どうしたら相手に私の言いたいことが伝わるだろうか・・・

カテゴリー │ママ向け産後トータルケア

浜松市 野菜果物たっぷりカフェ×体コンディショニングスタジオチルチェ

痛み不調改善&産前産後ケアのコンディショニングトレーナー
小野崎あゆみ
です。
私のプロフィールはこちら


先日、チルチェの養成の子とおはなしすることがありました。

「ちょっと聞いてください!」と始まった
近所のお店で見つけた親子(子供は2歳くらい?)の、母のびっくりした言動のお話し。

私の口があんぐり開いたままになってしまうくらい、びっくりしたお話しでした。

彼女が、
「私が習っていることを伝えたい。
でも、まだ力不足でうまく伝えられない。
でも、なんとかしたい。
こういうお母さんを、なんとかしたい・・・

名刺とか、チラシとか
そのお母さん(←身知らずの人)に、渡せるように準備した方がいいですかね〜」





うん。
すごくよくわかる。
すごーく、すごーくよくわかる。

私もそんな風に思っていた!
このモヤモヤをなんとかしたい
こんないいこと、たくさんの母達に広めていきたい。伝えたい!
と思って、活動し始めたのだから。



自分の子育てを、
あぁすれば良かったな、とか
これをするんじゃなかったな、とか
そういう後悔があって、
過去の自分みたいな人に出会ったり、
こうはなりたくないな、と思っている人に出会ったりすると
何か行動したくなっちゃうんだよね。
優しい気持ちがむくむく出てきて
いてもたってもいられなくなるんだよね。


うん、うん。


きっとね、そのね、
お店で子供に必要以上に怒っていたり
イライラを爆発させているお母さんに、
「あのー。私こういうものです」
と名刺やチラシを渡しても、
心の扉は頑丈な鍵で閉まっている時だから
受付してくれないことが多いかな、って思います。


産後トータルケア6回コースの3回目に
コミュニケーションスキルのお勉強をするのですが
このスキルが本当ーにいろいろな場面で役に立ちます。

経営のお勉強をしている時に、
サロン経営や治療院のカウンセリングの方法を教えてもらった時に
「やだ!これ、産後トータルケアで伝えているコミュニケーションスキルじゃーん!」
「子供達にはできるのに(あ、できてない時もあるけど)、お仕事になると
自分の、伝えたい!伝えたい!って気持ちが大きすぎて
大事なことができていない!!!」

って気づきました 笑


自分の、伝えたい!伝えたい!って気持ちが大きすぎて・・・

↑大事なとこだから大きく書いてみた 笑

産後トータルケア6回コースでのコミュニケーションスキルでは
「伝える」が一番最後なのです。

一番最初にしてしまいがちな
自分の言いたいことを伝えることだけど、

相手に信頼してもらって
受け入れてもらえやすくするには、
「伝える」は最後なんですよね。






私は、人からオススメされたものに、
オススメされたからという理由だけでは、心が動きません。
お友達が、どんなに「これ、すっごいいいから行ってみて!(やってみて)」とお願いされても、です。

でも、自分の悩みや欲求にマッチすると
心は動きます。


ベイクドチーズケーキが大好きで、
「レアだって?チーズケーキと言ったらベイクドでしょ!」と思っている人が
「すっごい美味しいレアチーズケーキだから今度買いに行って!」
と言われるだけでは心が動かないけど、
レアチーズケーキも美味しいかも?このレアチーズケーキ食べてみたいな!という欲求がでると、
買いに行く、という行動に繋がります。


だからこそ、
まずは、そのお母さんが正しいと思っている常識(子供に有無を言わさず押さえつけて威圧すること)を
あれ?これっておかしいのかな?と気付いてもらわなければスタート位置に立てないのです。


私たちは、発信すること。
想いを発信し続けること。


そして、その発信を、
例えばその、お店で出会った理不尽なお母さんに
自然な形で伝わってほしい。
自らが、自分の言動に、はっ!と気付いてほしい。

そのために、このブログやフェイスブック、ライン@を使っています。

チルチェママ&キッズパークのライン@の切り口は
ママと子供の体に良いことですが、
心にも変化が出てくれたらいいな、と思っています。

メールマガジンと違って、
ラインだと過去の記事を遡りやすいし、気軽に見てもらいやすい。

本当に伝えたい人達に、最終的にしっかり伝わるように
「産後ケア」という波を立たせて
波紋のように伝わっていってくれたらな、と思ってます!

どうしたら相手に私の言いたいことが伝わるだろうか・・・


チルチェママ&キッズパーク ライン@からの
ご予約やお問い合わせ可能です。
https://line.me/R/ti/p/%40sxc9340c

どうしたら相手に私の言いたいことが伝わるだろうか・・・

どうしたら相手に私の言いたいことが伝わるだろうか・・・

【マタニティ情報】
【0歳児のママ情報】
【1~3歳児のママ情報】
【園児小学生ママ情報】

を定期的に配信してます!

ライン@で配信した記事を遅れてアップしているブログはこちら

産後トータルケア6回コースは
11月1日(木)スタートです
15日を除く毎週木曜日です。
産後トータルケア6回コース詳細はこちら


  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  スタジオ&カフェ チルチェ
  浜松市北区初生町596-1
  アビタシオンイースト1階
  053-437-0270
メール      info@c-circe.com
チルチェHP   http://c-circe.com
チルチェブログ http://ameblo.jp/circe-caffe/

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





同じカテゴリー(ママ向け)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どうしたら相手に私の言いたいことが伝わるだろうか・・・
    コメント(0)