずっとやりたいやりたいと思っていた裁縫ができて
楽しかった!
ミシンがカタカタいう音、
布キリばさみで布を切る音
大好きだわ!







チルチェアフタースクール(小学生の預かり)は
脳を活性化させる遊びがいっぱい!
登録(無料)だけでもしておくと、困った時に便利です!



5月のスタジオチルチェ・出張レッスン講座一覧


  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■










同じカテゴリー(【我が家の日記】)の記事
雪と入学式と桜
雪と入学式と桜(2024-04-11 10:32)

2024年になりました
2024年になりました(2024-01-09 18:10)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小学生女子には必須の移動ポケットを娘達と作りました
    コメント(0)